• ベストアンサー

左折巻き込み被害、しかも後続バイクからオカマ

crw28975の回答

  • crw28975
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

>乗用車左後方を走行中、いきなりのウインカーと幅寄せにより当方フルブレーキ ウインカーと幅寄せに対してフルブレーキしなければならないような車間距離にも問題があったと思います。自動車を運転していると左後ろのバイクが気になって指示器を出すのが遅れてしまうこともあります。現場を見たわけではないのでハッキリとは言えないですが、toshi1108さんも反省しなければならないこともあると思います。 >しかもすぐ後ろを走っていた250ccオフロード車が私の後部に追突しました。 この文章が気になります。後方のバイクの追突後と追突前のどちらに自動車と衝突したのか? 後方のバイクに追突された衝撃で前方の自動車に衝突したのであれば自動車の運転手側が主張するバイク同士の追突事故という可能性があります。この場合は10:0で後続車の前方不注意になり、自動車への衝突も後続バイクの過失と思います。また、自動車と衝突後に後続車が追突したのであれば、自動車とtoshi1108さんの巻き込み事故(8:2)と後続車とtoshi1108さんの追突事故(10:0)だと思います。 >大変不利な点は、バイク側2者が、自賠責保険しか加入していないことです。 相手に怪我がなくてよかったですね。正直、任意保険に加入していない車両ということて非常に不快です。もし人身事故だったら...。任意保険は必ず加入するようにしてください。

toshi1108
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私は、てっきり最初の原因を作った乗用車VSバイク2台の 構図で考えていたのですが、そうではないと理解しました。 順序ははっきり言って一瞬でしたのでどちらが先か 不明なのです。(この点でこじれそうですね) 巻き込み+追突か、追突+追突かは、よく考えて どちらを主張するか決めます。 任意保険未加入に関しては、おっしゃるとおりで、 大変反省し、すぐ加入いたします。

関連するQ&A

  • バイクの右折で後続のバイクに衝突されました

    母の話で、私も直接みたわけではありません。 母が50cc原付バイクで。対向それぞれ1車線ずつのごくふつうの道路を右折して自宅に入ろうとしていたところ。(要は自宅の前の道路) 後続の原付バイクに衝突されて転倒、相手の原付バイクの方も転倒。 互いにたいしたケガもなく、バイクもまぁエンジンもかかるし大きな破損もない。 ところが、反対車線で信号待ちをしていた自動車に接触したため、その自動車の破損を賠償しなければならず、警察、保険屋に連絡しました。 第三者の信号待ちしていた自動車に関しては全面的に母と後続バイクで賠償することにもちろん異存はありませんので、この際、話に出しませんが。 幸いというか、バイク2台とも自動車保険のミニバイク特約に加入しており、双方の保険屋さんでお話していただけることになりましたが。 相手方(後続バイク)が8:2で母に非があると言うそうです。 この場合、母が後方不注意、後続バイクが前方不注意となるんでしょうけれど。 母はセンターラインを超えた反対車線で転倒していたし、明らかに右折していたと思われます。 後続バイクの方の言い分は、母が左側によっていて右折でなくおおまわりにUターンしようとしたと思ってよけれなかったとか言っているそうですが、Uターンしようとしていたと思う余裕があるならよけいに注意しなければならないのではないですか? とりあえず母はまず第一に右折の指示器も出していたそうです。後続バイクの方が指示器のことをなんといっているかは知りません。 身内としては、後ろから追突されて大惨事になったかもしれないのに、過失まであると言われてびっくりしています。もちろんこちらも動いていたわけだから、過失0ではないのは承知です。 保険屋さんの話では、これは同方向を走行していた追突事故ではなく、そうなれば進路を変更したほうに非があるそうです。 それって、納得できますか??? とりあえず事故してすぐで、双方の保険屋さんもそれぞれの契約者の話を電話で聞いているだけの対応なので、今後かわってくるかもしれませんが。 どなたかおわかりになれば教えてください。

