OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxのインストール(超初心者です!)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173957
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

初めまして、超初心者です。
Linuxを使いたいと思って
パソコンにインストールしようと思ったのですが...

パソコンが一台しかありません。
使用してるOSはウィンドウズ98です。
マニュアルなんかを見てると
同じパソコンの中にウィンドウズとLinuxを
インストールする事は
“なるべく避けるように”と書いてあるだけで
全く不可能ではなさそうに思えます。

今はなるべくお金をかけずにサーバーの仕組みを
勉強したいので、出来ればこのままで
やってみたいのですが...
無理でしょうか?
また、一台のパソコンとLinuxで何が出来るのか
教えてもらえるとありがたいです。

ちなみにインストールしようとしているのは
参考書についている付録のTurbolinux server6.0
(商用ソフトを除いた物だそうです)
です。

どうぞ!よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

勉強…と言う事ですのでヒントを1つ…

「デュアルブート」をキーワードに色々と調べてみてはどうですか?
WindowsしかOSに触れた事がないのであれば、Linuxは相当難しいと感じるかもしれません。
ちなみにLinuxはOSですので、サーバーの構築となるとまた違う勉強も必要になるでしょう。

>また、一台のパソコンとLinuxで何が出来るのか
では、1台のパソコンとWindowsで何が出来るでしょうか?
少々キツい言い方ですが、Linuxに限らずOSについて勉強してください。

それでは、がんばって下さいねn(_ _)n
お礼コメント
wara

お礼率 83% (5/6)

デュアルブート...??初めて聞きました(^^A゛
全く何も分からない状況だったので無理かなと思ってましたが、ヒントをいただけてありがたいです!
頑張って調べたいと思いますありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 15:28:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (225/1045)

以前に、質問をした際に、以下のような回答を頂いたことがあります。
Windowsの中にアプリの一つとして、linuxを入れることが出来るようです。
是非、検討してはいかがでしょうか。

参考URLとして、私が過去にした質問へのリンクをつけておきますね。



12/14発売なので価格は未定ですが…。
特にインストール方法の勉強をしなくても良いのなら、参考URLの商品は如何でしょうか。
こちらはWindowsのアプリとしてインストール出来るタイプのLinuxです。
基本的にX WindowやGNU開発環境は付属していますので、ご質問に書かれている様な条件はクリアしていると思います。(一応SystemV系ですし)
ただ、同じSolaris環境を利用したいというのであればFree版を使用された方が良いでしょう。
一応最も取り扱いの簡単なものとしてご紹介致しました。

   参考URL:http://www.holonlinux.com/product/xonwin/
お礼コメント
wara

お礼率 83% (5/6)

ココに質問する前に色々調べていて、DarkMoonさんの質問拝見した事があります。
回答どうもありがとうございます!
Linuxと一口に言ってもたくさん種類が
あるものなんですね...
頑張って勉強したいと思います!どうもでした。
投稿日時 - 2001-11-25 11:43:56


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

こんにちは。私もまだまだ初心者の部類を抜け切れてない者ですが・・・参考までに

たしかに1台のマシンにWindowsとLinuxを入れることは可能ですが、超初心者というのであればこの作業は少々難しいかもしれません。でも勉強がてらに一度トライしてみるのもいいでしょう。Linuxの部分は練習に使うのであれば5ギガもあれば足ります。その他の部分をWindowsに割り当てるのがいいでしょう。デュアルブートというのは Dual Boot、つまり2重の起動ということで、うまく設定すると電源を入れた時点でLinuxかWindows、どっちを使うか選ぶ画面がでます。

理想はLinxu専用のマシンとWindowsのマシンの2台あれば楽なんですがね・・・Windowsなどで文献を調べながら、横のLinuxのマシンで設定し、Linuxのマシンにサーバーを作ってLANを組み、Windowsからログインしてみたりする、ってのが楽しいです。

でも1台のLinuxマシンでもいろいろ勉強や実験はできます。Linuxのコマンド、FTP、TELNET、mail、サーバーの設定などなど、自分のマシンにIPアドレスを割り振って「自分のマシンをサーバーにして、自分のマシンからログインする」というちょっと妙な感じですが、それでとりあえずは練習できます。

私も半年である程度のサーバーを構築するレベルまできました。がんばってください。とりあえずは本屋で超初心者向けのLinuxの本をたくさん買ってきて読むことをお勧めします。
お礼コメント
wara

お礼率 83% (5/6)

なるほど、1台でもサーバーの設定は出来るのですね...
いずれかはもう1台増やしてみたいと思います。
かなり参考になりました!
頑張って勉強したいと思います。
どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-25 11:59:57
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (137/450)

 最初に、ウインドウズの再インストールの練習をして下さい。
つぎに、ハードディスクの領域を開放する練習。
つぎに、一部分の領域を残したままウインドウズをインストールする練習

残っている領域は拡張DOS領域のなかに入っていてはだめです、
完全に解放されていなくてはなりません。

この解放されている領域に
linux を入れます。

起動用ディスクをつくって、このディスク
を入れたときだけlinuxが起動する
ようにすると使いやすいと思います。
お礼コメント
wara

お礼率 83% (5/6)

なるほど...
linuxのインストールがなかなか
上手くいかなかったのですが
やはり何回も練習したほうが良いようですね。
成功するまでやってみます!
どうもありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-28 12:38:33
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 21% (225/1045)

以前にも回答した者ですが、その後いかがでしょうか。

前まで、Win98/2000をデュアルブートにしてて
最近、solaris8も入れてトリブルブートにしました。

さて、その課程で一番難しいと感じたのは、
パーティション設定です。

パーティションマジックというソフトがあれば簡単なのですが、
頻繁にパーティションを切るならともかく、有料なのは
痛いので、WinのコマンドプロンプトからFDISKでパーティションを
切りました。でも、これが難しいです。

失敗するとOSを消したりもします。

また、場合によっては、Linux用の領域を作るために
ドライブを一つ消さないといけないかもしれません。
(私はこのためにデュアルブートの片方のOSを犠牲に差し出しました)

もし、そこをクリアできてたら、役立たずですね。
ではがんばってください。
お礼コメント
wara

お礼率 83% (5/6)

いえいえ、役立たずなんて...
ありがたいです。
実は何回もやってはいるんですが
linuxのパーティション
を上手く作れないんですよ。
皆さんのアドバイスやいろんなページを参考に
もっと勉強しようと思ってます。
アドバイスどうもありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-28 12:44:54