• ベストアンサー

頭を打撲しました。

6ヶ月の娘が、私が目を離したすきに、いすの脚でおでこをぶつけました。 たぶん、うつぶせの常態で何か取ろうとしていて、頭を下げた時にゴンっと思いっきりぶつけたようです。 その後、「わぁーー!!」と泣き、3分くらい機嫌が悪く泣いていました。 おしゃぶりをくわえさせたら、うとうとと寝かかって、よく頭を打ったあと、すぐ寝る場合は要注意と書いてあったので、焦ってすぐおしゃぶりをはずすと、また機嫌が悪くなり、目を覚ましました。 その後、あやすと笑い、いつもと同じようなので、心配いらないかと思いましたが、病院に行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#17829
noname#17829
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu1973
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

こんばんは、LUNAchinさん。 普段のお嬢さんの機嫌のよい時・悪い時と比較していかがでしょうか? いつもと変わりないようでしたら経過をみてもいいのではないかと思います。 しかし、専門家からアドバイスをもらったとしても心配が募っていくのがやはり親というもので。。。 なので救急への電話の問い合わせには「不安でしたら連れてきてください」と答えていました。 強い不安を持ったままお子さんに接すれば異常なお母さんの雰囲気を察知して ベビーちゃんのご機嫌が悪いままとなる場合もありますしね。 「頭を打った後すぐ寝る」というのは傾眠や昏睡といった病的な眠りになります。 まさに「ぐったり」という感じになりますので、素人の目でも違いがはっきりわかるかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 うちの実家の近所の子の話ですが、10ヶ月くらいの頃家の前の道路で遊んでいてちょっとした段差(30センチくらい)で転び頭を打ちました。ちょうどお昼寝前ということもあって眠いのもあって大泣きしてそのまま寝てしまったそうです。でも寝てしばらくしてからグッタリしてきて、病院へ連れて行ったら即緊急手術!16時間にもおよぶ大手術でした。手術は無事成功したのですが医師からは「言葉を覚える脳の部分を損傷したので、もしかしたら言葉が一生出ないという後遺症が残る可能性もある。」と言われたそうです。その子は男の子だったのですが、なかなか言葉が出ず3歳を過ぎてもしゃべり出さなかったのでご両親は「後遺症かも。。。」とかなり心配していました。でも結局ただ言葉が遅かっただけで、小学生になった今では普通にしゃべっています。 ちょっと長くなってしまいましたが、頭って本当に怖いです。階段を2階から1階まで落ちてもなんともない子もいれば、ちょっと転んだだけでも打ち所が悪ければ大変なことになってしまう子もいます。こればかりは素人判断はできないことだと思います。 あやすと笑って、いつもと同じようということですのでたぶん大丈夫だと思いますが、ママ自身がちょっとでも気になるのであれば病院へ連れて行かないまでも電話で問い合わせてみるとかした方が私はいいと思いますよ。病院へ行っていろいろ検査して何でもなかったとしても、それは安心料だと私は思います。何でもないことに越したことはありませんからね。「後悔先に立たず」です。

回答No.2

吐き気、出血、失神等の症状がなければ、ほとんどの場合問題はないと思います。(うちの4人の子どもの状況をみての意見ですが) だいたい、医者に行くと、CTをとられたあげく、「様子を見てください」が決まり文句なので、一晩様子を見て特に問題がなければそのままでいいと思います。 ただし、極端にまれに発生する特殊な事例は無いとはいえません。もしそれが心配で気にかかるようでしたら受診をおすすめします。

  • Pin999
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

病院には一応行っておいた方がいいんじゃないでしょうか。後々,気になると思うので。

関連するQ&A

  • 頭を打った・・・

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。先程、私のひざの上におすわりさせていてちょっと気を抜いたすきに後ろへ反って思いっきり後頭部をぶつけてしまいました。瞬間、大泣きで、その後もミルクはしっかり飲み、ビスケット(赤ちゃん用)も食べたりして特に以上はないと思うんですが 頭だけに心配です。後から何か以上が出てくるかもしれないし・・今後、どのような症状が出てきたら病院に連れて 行けばよいのでしょうか?

