• ベストアンサー

交通事故 巻き込まれ

初めてご質問させていただきます。 昨日の朝10時半に起きた事故についてアドバイスを願います。 相手は乗用車、自分は250ccのバイクでした。 左折巻き込み事故でした。 相手がウインカーを出さず、そして左に寄っておらず 急に左折してきてバイクの側面に接触した事故だったので、相手の保険屋と話し合ったら損害比率は10対0で相手が悪いってことになりました。 自分は全治10日間の診断でした。 これから保険屋とやりとりしていくうえで気をつけたほうが良いこととかあればアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • zo13
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

元損保会社勤務です。 約一名自己満足の回答を繰り返す人がいます、知識はあるのに何故もっとわかりやすく書こうと言う気にならないのでしょう、もったいないです。 ただ、明らかな間違いもあります。 写真は貴方がとっても何もなりません、あなたは事故の当事者でその当事者がこれくらい壊れてました、と写真を提出しても意味があると思いますか? 査定担当(アジャスターと言います)がそのドリーム店と打ち合わせて、きちんと破損確認はやります。下手に動くことはあらぬ疑いを招きます。 慰謝料はでます、一定額以下は自賠法に基づく計算式があって、あなたは大学生なので理解できると判断してきちんと書きますね。 総治療日数(事故からあなたが完全に治癒したと思えるまで)と、通院実日数×2の、どちらか多いほうに4200円をかけた金額、が機械的に算出されます。簡単に言うと完治まで20日かかったとして、10日以上通っても慰謝料算出にはカウントされない、ということです。 また、バイトでも働いていれば休業補償があります、遊興費欲しさにバイトするものばかりでなく生活のためや学費のためにバイトするものも多く、バイト=無補償とは行きません。雇い主に休業証明を書いてもらえば、その分は支払われます。 強く出る必要もなく下手に出る必要もなく、ただ感情的にならずに自分がこうむった損害を事務的に主張する、それが一番です。

zo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからのことは、保険屋さんに任せておけば心配しなくて大丈夫みたいですね。とにかく今は、体がちゃんと治ることを祈りつつ病院に行こうと思います。

その他の回答 (8)

  • offkun
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

搭乗者保険と言うのは、 任意保険にはいっていた場合、自分の保険会社から貰えます。 自分の任意保険に搭乗者障害500万とか書いてるのですが、 自分の保険屋に事故で怪我したから搭乗者保険の請求をしたいのですが、と言うと、相手が悪い事故であっても自分の保険から入院や通院に日数に応じて支払われます。 通院だと1日(1回)3000円くらい貰えます。 10日通院したら3万円支給されます。 もちろん搭乗者にかんしては国家の制度なので、自分の保険の等級が来年からあがって保険金が高くなるとか言うのはありませんよw 自分のバイクが自賠責しか入ってないようだと関係ないですw が、事故に備えて任意保険は入る事をお奨めしますw

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.8

10対0の場合は代車(レンタルバイク)も出せます。 もちろん、保険会社に了承してもらってからになりますがOKですよ!

zo13
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります。 顔面打撲してまして左目が開かない状態なので今はバイクに乗れないです(^^;

  • offkun
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

バイクの修理代。 服などの備品。 治療費。 休業損害。 慰謝料。 あとは自分の保険の搭乗者保険の請求。 がんばって処理してください。

zo13
質問者

お礼

すみません。 搭乗者保険の請求ってのは、自賠責のことですか? 今のところは、しっかり保険屋さんと連絡取り合って処理出来てると思います。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.6

着衣損害に関してですが、購入から時間がたっている物であれば査定額は相当低い物となってしまいます。(正直同等品を購入できる金額とかけ離れた額) 減価償却であるからそれは仕方ないとして、 価格に関しては、購入金額で無く定価ベースで提示された方が良いです。 次に買おうと思っても同じ購入価格で買える保証は無いですから。 (購入価格はあなたの努力や、サービスポイントでの割引購入であって、商品そのものの価値では無いです。) ヘルメット、ジャケット、グローブ、シューズ等着衣は少しでも傷が付いたら請求しないと損です。(新しい物を買う買わないはあなたの自由。) 全体写真と傷み具合がはっきり判る写真を撮って提示すれば良いです。 車両の損害はバイク屋さんで算出してもらいましょう。

zo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷ではないんですけど、ジーパンに血がついてシミになってしまってるんですけどそういうのも請求出来ますか?