  • バイク事故 追突されても20:80ですか ご意見を

    私は90ccのスクーター相手50ccのスクーターで事故を起こした場所は信号の無いお互い一車線の坂道が終わった100m先の平地、私は坂道を上り終えた時点で(私は速度40キロ位)かなり前方にバイクが二台いる事を確認しました、一台目が前を横切り右の路地に入って行くのを見届け、その後一台目の入った路地に差し掛かった時に、二台目がウインカーも出さずに、いきなり右路地に入ろうとして私のバイクの右側面(ステップ部分)に追突してきました、本人に事情を聞いた所、私の後ろに乗用車が居て、そのライトで全然見えなかったとの事でした、その反動で私は飛ばされて右手小指の骨折をし全治三ヶ月の診断です、こうゆうケースでも20:80なのでしょうか皆さんの意見を聞かせて下さい、ちなみに相手は任意保険、私は自賠責保険です。                

  • バイク対車の事故で

    初めての質問で至らない所もあると思いますのでご了承ください 先日私が250ccのバイクを運転中 路外(対向車線側)から右折で乗用車が道路に進入、私もスピードを出していた為 ブレーキでは追突してしまうと思ったので 右側から車をよけて追い越そうと思ったのですが 車がすぐに右折し(路外へ進入のため)そこで衝突してしまいました 幸い?私のケガは左肘を擦りむいただけで 車を運転していた方は無傷でした すぐに警察をよんでお互い事情を説明したところ お互い「自損事故」扱いになったようです 車とバイクの修理代は互いに話し合って決めて欲しいとのことでした そこで相手側からバイクの修理代を請求する事は可能でしょうか? ポイントとなりそうなところをまとめておきます ・事故現場は公道 ・追い越し禁止で衝突時私はセンターラインから対向車線側に半分ほどはみ出していました ・相手側の車は公道から路外に再び戻るときの右折でウインカーは出していません ・制限速度40キロのところ事故当時私のバイクはだいたい50キロ程度 ・私は保険は自賠責しか加入?していません ・破損から見て相手側の車の方が修理代はかかりそうです ここからは私の意見なので相手の意見と食い違います ・最初の相手の車の路外から公道への進入のとき頭だしされずに進入されたように見えました たらればですが 相手側が公道から路外へ戻るときの右折時にウインカーをだされていれば避けられたかと… 相手側は修理代はお互い自分の保険を使って 自分の車両の修理代にあてるか お互い自分の保険で相手の車両の修理代にあてるか ときいてきています 私はバイク、相手側の車の修理代は相手に出してもらいたいと思っていますが この場合どうすれば最善の結果がえられますかね? 保険の事や交通事故のことについて勉強不足で申し訳ありません また誤字、脱字、説明の分かり難さもお許し下さい よければ皆さんの意見をお聞かせください 回答お待ちしています…

  • バイクと自動車の事故

    先日自分がバイクを運転中してたときの事故についての質問です。 見通しのいい片側2車線の道路を左車線で走行中、右車線を走行してたワゴン車がウインカーを出してすぐに車線変更をしてきたので、衝突すると思ったので避けるため転倒した事故です。 相手のほうはバイクが見えたので車線変更をやめたといいだし過失割合が5対5になりました。実際は車線をまたいてきたのもかかわらず・・・このような場合はもう泣き寝入りになるのでしょうか? 今後相手の保険会社とどう交渉したらよろしいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • バイクに追突されました・・・

     先日バイクに追突されました。私は車で、まっすぐな道を走っていて、細い路地(信号はありません)を左折するために減速をし、ウインカーを出したところ、後ろのバイクは私が左折するとは思わなかったのでビックリしたらしく、急ブレーキ・転倒の後、マフラー付近に衝突しました。相手の方はけがをされ、救急車で運ばれました。相手の方の言い分としては、私がいきなりウインカー・減速をして左折をしたから悪いんだと言っています。実際にはウインカー・減速のみでまだハンドルは切っていませんでした。)  そこでみなさんにお聞きしたいのですが・・・ 1.責任割合はどれぐらいになるか(後ろから追突の場合、(相手)10:0(私)にならないか) 2.バイク 対 車では車の方が立場が弱くなるか 3.保険を使う場合、免責5万円は自己負担をしなければいけないか(これも相手に払ってもらうべきか) 4.責任割合が(相手)10:0(私)の場合でも保険を使うと等級が下がってしまうのか 5.明日、警察で相手の方と合同の事情徴収があります。むやみに言ってはいけないことなど注意点はどんなことか。  以上のことについて、一つでも構いませんのでアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 左折時のバイクと自動車の交通事故について。

