• ベストアンサー

両親の扶養について教えてください

私は勤続9年の未婚女性です。 いままで誰も扶養していませんでしたが 両親を扶養家族にしたいと考えております。 父59歳、母56歳で共に無職です。 お恥ずかしい話ですが、国民年金・健康保険共 両親は支払わずに放置状態で数年経過しています。 そんな両親を私の扶養にするのは可能でしょうか? 何も知らないので、詳しく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

扶養には所得税の扶養と社会保険の扶養と有ります。 1.所得税の扶養。 その年の所得が38万円(給与所得者の場合は収入が103万円)以下で、生計を一にしていれば、扶養にすることが出来ます。 生計を一にするとは、同居していなくてもは、生活費を仕送りなどをしていれば、生計を一にしていることになります。 両親が無収入であれば大丈夫です。 2.社会保険(健康保険)の扶養。 今後12ケ月間の収入見込額が130万円以下で、生計を一にしていれば扶養に出来ます。 この場合も、同居でなくても、毎月、一定額以上の生活費を仕送りしていて、その仕送りで両親が生計を維持していれば扶養になれます。 ただし、健康保険が政府管掌の健康保険ではなく、組合健保(健康保険証の発行者が**健康保険組となっている)の場合は、組合によっては扶養になる人の年齢制限がありますから、健康保険組合に確認してください。 いずれの場合も、勤務先の担当者に手続きを依頼します。 なお、年金については、配偶者の3号被保険者以外に、扶養という制度は有りませんから、両親が国民年金に加入する必要が有ります。 国民年金の未加入・未納期間があると、年金受給に支障がありますから、市の国民年金の係へ印鑑と年金手帳を持参して良く相談しましょう。

woddy11
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 支障がないようでほっとしています。 役所のほうを回ってみたいと思います。