• ベストアンサー

両親を扶養からはずしたらどうなりますか?

ずっと私(娘)の扶養に両親を入れていました。ですが、事情が有りはずさなくてはいけなくなるかもしれません。 そうなった場合、両親に発生する支払いは具体的にどれとどれになるのでしょうか?現在、二人共年金を受けるようになりました。という事で、国民年金はもう払う必要は無いと思いますが、健康保険等は支払いが発生しますよね? お分かりに成る方、ご教授下さい。

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

所得税住民税は、扶養の有無は関係なくこれまでも負担していたはずですから、新たに追加になるのは健康保険税と介護保険料ですね。 国民健康保険税の金額は年金収入から計算されることになります。が実際の金額は自治体により大きく違いますので(最大格差は3倍になることもある)、残念ながらこちらではなんともいえません。 最低でも月数千円はかかるものと思われます。 最高額は月4万以上ですが、さすがにそういうことはないと思います。

sktr
質問者

お礼

なるほどなるほど。健康保険と介護ですね、わかりました。 すっごくわかりました!私の聞きたかった事ズバリお答え頂き感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

健康保険は、自治体の国民健康保険に加入して、保険料を支払うことになります。 保険料は自治体によって異なりますので、ご両親の住所地の役所の国民健康保険課でご確認ください。 あと、介護保険料も徴収されます。こちらも額は自治体によって違います。 年齢にもよりますが、65歳以上の場合、支給されている年金から差し引かれます。 年金が少し減ったという感じになるかも知れません。 65歳未満の場合は、国民健康保険料にプラスして介護保険料を支払います。 国民健康保険料の納付書に有無を言わさず上乗せされています。 国民健康保険料は、税方式を取って、保険税としている自治体もあります。どちらも本質的には同じです。

sktr
質問者

お礼

ご丁寧な解説感謝申し上げます。 なるほど!問い合わせてみます! 有り難うございました!

回答No.1

ご両親に掛かってくる出費は、所得税、住民税、健康保険税、介護保険税、とこんな処でしょう。

sktr
質問者

お礼

有難うございます。 もう少し具体的にいくら位なるのか  目安だけでもお教えいただけると有り難いです。 両親は無収入です。(年金収入のみ)