• 締切済み

unixの勉強したい

サーバー関連の知識が必要なので、勉強のために、 実際にパソコンにunixを入れて、動かしたりしたいと思っています。 これまでwindowsしか触ったことがなく、 OSの仕組みもいまいち分かってません。 初心者にお勧めの書籍やサイトを教えてください。 初歩的な質問ですが、 古いパソコンがあるので、それにunixを入れようと思うのですが、 unixを入れると、元のwindowsは使えなくなるのでしょうか?

みんなの回答

  • nora1962
  • ベストアンサー率60% (431/717)
回答No.9

歴史的にはbunjiiさんのおっしゃっている通りですが、BSD系列は4.4BSD-Lite以降SYSTEM V系には抵触しないコードなっており、FreeBSDやMAC OS Xは縁が切れている状態です。 私はPOSIX互換という意味で「Unix系」と捉えています。 正味のUNIXとすると、HP-UXかSolarisぐらいになってしまいますね。 私の回答はあくまで「オペレーティングシステム」の学習のための参考ですので誤解を与えたとしたら申し訳ありません。

ttt20110701
質問者

お礼

nora1962さん、回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.8

>unixの勉強したい 取り敢えず、UNIXの系譜を調べてみることから始めることをお勧めします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX >初心者にお勧めの書籍やサイトを教えてください。 書籍は書店の店頭で立ち読みするか、図書館で実際に読んで理解できそうなものを選んでください。 サイトについてはご自身で検索することから始めてください。 知りたいことを検索できるようになれば他人のアドバイスを必要としなくなります。 >古いパソコンがあるので、それにunixを入れようと思うのですが、 >unixを入れると、元のwindowsは使えなくなるのでしょうか? 現状で入手可能なUNIX系のOSの中から目的のOSに絞り込んでから考えれば良いことです。 また、古いパソコンを転用しても目的達成後に復元したいのであれば新しいハードディスクに取り替えてUNIX系のOSをセットアップすることで目的通りになります。 回答者の中にLinuxをUNIXの仲間に入れている方がいるようですが、LinuxはUNIX互換のOSですが全く違う系列のOSと考えてください。 また、WindowsもUNIXという乱暴な言い方をされている方もいますが、これもUNIXを模倣したOSと考えるべきと思います。 質問者の「unixの勉強をしたい」と言っていることについては率直にUNIXについてのアドバイスをすべきものと考えます。 下記URLの系譜ではHP-UX、Solaris、Mac OS XはUNIXの親戚とされていますが、LinuxとMinixは赤の他人(線の繋がりが無い)になっています。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d9/Unix_history-simple.en.svg

ttt20110701
質問者

お礼

bunjiiさん、回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • nora1962
  • ベストアンサー率60% (431/717)
回答No.7

> OSの仕組みもいまいち分かってません。 なら 「OSがわかる本 (なるほどナットク!) 」 http://www.bk1.jp/product/02337602 あたりから始めてはどうでしょうか。 誤解があるようですが、Unixは今はソースは公開されていません。 少し古いバージョンのものであれば 「UNIXカーネルの設計」 http://www.bk1.jp/product/02005890 があります。 OSカーネルの勉強を更にしたいということなら 「モダン オペレーティング システム」 http://www.bk1.jp/product/02498162 「オペレーティング システムの概念」 http://www.bk1.jp/product/03340129 Unix互換OSにフォーカスを当てたいということなら 「詳細 Linuxカーネル 第3版」 http://www.bk1.jp/product/02049132 「BSDカーネルの設計と実装」 http://www.bk1.jp/product/02603700 あたりもあります。なかなか歯ごたえのある本で私も消化しれきれていません。 > 古いパソコンがあるので、それにunixを入れようと思うのですが、 > unixを入れると、元のwindowsは使えなくなるのでしょうか? LinuxやFreeBSDならDISKを増設できるか、もしくはDISKに空きがあればデュアルブート(起動時にOSを選択できる)にすることは可能です。ただ、あまりコンピュータの経験が少なく対象のPCが古いなら、LinuxまたはFreeBSD専用にした方がいいと思います。

ttt20110701
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サーバにはunix系が使われることが多いと聞くので、 勉強しようと思ってます。

  • oksine
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

質問者が覚えるべきUNIXはどれ? UNIXってOSはない。 ・規格として互換があるからUNIX風のOS ・商標としてUNIXのOS 現在はこの二つがメインでしょう。(オリジナルのUNIXなんて稼働している場所もうないだろうし) Linuxは規格として互換があるUNIX風OS。 それとUNIX風(系)のOSもそれぞれ癖があるから実際に稼働しているOSと同じ物で勉強した方がいいぞ。

ttt20110701
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高度な回答でよく理解できてませんが、とりあえずは、 サーバの仕組みと、サーバに使われるUNIX風のOS?の使い方を 理解したいと思ってます。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.5

