• 締切済み

バイク対車の事故で

初めての質問で至らない所もあると思いますのでご了承ください 先日私が250ccのバイクを運転中 路外(対向車線側)から右折で乗用車が道路に進入、私もスピードを出していた為 ブレーキでは追突してしまうと思ったので 右側から車をよけて追い越そうと思ったのですが 車がすぐに右折し(路外へ進入のため)そこで衝突してしまいました 幸い?私のケガは左肘を擦りむいただけで 車を運転していた方は無傷でした すぐに警察をよんでお互い事情を説明したところ お互い「自損事故」扱いになったようです 車とバイクの修理代は互いに話し合って決めて欲しいとのことでした そこで相手側からバイクの修理代を請求する事は可能でしょうか? ポイントとなりそうなところをまとめておきます ・事故現場は公道 ・追い越し禁止で衝突時私はセンターラインから対向車線側に半分ほどはみ出していました ・相手側の車は公道から路外に再び戻るときの右折でウインカーは出していません ・制限速度40キロのところ事故当時私のバイクはだいたい50キロ程度 ・私は保険は自賠責しか加入?していません ・破損から見て相手側の車の方が修理代はかかりそうです ここからは私の意見なので相手の意見と食い違います ・最初の相手の車の路外から公道への進入のとき頭だしされずに進入されたように見えました たらればですが 相手側が公道から路外へ戻るときの右折時にウインカーをだされていれば避けられたかと… 相手側は修理代はお互い自分の保険を使って 自分の車両の修理代にあてるか お互い自分の保険で相手の車両の修理代にあてるか ときいてきています 私はバイク、相手側の車の修理代は相手に出してもらいたいと思っていますが この場合どうすれば最善の結果がえられますかね? 保険の事や交通事故のことについて勉強不足で申し訳ありません また誤字、脱字、説明の分かり難さもお許し下さい よければ皆さんの意見をお聞かせください 回答お待ちしています…

みんなの回答

• bb1234
回答No.2

不満があれば、あなたが相手との交渉を進めるしか方法はありません。若しくはあなたが弁護士に依頼するか・・・? 保険に加入していなければ、相手の保険会社に過失割合を出してもらうしかないと思います。 通常、このようなケースでは直進車輌が優先されますので有利だとは思いますが、色々なことを加味しても良くて、70:30ぐらいのような気がします。 相手車両の方が修理費がかかるだろうとのことですので、トータルより3割自己負担したとしても、バイク修理を自己負担することと大差はないだろうと思います。 それよりも、相手方との交渉や弁護士に依頼したりすることなどの時間と労力の方が煩わしいのではないでしょうか? この回答にご満足できなければ、保険に加入することです。 そうすることで、煩わしさからある程度は解放されますので・・・。

nyantyu54
質問者

お礼

迅速で細かい回答ありがとうございます 細かいところまで教えていただいて 助かります 参考にさせていただきますね でもやっぱりちょっと揉めそうです…

• yasuto07
回答No.1

お互い自分の保険で治すと相手が言っているのだから、それで良いのでは、あなたは自費で済むでしょう。