noname#107565
noname#107565
回答No.5

10:0で相手が悪かった…と言うケースは非常に稀なケースです。 頭に乗っていろいろ請求しすぎない事が大切なんじゃないかと。 左折巻き込みと言うことであれば、あなたが充分に車間距離をとって減速していれば避けることが出来たと、相手の保険屋も主張でき他はずですけど、相手の依頼主(事故の当事者)が「出来るだけ穏便に!」と注文でも出したから、10:0になったのじゃないかと思います。 ここで、相手に「なんだ、あの野郎、下手に出れば!!!」って思わせちゃえば確定するまでは9:1や8:2になる事だって考えられます。 (まだ昨日今日ですから…人間の気持ちなんて、落ち着いてくれば「何で俺ばっかり悪い?」ってなるじゃないですか) 全部の支払いが済むまでは、冷静に淡々と、あまり欲を出しすぎないで大人として礼節をもって、要求すべきは要求する…と言うことなんじゃないかと。

zo13
質問者

補足

頭に乗るつもりなんか全然ないです。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

事故による保険外治療のための通院はゴージャスな治療法が多く 保険屋さんにとって大きな負担になるので 程々で止めるのが良いです。 1様もたまに的を射ているので 良く理解すれば大体は思い通りの結果になると思われます。 10:0は珍しいのでお互いミスをする人間同士であることを認識して 思いやりや誠意を大切にしましょう。 慰謝料なんてありえません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

そもそも損害保険とはロンドンの喫茶店で、ギャンブル好きのジョンブルが始めた遊び。「あの船は海賊に襲われるか無事戻ってくるか」とかの賭けごと。損した人には損だけを補償する制度です。 そこには、慰謝料などという感覚的な要素は混入しません。 確かに、裁判で慰謝料とか言いますし、損害保険にもそういう言葉はありますが、自動車保険の場合は、通院(入院)に要した日数で、日当を換算するだけです。学生の場合は、働いていようが学校へいっていようが、デート中であろうが、引きこもり中であろうが、残念ながら定額です。日数を報告して、保険屋が病院に事実関係を電話して終わり。ちなみに警察も、ありましたか?だけで終わり。いろいろ知っているようでも、当事者であるあなたが一番よく知っているわけです。 もしうそがばれたら、芋ずるで、人生社会的信用がなくなります。 世の中は信用関係だけでなりたっています。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

通院はしっかりしてください。病院がとても喜びます。 写真はしっかりとっておきましょう。保険屋さんの担当が喜びます。 プリントはカラープリンターで小さい出力で充分です。 あらかじめデーターで提出すればもっと喜ばれます。 こちらもインク代が助かります。もうこれで充分と言わせましょう。 修理見積もりは、しっかり作りましょう。リストを提出すると保険屋さんは泣いて喜びます。 事故証明も同様です。 おまわりさんと相手さんには誠心誠意協力しましょう。あとでいいことがあります。 自分でできることで、余分な保険料の出費は避けるように努力し、その成果をアッピールしましょう。 衣服類は写真は全て取り、買った店と価格を再現しておきましょう。 ここまですると、主張は100%とおります。 (査定を考えて若干の上増し請求したことが恥ずかしくなったりします。)

zo13
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく全部、写真を撮っておきました。 バイクは、HONDAのドリーム店にレッカーを頼んで手元にないんで今度お店に行った時に写真撮っておきます。 通院は治るまでしっかり行かさせて頂こうと思ってます。 相手さんには今度会って謝罪したいと言われてるので会ってきます。 慰謝料とかは、保険屋さんに任せておけば大丈夫ですかね? 痛い思いをしたし学校やアルバイトに当分行けそうにないので最低限は頂きたいと思ってるんですか(-_-;)

関連するQ&A

  • バイクと車の事故

    夜、私は250CCのバイクで国道を走っていて左折しようとしたところ、後続の車が私が出したウインカーに気づかずに減速した私に追突という接触事故が起きました。 私の落ち度と言えば左寄りに走らず、真ん中寄りに走ってたくらいです。 おかげで私は全治一週間の怪我をしてバイクも6万の修理費用がかかってしまいました。 それで12日に警察に行くことになったんですが、この場合どこまで相手に払って貰えるんでしょうか?仕事も大工ですので一週間休まなければいけません、その分のお金ももらえるのか?免許の点数はひかれてしまうのか? 初めて事故にあったのでわからないことばかりです。このような話に詳しい方、ご教授お願いします。 ちなみに任意保険はちょうど期限が切れてたので入ってませんでした。