使えるPCの性能とHDDの空き具合が不明ですが・・・ VMwareなどの仮想化ソフトを利用するとデュアル・ブートなどという面倒なことをしないでUNIX, Linux, Windowsなど各種のOSをゲストOSという名称で使えます。 VMware・無償バージョン 1.専用のハードを用意できるなら・・・ESXi 2.使用中のPCを利用するなら・・・・VMwarePlayer >古いパソコンがあるので、それにunixを入れようと思うのですが、 >unixを入れると、元のwindowsは使えなくなるのでしょうか? UNIX専用にすれば、当然 使えませんが、デュアル・ブートという方法でWindowsとUNIXを使い分ける&仮想化ソフトでWindows上にUNIXなどゲストOSのPCを作る。

ttt20110701
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デュアル・ブートが無難そうですね。

  • wingstar
  • ベストアンサー率37% (102/275)
回答No.4

まずは、WindowsとUNIXとLinuxと「unix」ではなぜダメなのかから勉強しましょうか。 漠然というか、言葉を間違った解釈で使って質問されたら、回答者も混乱してしまいます。 結局、何をしたいのか。 UNIXを使いたい? SolarisとかHP-UXとかそういうやつを使いたいのか? 世間一般に浸透しつつあるLinuxを使いたいのか? ゲイツ曰く、WindowsもUNIXだと暴論を言う始末なので、信用ならないけど… もう少し補足を。

ttt20110701
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「UNIX」と「unix」と「Linux」の違いがよく分かってません。 とりあえず、windows以外のOS?を学びたいと思ってます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

unixで無く Linuxosでしょうか。 サーバ関連でしたら『L.A.M.P』( Linux、アパッチ、MySQL、PHP)を構築したブートCDのディスクイメージが公開されてます。 これならCDから起動する事が出来ます。 Linuxの一つで有る『ubuntu』ではWindowsの環境にインストール可能で、起動時にOSを選択する画面が登場します。 ビキナーならば最初に記載した『L.A.M.P』の環境を使用するのが最良でしょうね。 Windows用のWAMPも有ります。

ttt20110701
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サーバの仕組みもよく分かってないので、 まずは、unix系の基本から始めようと思ってます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:>unixを入れると、元のwindowsは使えなくなるのでしょうか? どのようなスペックのPCに「UNIX」(小文字ではありません)をインストールされるつもりか記載してください。 初心者でUNIXとは、Linuxか何かと勘違いしていませんか?

ttt20110701
質問者

補足

回答ありがとうございます。 UNIXとLinuxの違いが分かってません。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>古いパソコンがあるので、それにunixを入れようと思うのですが、 >unixを入れると、元のwindowsは使えなくなるのでしょうか? ここでのunixがナニを指すのか…にもよりますが…… LinuxならたいていのディストリビューションでWindowsとのデュアルブートは可能でしょう。 まぁありがちなのが… ・Windowsのパーティション削除してLinuxオンリーマシンに生まれ変わり。 ・デュアルブートにしたけどLinuxよく判らないから削除したらWindowsも起動しなくなったよ。タスケテー!! ですかね……。 # 大体…Windowsが最初から入っている環境で、『Linuxをインストールする為の空きパーティション』が無いのが普通なので。 >OSの仕組みもいまいち分かってません。 とか言う状況ならば…おそらく8割近い確率でトラブル起こすでしょうねぇ。 # それも経験とか言える状況なら構いませんが。 今使っているPCの性能がそこそこあって、HDDにそれなりの空きもあるようでしたら… 仮想PC(VMWareなど)でやった方が良いかと。 # まぁ仮想PCだとネットワーク系の設定にはハマるかも知れませんが。

ttt20110701
質問者

補足

回答ありがとうございました。 VMWareのLinuxは使ったことあります。

関連するQ&A

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • Unixの事について教えてください。

    こんにちは。 これからUnixを勉強したいと思っています。 家に3台のPCがあるので、サーバー構築を始めに勉強しようと思っています。 ですが、私の周りにはUnixを使っている人がいません。 私も、まったくの初心者です。 色々と検索したり雑誌を買ったりしまして、 UnixやLinuxでも、色々な種類がある事を知りまして 大変なものを勉強しようとしている事に気づきました・・・ すごく、漠然とした質問なんですが、 これからUnix(Linuxは考えていません)を学んでいくのに 適しているOSメーカー(SolarisやFreeBSD等)や サーバーを構築するのにあたって、お勧めする本やサイト等を 教えていただけないでしょうか。 やるきはあるのですが、踏み出す場所がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 自宅でUNIXの勉強をします(UNIX初心者)