    左折時のバイクと自動車の衝突による交通事故について質問します。 当時、一車線の道路は前方の事故現場迂回のため、5~6台の軽い渋滞。 夫がバイク走行時、前方を走っていた自動車が、車体を右に寄せて左側にスペースをつくってくれたのを確認、夫はバイクを先に通してくれるのだと思い、左側から前進したところ、前方の自動車が急に左折してきて衝突しました。 バイクは自動車のサイドウィンドウ及び車体に衝突した衝撃で転倒し、右手指打撲かすり傷を負いました。 転倒しながら、まず倒れたバイクのガス漏れを気にしてバイクを起こしたところ、相手が車から降り近づいてきたのを確認、 相手が夫の安否を気遣ってくれていると思い「僕は大丈夫です」と言ったところ、相手は強い口調で「あんた、保険入ってんの?」と言い放ちました。その後も強い口調でまるで夫に責任があるような口ぶりで投げかけ、衝突と転倒によるショックで意識がもうろうとしていた夫は謝ってしまいました。相手の運転手は田舎の強そうなおばさんです。 その後、近くにいた警察が交通事故に気づき、物損事故として処理。夫は加入している保険会社に連絡、相手の保険番号は聞かないまま、双方の連絡先を交換して別れました。 後日相手から連絡はなく、こちらから連絡したところ任意保険には加入しているが交渉は修理工とやってくれとのこと。この時も保険番号は聞けないまま。当方の保険屋が相手に連絡したところ、「任意保険は期限切れ、そっちが謝ったのだから、そっちが悪い。」過失相殺の話をしても責任は夫にあると一点張り、まったくとりあってくれません。こちらとしては怪我もしているし、バイクということもあり、過失相殺を8:2ぐらいで考えていたのですが・・・。 ちなみにバイクの修理代は25万円、夫は失業中で、失業給付待ち、職業訓練校に通っています。 このまま人身事故に切り替えることも考えたのですが、夫が謝ってしまった以上、最悪夫が刑事罰になる可能性があると保険屋さんは心配しています。まずは保険屋さんを含めた三人でもう一度事故検分してから話し合おうと提案しています。 夫は人が良く相手に押されて謝りましたが、けして事故の責任が自分にあるという意味ではなく、当事者として自分にも過失があるという点において謝ったといっています。 相手は任意保険に入っておらず、お金を払いたくないのでしょう・・。 これから相手を納得させ解決するには、どのようにしたらよろしいでしょうか?よろしくご教授ください。

  • バイクと車の事故の過失割合

    先日の午前中、片側1車線の道路から反対車線側にあるお店に入ろうと ウインカーを出し、減速をして右折をしました。 道路とお店の駐車場の境、丁度私の車の後部がそこに差し掛かった 時、「ごつん!」と音がしたので車を止め降りてみると400ccのバイクが転倒していました。 バイクの人は急いでいて、私がウインカーを出し、右折を開始しているにもかかわらず、右から抜こうか、左から抜こうか迷ったあげく、このスピードなら追い越せると思ったららしいのですが、結局間にあわず、バランスをくずし私の車と接触してしまったそうです。 すぐに救急車を呼び警察での処理も終えました。 私に過失はないと思っていたのですが、過失割合に関係なく「人身扱い」と警察の方に言われショックでした。 私の加入している保険会社では、今までの判例?では0です。0を主張して下さいと言われ、バイクの人も自分の過失を認めています。 ただバイクの人は自賠責しか加入していないので、私の車の修理代を負担するのは承知してるみたいですが、自分のバイクの修理は私が出すのでは?と思っているみたいです。 私の保険屋さんも出る人によって、「過失はこちらは0」という人もいれば 「私5相手95、私10相手90」・・・今日で事故日から3日。 どうすればいいんでしょう? 自己負担に関して(車の修理代)私の保険会社は バイクの人本人に「出せ」というと違法になるので言えないといってます。 保険に入っていれば、全て任せていいもんだと思っていたのに・・ そういうものなんですか?車の保険って?