  • 頭をぶつけるんです。

    まだ3ヶ月、寝返りもできない娘です。 ベビーベットの真ん中にドーナツ枕を置き、半分から下へ寝かせてあるのですが、 ちょっと目を離したすきに、足をカエルのように動かし(背泳ぎのように)上へ上と上がって、柵に頭をぶつけてしまいます。ひどい時には首が折れ曲がって横になっていることもしばしば。 柵にはカバーがしてあるのですが、頭の後ろがこすれて赤いかさぶたができてしまっているのです。 心配になって、寝返り防止用の枕(両脇に挟むタイプ)を購入しましたが、縦へと動くため効果がありません。 何か解決策はないでしょうか?ご意見ください。

  • 2歳になる息子が頭を打ちました・・・

    2歳になる息子が、先週の金曜日にショッピングカート(椅子型?)から落ちました。 カートに座るのを嫌がりいすの部分に立っていたのですが、バランスを崩して落ちました。おでこから落ちてひっくり返ったので、首を痛めたかもしれません。 その時は泣きましたがすぐにおさまり、見た目はおでこが少し青くなったぐらいです。 その後は食欲もあり、いつも通り元気です。 しかし、昨日(水曜日)、突然「首が痛いよ~、頭が痛いよ~」と 笑顔で言ったのです。びっくりして「痛いの?首?」と聞きなおすと「痛くない」と言います。 その後何度か聞いても、痛いと言ったり痛くないと言ったり、バラバラです。 最近言葉がいろいろしゃべれるようになってきたばかりで、どこまで信じていいかもわからず、息子は大の病院嫌いで、おとなしく診察を受けるなんてできないと思うし、病院にいくべきか迷っています。 でも、やはり病院に行くべきでしょうか? その場合、何科でしょうか?脳神経外科でしょうか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんが畳で頭を軽く打ちました。

    こんにちは、あと少しで2ヶ月の男の子ママです。 今日、畳の上で赤ちゃんのうつ伏せ練習をしているとき、はじめはご機嫌だったのですが嫌がるように泣いたので、仰向けに戻そうとして、体だけをゆっくりと支えて戻してしまい、後頭部を打ってしまいました。 一応畳の上には薄いキルティングマットを敷いていたのですが、小さくゴンっと音がしました。 打った後は特に泣きませんでした。 吐いたりもなく、おっぱいをよく飲み寝ましたが、大丈夫でしょうか、、、?触ってみましたが20分ほど経った今のところはたんこぶなども見当たりません。

  • ひどい頭のこりが治りません。完全に治すには

    毎日、会社に来ると30分くらいで頭が凝ります。改善方法を教えてください。 24歳女性です。2年前からSE職についており、去年の9月から急に頭が凝り出しました。本当に急にです。そのせいで、顔が思いっきり伸び、5歳見た目が老けました。 座っているだけで、目から上の全ての頭皮が思いきり張っている感じがします。(目を見開くと頭がガチガチなのがわかる。) 去年の8月に部署が変わり、席が移動になったことも影響しているのかな…と思っているのですが、原因がわからず、対策のしようがありません。 以下原因かもしれないと思った点を上げております。 ・椅子がかわり、足が気持ち悪い感じがする(伸びをしないと足がかなりなまってる感じがする) ・隣が上司なので、常に緊張している状態で、リラックスできない。(お手洗いで深呼吸/マッサージするようにしてますが、一時的にしか取れません。) ・残業が増えた(8→10時間勤務くらい。) ヘッドスパに何回か行っておりますが、1,2日経つと凝りがまたひどくなり始めます。 高いですが、ヘッドマッサージ(一回2万くらい)に通い詰めるしかないのでしょうか・・・? 非常に困ってます。なにをしたら戻るのか、何を習慣付ければいいのか、あるいは病院に行くべきなのか、どなたか教えてください…。

  • 1才半の息子が壁に頭を何度もぶつける行為

    1才6ヶ月になったばかりの息子についてです。ここ3ヶ月くらい、眠くて機嫌が悪かったり、気に入らないことがあったりすると、床や壁、ベビーカーに乗っていても横のパイプ部分など、硬いところへ頭をわざと何度もぶつけるので、困っています。後追いも激しかったし、外で散歩していても私が注意をそらしているとすねるし、よその子供をダッコしてもものすごくヤキモチをやくし、他のお母さんからもよっぽどママが好きなのねと言われるほど、私にべったりです。家の中では激しくぶつけますが、屋外では少し加減しているようで、すぐに抱き上げて止めるのでまだ大きな怪我はしていませんが、おでこが赤くなったり、青タンができたこともあります。頭をぶつけると、私が止めにくるのが分かっていて、わざとしているのだと思えるのですが、無視していても、注意してもまったくやめてくれません。よその子供が怒られていてもビクついてしまうような、親の目から見ても神経質そうな子です。まだ、卒乳していないのですが、目の前で頭をガンガンぶつけて泣かれると、しつけのためにしかったり、卒乳させる気力もなくなってしまいます。この行為をやめさせるよい方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 寝る時、足をクロスしていきみます。