  • 左折巻き込み被害、しかも後続バイクからオカマ

    初めてご質問させていただきます。 昨日起きた事故についてアドバイスを願います。 相手は高級乗用車、自分は90ccスクーターでした。 自分は典型的な左折巻き込み事故だと思うのですが、 (相手方はバイク2者の事故+追突被害を主張) 乗用車左後方を走行中、いきなりのウインカーと 幅寄せにより当方フルブレーキ、 しかもすぐ後ろを走っていた250ccオフロード車が 私の後部に追突しました。 車への衝突は軽微で、損傷は助手席ドア下部に 10CMくらいの擦り傷とへこみ、 ただし後部からのバイクの追突衝撃はかなり大きく 私は左へ転倒、スクーター後部はばらばら、 私は左足首捻挫で全治5日間の診断でした。 さいわい追突してきたオフロード車は破損なし、 転倒なし、怪我もありませんでした。 乗用車運転手は降りてきて開口一番 「私はウインカーを出しただけだ、バイク同士の衝突は 関係ない」とのこと。 警察到着後、私は救急車に搬送され、現場検証は 残る2人が立ち会い、私は診察が終わった後、 警察署にて調書を書いてもらいました。 個人的意見では、後ろからのオフロード車に 恨みはありません。私同様、不可避な事故だと思うからです。 こちらの質問掲示板に書き込みする前に、 いろいろネットにて下調べしたところ、 左巻き込み事故の損害比率は基本で8:2とありましたが、 乗用車1台に対し、バイク2台というのは 調べた限りありませんでした。 大変不利な点は、バイク側2者が、自賠責保険しか 加入していないことです。   まだ相手方の保険会社からの連絡はありません。 多分バイク側2者個人と、乗用車側保険会社の 折衝になると思いますので、 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 軽い交通事故 損害ゼロ?

    1週間前、原付に乗ってて事故にあいました。乗用車の左斜め後方を走行中、私に気が付いてない乗用車が駐車場に入ろうとして突然左折、接触、私は転倒しました。幸いスピードはそれほど出ておらず大事には至りませんでした。体も問題なく、医者にも行ってません。原付も問題なく修理にも出してません。事故後相手の保険会社から電話があり、「もし医者にもいかず、原付の修理も必要なく、損害ゼロということであれば、乗用車の修理費用は全額負担し請求しないのでそれでどうでしょう」とのこと。医者、原付修理でお金がかからなければ損害ゼロなんでしょうか? 私としては、少なくても事故時警察が来て20分ほど現場検証で時間をとられ、怖い思いもさせられました。またその後、体は大丈夫か?原付は大丈夫か?と大丈夫とはいえ、多少は精神的に心配もしています。事故の処理ってそんなものなんでしょうか? また、「損害ゼロということであれば、乗用車の修理費用は全額負担し請求しない」とのことですが、本来相手の修理代も過失割合に応じ私も負担するものでしょうか? どうも納得がいきません。アドバイスよろしくお願いします。

  • バイクと車の交通事故で

    私はバイクで 相手は車で交通事故になりました。 T字路で左に曲がる道路があるところで車が左折してきてぶつかったのです。 私は車の左を後ろから直進していたのですが、ウインカーが見えなかったので、 そのまままっすぐ行ったら車が左折してきたのです。 このウインカーを出したか 出していないかで 過失割合が決まってくると思いますが、 相手がウインカーを出していなくても私の過失は0にならないと思うと相手保険会社担当から 聞いたのですが、本当でしょうか? その場合はどれくらいの過失になるのでしょうか? また 相手がウインカーを出していてそれに私が気がつかなかった場合にはどれくらいの過失 になるのでしょうか? またその時には 過失割合に応じて 任意保険のによる治療費や慰謝料の部分の減額と バイクを直す修理代の負担の部分でどのようになるのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 損害保険(任意保険)は、交通事故を何度もすると入れなくなりませんか?

    ここ数年、交通事故を1~2年に一度ペースで起こしていまっています。 バイクで走行中、前方の車の左折に巻き込まれたり、バイクとバイクで接触したり・・。 事故が度重なる中、そのうち損害(任意)保険に入れなくなるのではないか?と不安になってきました。 交通事故を何度も起こしていると、損害(任意)保険に入れなくなる事は有るでしょうか・・?

  • 事故の過失について

    先日、お店に入るため左折した際、原付と接触事故を起こしました。 私は、車で相手は原付です。 私は、左折する前20~30m手前からウインカーを上げ、 対向車がいたので、いったん停止をしました。 その後左折をする際、左のミラーを見たのですが 何も映っていないと思ったので、左折をしました。 曲がりきったと思った時、ぶつかった音がしました。 ぶつかった後、バイクは完全に歩道で倒れていました。 だいぶ手前で抜いたはずの原付ですので 私がウインカーを上げていたのは見たと思います。 さらに手前には横断歩道があるので、相手は徐行が 必要だったはずですが、ミラーを見てからぶつかる までの時間を考えると徐行した様子はありません。 さらに、事故が起こった後すぐ停車し、相手のところに駆け寄ったのですが 相手は完全に歩道に入っていました。 それを考えると、私が一方的に巻き込んだとは 思えないのですが・・・・ 一般的に左折の際の事故は、左折の車:直進=8:2 の割合の過失になると聞きました。でも納得いきません。 お互い怪我はほとんどなく、バイクの修理だけなので、 修理費はどうでもいいのですが、左折の接触は左折側が 悪いというのが納得いかないのです。 私がミラーを見たとき原付の姿が見えなかったのは 確かですし、 ウインカーを上げた場合、相手はそれをよけて 追い越す必要があるのではないですか? ウインカーを上げたあとのすり抜けっていいのですか?