  • 左折巻き込み事故・人身切替

    当方:バイク 相手:乗用車 7/9の事故です。 信号ありのT字路を直進走行、信号機は青でした。 相手の乗用車がウインカー無しで急に左折をしたため、 避けきれずに乗用車のリアタイヤの付近にぶつかってしまいました。 幸い転倒はしていません。 もちろん警察に届け出ました。 また、私の後ろを走行していたバイクの人(全くの他人)もウインカー出ていなかったのを見ていたので目撃証言をして頂き、「左折巻き込み事故」で処理されました。 運転手のおばさんは追い抜きの追突だと言い張っていましたが 私は普通に直進していましたし、追い抜きの意思もありません。 道幅も狭くかなり渋滞もしていたので。 因みにそのおばさんと同乗していたおじさんが、私と事故を起こす前に追突事故を起こしたばかりだそうです。(ほんの5分前くらいらしい) バイクは自走が出来る状態だったのでその足でバイク屋に入院させ、 自分は徐々に右の手首や肩、首などに違和感を感じたため、 土日空けに整形外科にかかり、手首と肩の捻挫と診断され診断書を発行して頂きました。 人身事故に切り替えたい旨を所轄の警察署に連絡をしたところ、 「診断書は実況見分の時に持ってくればよい。実況見分は当事者同士で日程を決めてくれ」 との事で した。 そこで、 (1)診断書を先に受理してもらう事は不可能なのでしょうか? 実況見分の時に持って来いというのは、恐らく2度手間にならないように配慮して言ってくれた事だと思うのですが、 相手が本日より金曜まで旅行で不在らしく、またあまり遅くなると診断書を受け取ってもらえないと言う事もあるようなので。 (2)実況見分の時に内容が覆る事はあるのでしょうか? 現状左折巻き込みで、私もそう思っておりますが相手は追突を主張しています。 実況見分の時に追突に変更されたりと言う事はあり得るのでしょうか? (3)目撃者がバイク乗りであった事から、相手が私と目撃者をツーリング中の友人同士だと勘違いしているようです。 その場で連絡先は交換し、必要であれば証言して頂けるとの事です。 しかし、相手は目撃証言が私を擁護する為のものだと言っていて困っています。 交友関係がなく、目撃した事実のみを伝えているという事を証明できる術はあるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

  • 交通事故 巻き込まれ

    初めてご質問させていただきます。 昨日の朝10時半に起きた事故についてアドバイスを願います。 相手は乗用車、自分は250ccのバイクでした。 左折巻き込み事故でした。 相手がウインカーを出さず、そして左に寄っておらず 急に左折してきてバイクの側面に接触した事故だったので、相手の保険屋と話し合ったら損害比率は10対0で相手が悪いってことになりました。 自分は全治10日間の診断でした。 これから保険屋とやりとりしていくうえで気をつけたほうが良いこととかあればアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • バイク×乗用車 過失割合教えてください

    先日、主人がバイクを運転中事故にあい脾臓破裂で手術を受けました。片側1車線の道路で前方を走っていた乗用車がパチンコ屋さんの駐車場に入る為に左折、それを避けようとした主人が転倒(バイク)というような事故です。車には接触していませんでした。バイク(主人)は車の左後方にいました。(1)乗用車は左折時ウインカーを出していないかったもしくは出すのが遅かった(2)左折時右側にふくらまし大回りした(あらかじめ左側によっていなかった)(3)携帯電話で通話していた この3点は相手も認めています。相手の方はこういった点もきちんと認めていて誠意ある対応をしていただきましたが過失割合になると話は別です。どのぐらいの割合になるのでしょうか? パチンコ屋さんは道路右側、左側どちらにも駐車場がありウインカーも出していないしどちらに曲がるか予測が難しい上、右に膨らましながら左折したことにより右折するととらえられるような動きもしていたのでさらに予測は難しかったのではないかと思います。警察は万が一ぶつかっていればうちの追突でうちが加害者だといったそうです。ぶつかっていなくても前方不注意、適切な車間距離をとっていなかったと指摘されたそうです。過失割合はどのぐらいになるのでしょうか?