    こんにちは。 今度仕事の関係で自宅でUNIXの勉強をすることにしました。そこで、自作パソコンを一台新調して勉強したいと考えています。 教えていただきたいことは、 ●OSはTURBO LINUXかVine linux(ぶどうのパッケージの・・)を考えていますがUNIXの勉強には不向きなんでしょうか?(会社はsolaris・AIXだそうです) ●Windowsと切り替えて使うようにしたほうがいいでしょうか?それともUNIX専用にしたほうが良いでしょうか?(現在はWINマシン2台ありますが5-6年くらい前の機種でかなり遅いです。) ●マシンは自作しようと考えていますが、お店で見るとカスタムやLINUX搭載型、通販限定・・等ありますが結局どれがお得なんでしょうか・・・(汗) 何分UNIX初心者なので、変な質問かもしれませんが、ご経験者、詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • UNIXについて教えてください。

    OS UNIX について詳しく知りたいのですが、おすすめの書籍、HPありましたら教えてください。

  • Linuxの勉強

    初質問なので、失礼があったらすみません。 Linuxサーバの勉強を始めようと思うのですが、 おすすめの書籍はありませんか? サーバの知識はほぼ無い初心者です。 そしてWindowsのPCを使用しているのですが、 Linuxを使うには、 1台Linux用のPCを作るべきですか? よろしくお願いします。

  • UNIX,Linux

    はじめまして。 今、情報処理の勉強をしているのですが、 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの説明がわかりにくいのです。 Windows、Mac OSはパソコンを買うときに店頭で見たのでわかるのですが、 UNIX、Linuxは見たことありません。 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの違いや特徴など教えてください。

  • 初めてのOS。どれを勉強したらいいのか、教えてください。

    これから、OSの勉強をしたいと思っています。OSの知識はまったくありません。一から始めようと思っています。そこで、OS初心者にわかりやすく、勉強しやすい、お勧めのOSがありましたら、教えていただきたいと思って投稿しました。 知り合いにはMINIXがいいと薦められました。LinuxとUnixの基礎になってるみたいだし、小さいOSだからやりやすいだろうと。でも、今ではあまり使われていないみたいだし、MINIXでいいのかな・・・と思っています。 お勧めのOSと、そのOSのお勧めの本も教えていただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

  • unix,linuxの入門勉強

    unix,linuxの勉強をしたいと思い、質問させてもらいました。 一つ目に、Unixとlinuxのどちらを勉強したほうが良いか?また、二つのOSの違いは何か?ということについて、皆様の意見、回答を聞かせていただきたいです。 二つ目に、Windowsとのデュアルブートにしようと思うのですが、その際に注意しなければならない点、また、インターネットに接続する際のセキュリティ面 や、セキュリティソフトなどは使用できるのか?ということです。 初心者なもので分らないことばかりですが、どうぞ宜しくお願いいたします。また、独学で勉強するにあたって、良い本などがあればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • UNIXサーバの勉強に適した本

    将来的にですが、業務上、UNIXサーバの一部を管理することになりました。 短期的な目標として、メールサーバでの簡単なメールの確認(ログ、キュー等)や障害対応(メール不達の原因追求と回避)を習得する必要があります。 ところ僕のスキルでは、クライアントマシンのことはある程度こなせますが、サーバとなるとコマンドプロンプトでログインしたり、manでマニュアルを見ることぐらいしかできません。 コマンドの文法もわかりませんので、"どこかのディレクトリのログやリストを見る"ということもできません。 このような状況なのですが、UNIXの初歩の部分と、初心者でもわかるようなメールサーバの運用に役立つ解説が載っている本を探しています。 おすすめの本や、サイトとかがありましたらお知らせいただけますでしょうか。 ※会社では理由があって習熟者がいなくなりました。。。

  • フリーのsshサーバーてありますか?unixの勉強のため。

    現在アメリカにおりますが、unixの勉強をしているものです、来月から学校のサーバーが使用できなくなるので、自習用に、フリーのsshサーバーがあれば、テキストに書いてあることを、確認できるのですが、そういうフリーのサーバーは、ないのでしょうか?(unixは、初心者です。まだifとかfunctionとかしかのレベルです。) サーバーがなくてもできるものなんでしょうか? ご存知でしたら、お教えください。