• ベストアンサー

うどんがパスタに?節約料理

電車のなかで、立ち聞きした話なのですが(^_^;) あるテレビ番組で、うどんをこねて、丸めて細くしてソースをかけたら なんちゃってパスタのようになる、と… すっごい気になります。 その番組を見ておられた方、作り方を教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tam326
回答No.2

その番組とはテレビ東京の「月曜エンタぁテイメント」です。 先日は激安アイデア料理の特集でした。 お探しのレシピは江本さんという主婦の方が考案した一人分32円の 「なんちゃってミートソース」ですが、番組サイトのほうには 載っていませんでしたので、録画しておいたものを元にレシピを紹介します。 (※番組では分量や時間などの説明はありませんでした) 1.豆腐を手で崩し、鍋に入れる。 2.そこにシーチキン、玉葱のみじん切り、コンソメ、トマトケチャップを入れる。 3.崩しながら煮込んでミートソース状にする。 4.その間に、市販のうどんを袋のままレンジで温める。  (※破裂するといけないので、必ず袋には穴を開けておくこと) 5.うどんが温まったら、袋のままよく揉む。 6.うどんをボウルに入れ、強力粉とオリーブオイルを加え、よくこねる。 7.一口大にちぎり、フォークを使いニョッキの形にする。 8.7をゆで、3で作っておいた“なんちゃってミートソース”を  上からかけてできあがり。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/getuenta/back/onair/index.html

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

イタリア産小麦と日本産小麦が同じ系統の小麦なので.原料はおなじです。そのために塩を入れて水で練っただけの(安物の)うどんがパスタの原料になるのです。 私は面倒なので.うどんをそのまま.パスタにしてしまうなんてしますが.これて答えになりますか。煮方だけ注意すればなんとかなります。