• ベストアンサー

左折巻き込み被害、しかも後続バイクからオカマ

crw28975の回答

• crw28975
回答No.4

>乗用車左後方を走行中、いきなりのウインカーと幅寄せにより当方フルブレーキ ウインカーと幅寄せに対してフルブレーキしなければならないような車間距離にも問題があったと思います。自動車を運転していると左後ろのバイクが気になって指示器を出すのが遅れてしまうこともあります。現場を見たわけではないのでハッキリとは言えないですが、toshi1108さんも反省しなければならないこともあると思います。 >しかもすぐ後ろを走っていた250ccオフロード車が私の後部に追突しました。 この文章が気になります。後方のバイクの追突後と追突前のどちらに自動車と衝突したのか? 後方のバイクに追突された衝撃で前方の自動車に衝突したのであれば自動車の運転手側が主張するバイク同士の追突事故という可能性があります。この場合は10:0で後続車の前方不注意になり、自動車への衝突も後続バイクの過失と思います。また、自動車と衝突後に後続車が追突したのであれば、自動車とtoshi1108さんの巻き込み事故(8:2)と後続車とtoshi1108さんの追突事故(10:0)だと思います。 >大変不利な点は、バイク側2者が、自賠責保険しか加入していないことです。 相手に怪我がなくてよかったですね。正直、任意保険に加入していない車両ということて非常に不快です。もし人身事故だったら...。任意保険は必ず加入するようにしてください。

toshi1108
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私は、てっきり最初の原因を作った乗用車VSバイク2台の 構図で考えていたのですが、そうではないと理解しました。 順序ははっきり言って一瞬でしたのでどちらが先か 不明なのです。(この点でこじれそうですね) 巻き込み+追突か、追突+追突かは、よく考えて どちらを主張するか決めます。 任意保険未加入に関しては、おっしゃるとおりで、 大変反省し、すぐ加入いたします。