OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遊びについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140721
  • 閲覧数4216
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

 私は今幼稚園で実習をしている学生です。
 年少から対応できる楽しい室内ゲームを知っていれば教えてくれませんか?
 少人数でもできるかわっててわかりやすいゲーム教えてください。
 お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

どーもボランティア経験で得たもので役に立つものがあればと思いカキコします。
年少さんでも出来るものというとやはり限られてしまいますが
「トマト」という歌遊びはいかがでしょう
まず片方の手で3を作ります(人差し指・中指・薬指)人差し指を「ト」中指を「マ」薬指を「ト」にします。もう片方の手で人差し指から順に触れながら読んでいくと「トマト」になります。あとは「ちょうちょ」の歌を指で人差し指・中指・薬指・また人差し指と触れながら「トマト」で歌うとこうなります。
「トマト トマト トマトト マトト マトトマ トトマト トマトト マトト マトトマ トトマ トトマト トマト トマトト マトトマ トトマト トマト」
最後は「トマト」で綺麗に終わるので出来たときは気持ちがいいです。「ヤオヤ」でもできますが、これは大人でも難しいので避けましょう

後は「じゃんけん汽車ぽっぽ」これ有名ですか?2人組でじゃんけんをして負けた人は勝った人の後ろにくっつきます。これを繰り返していくと長い列が出来ます。

後は「クイズこれなーんだ」と言うゲームです。まず円を作ります(みんなの顔が中に来るように)そして紙に何でもいいんですが「果物」とか「動物」とかの絵を1枚につき1種類書きますそして両面テープを絵が書いていない方に張りそして
その絵を張る子どもに見せないように背中に張ります。あとはお友達に自分の背中を見せて質問をします。例えば答えが林檎だったとした場合「私は赤いですか?」
のような質問をします質問された人は「うん(はい)」か「ううん(ちがう)」でしか答えては行けません。また「私は林檎ですか?」のようなダイレクトな質問も行けません。いくつか質問をして答えが解ったら先生の所に言って「私は林檎です」と答えます。あたっていたら「大あたりー(千と千尋の神隠し風)」と言って絵をはがしてあげましょう。

長くなってしまいましたが、小学校1年生が面白いと言ったものを出してみました
よろしければ参考になさってください
お礼コメント
chibitamago

お礼率 66% (2/3)

たくさんの意見をありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-26 07:27:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/60)

かわってませんが私が幼稚園でやっていた(園児として)遊びを挙げます。

・ハンカチ落とし
・フルーツバスケット

かわってるものなら

・背中にお絵かき伝言ゲーム
   ・まず一番後ろの子に課題を与えます(単語など、年少なら平仮名一文字でも)
   ・前の子の背中に指で課題を書きます(勿論しゃべっちゃダメ)
   ・一番前の子に答えさせる。
  これを列対抗でやります。ほんとはバスゲームでやってたんですけどね。いかがでしょう。だめっすか?

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (24/66)

新聞紙を丸めたボールをダンボール箱に投げ入れる、玉入れゲームはどうですか?
箱を怪獣の顔にして、怪獣の口めがけてボールを投げ、やっつけるんです。終わった後は、ゴミ袋にボールをシュート!片付けにもなります。そのゴミ袋も、大きなボールとして次の遊びに発展させるのもいいですね。
特別かわったゲームでもないですが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
chibitamago

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-26 07:28:02