• 締切済み

2歳になる息子が頭を打ちました・・・

2歳になる息子が、先週の金曜日にショッピングカート(椅子型?)から落ちました。 カートに座るのを嫌がりいすの部分に立っていたのですが、バランスを崩して落ちました。おでこから落ちてひっくり返ったので、首を痛めたかもしれません。 その時は泣きましたがすぐにおさまり、見た目はおでこが少し青くなったぐらいです。 その後は食欲もあり、いつも通り元気です。 しかし、昨日(水曜日)、突然「首が痛いよ~、頭が痛いよ~」と 笑顔で言ったのです。びっくりして「痛いの?首?」と聞きなおすと「痛くない」と言います。 その後何度か聞いても、痛いと言ったり痛くないと言ったり、バラバラです。 最近言葉がいろいろしゃべれるようになってきたばかりで、どこまで信じていいかもわからず、息子は大の病院嫌いで、おとなしく診察を受けるなんてできないと思うし、病院にいくべきか迷っています。 でも、やはり病院に行くべきでしょうか? その場合、何科でしょうか?脳神経外科でしょうか?

• bwsae
  • お礼率60% (42/70)
  • 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

これで判定してください.  http://kodomo-qq.jp/19_atamabutsuketa/index.php

• RosaCanina
回答No.2

本当にダメージを受けているのかどうかは、 当たり前ですが、ご質問の文面だけでは、どんな専門医でも分かりません。 子供の体調が心配ならば、病院へ行って検査を受けさせましょう。 病院の好き嫌いは、この際、全く関係はないでしょう?

• timiyann
回答No.1

青くコブができたなら、何も出ないよりいいらしいですが。 お母さんが安心するためにも、行ったほうがいいんじゃないかな。 あとで、何もなくてよかったねって言えたほうがいいじゃないですか。 ウチの上の子は小さい時、学校で男の子とゴッツンコして、夜になってから、突如、頭が痛いーーと泣きだし、 びっくりしてあわてて市内の脳外科に駆け込みました。 下の子はというと、自転車で転び、頭を打ち、首も変なふうにひねり、 吐き気がすると言ったので、やはり市内の脳外科に行きました。 2人とも、CTあるいはMRIを撮って、何ともなかったです。 何とかだましていくか、、もっと様子を見るかですね。