• ベストアンサー

交通事故 巻き込まれ

初めてご質問させていただきます。 昨日の朝10時半に起きた事故についてアドバイスを願います。 相手は乗用車、自分は250ccのバイクでした。 左折巻き込み事故でした。 相手がウインカーを出さず、そして左に寄っておらず 急に左折してきてバイクの側面に接触した事故だったので、相手の保険屋と話し合ったら損害比率は10対0で相手が悪いってことになりました。 自分は全治10日間の診断でした。 これから保険屋とやりとりしていくうえで気をつけたほうが良いこととかあればアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

• zo13
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.4

元損保会社勤務です。 約一名自己満足の回答を繰り返す人がいます、知識はあるのに何故もっとわかりやすく書こうと言う気にならないのでしょう、もったいないです。 ただ、明らかな間違いもあります。 写真は貴方がとっても何もなりません、あなたは事故の当事者でその当事者がこれくらい壊れてました、と写真を提出しても意味があると思いますか? 査定担当(アジャスターと言います)がそのドリーム店と打ち合わせて、きちんと破損確認はやります。下手に動くことはあらぬ疑いを招きます。 慰謝料はでます、一定額以下は自賠法に基づく計算式があって、あなたは大学生なので理解できると判断してきちんと書きますね。 総治療日数(事故からあなたが完全に治癒したと思えるまで)と、通院実日数×2の、どちらか多いほうに4200円をかけた金額、が機械的に算出されます。簡単に言うと完治まで20日かかったとして、10日以上通っても慰謝料算出にはカウントされない、ということです。 また、バイトでも働いていれば休業補償があります、遊興費欲しさにバイトするものばかりでなく生活のためや学費のためにバイトするものも多く、バイト=無補償とは行きません。雇い主に休業証明を書いてもらえば、その分は支払われます。 強く出る必要もなく下手に出る必要もなく、ただ感情的にならずに自分がこうむった損害を事務的に主張する、それが一番です。

zo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからのことは、保険屋さんに任せておけば心配しなくて大丈夫みたいですね。とにかく今は、体がちゃんと治ることを祈りつつ病院に行こうと思います。

その他の回答 (8)

• offkun
回答No.9

搭乗者保険と言うのは、 任意保険にはいっていた場合、自分の保険会社から貰えます。 自分の任意保険に搭乗者障害500万とか書いてるのですが、 自分の保険屋に事故で怪我したから搭乗者保険の請求をしたいのですが、と言うと、相手が悪い事故であっても自分の保険から入院や通院に日数に応じて支払われます。 通院だと1日(1回)3000円くらい貰えます。 10日通院したら3万円支給されます。 もちろん搭乗者にかんしては国家の制度なので、自分の保険の等級が来年からあがって保険金が高くなるとか言うのはありませんよw 自分のバイクが自賠責しか入ってないようだと関係ないですw が、事故に備えて任意保険は入る事をお奨めしますw

• h90025
回答No.8

10対0の場合は代車(レンタルバイク)も出せます。 もちろん、保険会社に了承してもらってからになりますがOKですよ!

zo13
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります。 顔面打撲してまして左目が開かない状態なので今はバイクに乗れないです(^^;

• offkun
回答No.7

バイクの修理代。 服などの備品。 治療費。 休業損害。 慰謝料。 あとは自分の保険の搭乗者保険の請求。 がんばって処理してください。

zo13
質問者

お礼

すみません。 搭乗者保険の請求ってのは、自賠責のことですか? 今のところは、しっかり保険屋さんと連絡取り合って処理出来てると思います。

• arukie
回答No.6

着衣損害に関してですが、購入から時間がたっている物であれば査定額は相当低い物となってしまいます。(正直同等品を購入できる金額とかけ離れた額) 減価償却であるからそれは仕方ないとして、 価格に関しては、購入金額で無く定価ベースで提示された方が良いです。 次に買おうと思っても同じ購入価格で買える保証は無いですから。 (購入価格はあなたの努力や、サービスポイントでの割引購入であって、商品そのものの価値では無いです。) ヘルメット、ジャケット、グローブ、シューズ等着衣は少しでも傷が付いたら請求しないと損です。(新しい物を買う買わないはあなたの自由。) 全体写真と傷み具合がはっきり判る写真を撮って提示すれば良いです。 車両の損害はバイク屋さんで算出してもらいましょう。

zo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷ではないんですけど、ジーパンに血がついてシミになってしまってるんですけどそういうのも請求出来ますか?