    9ヶ月の女の子のママです。 寝る時の癖だと思うのですが、 おしゃぶりをくわえて、うつぶせになり そのあと眠くて眠くてしょうがない時によくするポーズなのですが うつぶせのまま足をクロスさせていきみます。 その時、顔もおもいっきりベットにおしつけて息が出来なくなります。 苦しくなると自分で顔だけ横向きになり息をしますが、 足のクロスを解くと怒って寝ません。 窒息してしまうのではないかと、とても心配です。 この状態は何か意味があるのでしょうか? 泣き叫んでもやめさせた方がよいのでしょうか? 同じような癖(?)を持つお子さまはいらっしゃいますか? その他、眠るときにチョット変わった癖をお持ちのお子さまのお話もお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • うつぶせで頭を持ち上げる行為について・・・

    3ヶ月半になる女の子がいます。 首はまだすわってないのですがかなりしっかりしてきています。 うつぶせにすると最近ではひょいっと頭をあげて左右をグルグル見ていることもあります。 その頭をあげる時なんですがうちの子は両手をつくわけではなくお腹を支えにして手は後ろへ伸ばし足も反らせてお腹だけが床についている状態です(スカイダイビングしている人みたい・・・) 首が据わり始めるころにうつぶせで頭を持ち上げる時は普通両手を床について腕立て伏せする時のような感じでするものですか?うちの子ってちょっと変ですか?それともそんなものでしょうか? みなさんのお子さんはどうですか?教えてください。

  • バスチェアでの頭の洗い方

    バスチェアを使用しているんですが、まだお座りが出来ない(6ヶ月です)ので、チェアを寝かせた状態で使用し頭をシャンプーで洗った後流す時に耳に水が入ってしまっている様で娘が嫌がります。シャワーで流すんですが、右手はシャワーを持ち左手で耳に水が入らないようにガードしたり耳をふさいだりとしますが、耳だけに集中すると今度はおでこ辺りを流す際目のほう水が流れてしまいます。目・耳と同時にはふさげません。最近シャンプーハットを購入しましたが、使用年齢1歳からと書かれており娘にかぶせると大きくまだ使えそうにないです。他の質問で頭の上からバサーと水をかけるなどと回答が多数ありましたが、怖がって泣いたりはしないか不安です。バスチェアを使用していた方どのように洗っていましたか?

  • 映画館で、再び嫌な思いをしました…

    映画館で、再び嫌な思いをしました… 前に映画を見た時に、後ろがカップルで彼女の方が私の後ろの席でした。 彼女が風邪を引いていて、何回も咳をして凄くうるさかったんです。 それは、風邪だから仕方無いと思って我慢しましたが、脚を組み返すたびに何度もガツガツ当ててきて、凄く不快でした。 そのトラウマ(?)があって、今回は後ろの人がどんな人かをチェックしてから座ろうと思い、席を探しました。 後ろになった人は30代位の女性で夫婦と来てて、見た目は清楚な感じでこの人なら大丈夫!と思い座りました。 しかし、その安心感は見事に裏切られました… その女性は椅子を蹴るどころか、最初から最後まで私の椅子に足を乗っけてきました…(足を乗っけてたことに気付いたのは映画が終わって立ち上がった時なんですが… 足を押し付けるように乗せていたので、時々足を滑らせていてそのたびに椅子がグラグラ… しかも足が滑ってだんだん下に降りて行く感触まで背中に伝わり、凄く気持ち悪かったです…(よく言えば、マッサージチェアの動きみたいな… そしてたまに椅子を蹴ってきました。 見ていた映画はシャッターアイランドで、怖いシーンが多かったのにその人がいつ椅子を蹴るか、いつ椅子を揺らすかというイライラで更に恐怖が増しました… そこまで酷かったなら注意すれば良かったじゃん? 途中で帰れば良かったじゃん? と思われてしまうと思うのですが、私が臆病で 「私が注意すれば逆に私が目立って周りに白い目で見られそう。」 と言う気持ちと 「帰ったら負けた気がする…」 という考えで、何も行動できませんでした… それに久しぶりにあった親戚と見に来てたので、親戚にも不愉快な気分にさせちゃいけないなと思い、我慢するしかありませんでした。 帰り際にその女性の方を見てみると、思いっきり寝そべって口を半開きにして、ダルそうに見ていて… もう目を疑いました… 今まで見につけてきたマナーがこれですか? と… それに私は嫌なことがあると自己解決できるまでずっと考えてしまう立ちの悪い性格で、どうしてもその女性がなぜあんなことをしたのか…と考え込んでしまいます…; 「機嫌が悪かったか」 「相当人生に疲れてるからなのか」 「元からこういう人なのか」 とか… (くだらなくてすみません; 今思い出して見ると、隣に座ってた夫らしき人も機嫌悪そうな顔してた気もします。 何だか質問というより私のただの愚痴みたいになってしまいましたが…; こういうことがあると、皆さんはどういう風に気持ちを切り替えますか? あと、大人の人でもまだこういうモラルのない人って結構いますか? ここまで酷いのは初めてだったので(大人の人で)今回の件は苛立ちと共に、凄く残念な気分になりました。

専門家に質問してみよう