• ベストアンサー

頭を打撲しました。

6ヶ月の娘が、私が目を離したすきに、いすの脚でおでこをぶつけました。 たぶん、うつぶせの常態で何か取ろうとしていて、頭を下げた時にゴンっと思いっきりぶつけたようです。 その後、「わぁーー!!」と泣き、3分くらい機嫌が悪く泣いていました。 おしゃぶりをくわえさせたら、うとうとと寝かかって、よく頭を打ったあと、すぐ寝る場合は要注意と書いてあったので、焦ってすぐおしゃぶりをはずすと、また機嫌が悪くなり、目を覚ましました。 その後、あやすと笑い、いつもと同じようなので、心配いらないかと思いましたが、病院に行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#17829
noname#17829
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu1973
回答No.4

こんばんは、LUNAchinさん。 普段のお嬢さんの機嫌のよい時・悪い時と比較していかがでしょうか? いつもと変わりないようでしたら経過をみてもいいのではないかと思います。 しかし、専門家からアドバイスをもらったとしても心配が募っていくのがやはり親というもので。。。 なので救急への電話の問い合わせには「不安でしたら連れてきてください」と答えていました。 強い不安を持ったままお子さんに接すれば異常なお母さんの雰囲気を察知して ベビーちゃんのご機嫌が悪いままとなる場合もありますしね。 「頭を打った後すぐ寝る」というのは傾眠や昏睡といった病的な眠りになります。 まさに「ぐったり」という感じになりますので、素人の目でも違いがはっきりわかるかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 うちの実家の近所の子の話ですが、10ヶ月くらいの頃家の前の道路で遊んでいてちょっとした段差(30センチくらい)で転び頭を打ちました。ちょうどお昼寝前ということもあって眠いのもあって大泣きしてそのまま寝てしまったそうです。でも寝てしばらくしてからグッタリしてきて、病院へ連れて行ったら即緊急手術!16時間にもおよぶ大手術でした。手術は無事成功したのですが医師からは「言葉を覚える脳の部分を損傷したので、もしかしたら言葉が一生出ないという後遺症が残る可能性もある。」と言われたそうです。その子は男の子だったのですが、なかなか言葉が出ず3歳を過ぎてもしゃべり出さなかったのでご両親は「後遺症かも。。。」とかなり心配していました。でも結局ただ言葉が遅かっただけで、小学生になった今では普通にしゃべっています。 ちょっと長くなってしまいましたが、頭って本当に怖いです。階段を2階から1階まで落ちてもなんともない子もいれば、ちょっと転んだだけでも打ち所が悪ければ大変なことになってしまう子もいます。こればかりは素人判断はできないことだと思います。 あやすと笑って、いつもと同じようということですのでたぶん大丈夫だと思いますが、ママ自身がちょっとでも気になるのであれば病院へ連れて行かないまでも電話で問い合わせてみるとかした方が私はいいと思いますよ。病院へ行っていろいろ検査して何でもなかったとしても、それは安心料だと私は思います。何でもないことに越したことはありませんからね。「後悔先に立たず」です。

回答No.2

吐き気、出血、失神等の症状がなければ、ほとんどの場合問題はないと思います。(うちの4人の子どもの状況をみての意見ですが) だいたい、医者に行くと、CTをとられたあげく、「様子を見てください」が決まり文句なので、一晩様子を見て特に問題がなければそのままでいいと思います。 ただし、極端にまれに発生する特殊な事例は無いとはいえません。もしそれが心配で気にかかるようでしたら受診をおすすめします。

• Pin999
回答No.1

病院には一応行っておいた方がいいんじゃないでしょうか。後々,気になると思うので。