OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linux初心者です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139543
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

今、WindowsMEを使っているのですが、
Linuxを入れたいと思っています。

全くの初心者なので、どこで手に入れるか、
Windowsを消さずにインストールするにはどうしたらいいのか、
全くわかりません。
インストールの手順を詳しく教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

出版されたのがちょっと前なのですが,日経Linuxの2001年6月号に,
ちょうど「安全で快適なマルチOS環境を実現する」という特集が
組まれていました.
バックナンバーが入手可能であれば,手に入れてみると何かと便利
かもしれません.

追加でLinuxを導入する場合,
makihiroさんがおっしゃっているように,通常はLinux用の
パーティションを作成する必要があります.
(ただし,今は,FAT領域にインストールできるタイプのLinuxも
存在します.)
それから,パーティションを切るのが何かイヤだ,という場合は
ハードディスクそのものを増設してしまう,という手もあります.
(内蔵ハードディスクの方がいいです)

インストール後は,ブートローダーというのをインストールします.
これによって,パソコン起動時にWindowsで立ち上げるのか,
Linuxで立ち上げるのかを選択できるようになります.
いわゆるデュアルパーティションというヤツです.

このブートローダーは,
makihiroさんがおっしゃっているように,
LinuxのブートローダーでもあるLILOでも,その機能があるので
これを使って全く構わないと思いますが,
他にもいろいろ便利なものもあります.
日経Linuxによると,LILOは後々変更したい場合にちょっと面倒,
という話です.かといって,他のブートローダーをわざわざ
探すのも面倒,という話もありますが.
お礼コメント
w8o8w

お礼率 100% (7/7)

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
ちょっとやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-24 13:03:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/78)

私はネットでhttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b14056834
VineLinuxのCD-Rを購入し、WindowsMeと共存させて使っています。
共存させるにはLinux用のパーティションを切る必要がありますから、
PartitionCommanderやPartition Magic等のソフトウェアが必要になります。
Linux用にパーティションが解放できたら、あとはインストール時に
LILOを入れるだけでデュアルブートできますよ。
お礼コメント
w8o8w

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。
手に入れてやってみることにします。
投稿日時 - 2001-09-24 13:02:31