  • 交通事故の過失相殺とその後の過程について

    相手(普通乗用車)自分(250cc単車)の巻き込み事故です。 交差点で二台(相手)(自分)とも右折後同進行方向へ向かい、自分が車の側道側を通り抜けようとしたところ、相手が交差点角にある店舗に入ろうといきなり左折を行い、側道を走りぬけようとした自分が巻き込まれました。とっさにブレーキをかけたが間に合わず、単車車体右前面部と相手側乗用車の左ドア側面に接触しました。 相手側は営業車で会社の車です。 自分は任意保険に加入しておらず、警察の方から「相手の保険会社と直接交渉することになる」といわれ、「大体の過失の割合が決まっているので保険会社同士で大体は話し合いで決まる」とのこと。 この場合の過失相殺の割合と その後の手続きなどについて教えてください。

  • 自動車事故で困っています。

    自動車事故で困っています。 オートバイ(125ccスクーター)を運転中、乗用車にぶつけられました。 相手側の一時停止無視で、バイク側面に乗用車のバンパー前部がぶつかり、全治3ヶ月の怪我をしました。 加害者側は「当たるまで気がつかなかった、全て費用は出します」と言っていました。 ところが、相手側の保険会社(あいおい損保)は「私が乗用車のバンパー側面に突っ込んだ」と主張し、 過失割合の折り合いがつかず3ヶ月を経過した今、治療費こそ保険で全額出ていますが、車両修理費・代車代は自腹で一銭も支払ってくれず、休業損害も通院日数分の最低金額の支払いという状態です。 加害者が「全部直す」と言っていた事を言うと、「書面にしてありますか」と言いラチがあきません。 そればかりか、相手の車の関係ない部分の修理も要求されホトホト困っています。 乗用車の損害は前バンパー右角です。”地面から37cmの所にタイヤ痕がありバイクのフロントタイヤが ぶつかった”と言われていますが、私のバイクはフロントタイヤの直径が40cmでフェンダーも無傷なことやバイク側部が破損していることからも理解できない主張です。 写真からどちらの主張が的確かご判断、ご意見をお願いします。

  • 交通事故に遭いました

    事故の内容は、双方言い分が違うのですが交差点手より前で接触、交差点での接触 左折巻き込み、並行接触に分かれています。 自分はバイクで相手は車です。自分の良い分では車が左折する際巻き込まれました。 接触痕は車に残ってます。 ・今後、接触痕で巻き込みかそうでないかわからないものでしょうか? ・左折巻き込みと並行接触の過失割合を教えて欲しいです。 ・骨にひびが入っており、治るまでに2~3週間かかるようです。  その間の慰謝料はもらえるのでしょうか?病院に  通わないとだめなのでしょうか?  接骨院等いきたいのですが、治療費、通院日数に入れてもらえるので しょうか? ・相手の自賠責を使うことはできるのでしょうか? ・今回、並行接触、左折巻き込みで行政処分内容が変わると  思うのですが、それを教えて欲しいです。

  • 車(自分)とバイクの事故

    先日、事故を起こしました。相手は400ccバイクで免許とって半年の初心者、自分は軽ワゴンです。 状況は自分が左側店舗の駐車場に入るため、25mくらい前にウインカーを出して、二輪車レーン(幅が1.5mくらい)に進入し、二輪車レーンを塞ぐ格好で走行したあと、店舗に入るため、左折をしかけていたときにバイクと接触しました。かなり減速していたので、自分は接触に気づかないほどの事故でした。お互いに怪我はなく、物損事故としての届出は行いました。相手はこちらのウインカーにも気づき、減速しようとしたが間に合わなかったといっていました。 しかし、2日経って足首が痛いので病院に行くとの連絡。そのときの診断は2-3日安静にしていれば治るというものでした。が、1日空けてさらに受診し、痛みが残るということで相談したら、MRI検査をすることになったと連絡がありました。 この時点でお見舞いと人身事故の届出をしてもらうことを兼ね、相手方を訪問しました。自分の保険会社にも連絡をいれ、あとは保険会社に任せることにしたのですが、それから2週間以上経つのに何の進展もなく、相手が人身事故として届け出たのかも不明です。 そこでアドバイスいただきたいのですが、 (1)この場合の過失割合について (2)保険会社はこの状況では何も動かないのでしょうか (3)物損から人身事故の届出しなおしは、事故後いつま でできるのか 中途半端な状況で早く解決したいと思っていますので よろしくお願いします。