noname#107565
noname#107565
回答No.5

10:0で相手が悪かった…と言うケースは非常に稀なケースです。 頭に乗っていろいろ請求しすぎない事が大切なんじゃないかと。 左折巻き込みと言うことであれば、あなたが充分に車間距離をとって減速していれば避けることが出来たと、相手の保険屋も主張でき他はずですけど、相手の依頼主(事故の当事者)が「出来るだけ穏便に!」と注文でも出したから、10:0になったのじゃないかと思います。 ここで、相手に「なんだ、あの野郎、下手に出れば!!!」って思わせちゃえば確定するまでは9:1や8:2になる事だって考えられます。 (まだ昨日今日ですから…人間の気持ちなんて、落ち着いてくれば「何で俺ばっかり悪い?」ってなるじゃないですか) 全部の支払いが済むまでは、冷静に淡々と、あまり欲を出しすぎないで大人として礼節をもって、要求すべきは要求する…と言うことなんじゃないかと。

zo13
質問者

補足

頭に乗るつもりなんか全然ないです。

• thorium90
回答No.3

事故による保険外治療のための通院はゴージャスな治療法が多く 保険屋さんにとって大きな負担になるので 程々で止めるのが良いです。 1様もたまに的を射ているので 良く理解すれば大体は思い通りの結果になると思われます。 10:0は珍しいのでお互いミスをする人間同士であることを認識して 思いやりや誠意を大切にしましょう。 慰謝料なんてありえません。

• oo14
回答No.2

そもそも損害保険とはロンドンの喫茶店で、ギャンブル好きのジョンブルが始めた遊び。「あの船は海賊に襲われるか無事戻ってくるか」とかの賭けごと。損した人には損だけを補償する制度です。 そこには、慰謝料などという感覚的な要素は混入しません。 確かに、裁判で慰謝料とか言いますし、損害保険にもそういう言葉はありますが、自動車保険の場合は、通院(入院)に要した日数で、日当を換算するだけです。学生の場合は、働いていようが学校へいっていようが、デート中であろうが、引きこもり中であろうが、残念ながら定額です。日数を報告して、保険屋が病院に事実関係を電話して終わり。ちなみに警察も、ありましたか?だけで終わり。いろいろ知っているようでも、当事者であるあなたが一番よく知っているわけです。 もしうそがばれたら、芋ずるで、人生社会的信用がなくなります。 世の中は信用関係だけでなりたっています。

• oo14
回答No.1

通院はしっかりしてください。病院がとても喜びます。 写真はしっかりとっておきましょう。保険屋さんの担当が喜びます。 プリントはカラープリンターで小さい出力で充分です。 あらかじめデーターで提出すればもっと喜ばれます。 こちらもインク代が助かります。もうこれで充分と言わせましょう。 修理見積もりは、しっかり作りましょう。リストを提出すると保険屋さんは泣いて喜びます。 事故証明も同様です。 おまわりさんと相手さんには誠心誠意協力しましょう。あとでいいことがあります。 自分でできることで、余分な保険料の出費は避けるように努力し、その成果をアッピールしましょう。 衣服類は写真は全て取り、買った店と価格を再現しておきましょう。 ここまですると、主張は100%とおります。 (査定を考えて若干の上増し請求したことが恥ずかしくなったりします。)

zo13
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく全部、写真を撮っておきました。 バイクは、HONDAのドリーム店にレッカーを頼んで手元にないんで今度お店に行った時に写真撮っておきます。 通院は治るまでしっかり行かさせて頂こうと思ってます。 相手さんには今度会って謝罪したいと言われてるので会ってきます。 慰謝料とかは、保険屋さんに任せておけば大丈夫ですかね? 痛い思いをしたし学校やアルバイトに当分行けそうにないので最低限は頂きたいと思ってるんですか(-_-;)