• ベストアンサー

油そばのつくりかた教えてください。

油そばのレシピ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11954
noname#11954
回答No.2

使用するタレは出来ればチャーシューを作った後の、しょう油の甘ダレがベストですが、自宅で作らない限りなかなか手に入らないでしょう。近いもので、鰻の蒲焼き用のタレをベースにします。ただこのままだと甘みが強いので、蒲焼き用のタレ大さじ2杯に対して、普通のしょう油小さじ1杯を加えます。XO醤を少量隠し味に入れるのもよいでしょう。 合わせたしょう油ダレ2に対し、リノール酸のオイルもしくはコーン油3を同時に丼に入れます。 次に刻みねぎも入れます。麺の上に乗せないのは、熱々の麺の下にすることで、ねぎを多少蒸らす、という意味合いです。これは普通のラーメンならばスープに浸ることにより、生の青臭さが軽減するのに対し、スープのない油そばでは、上に乗せただけではねぎ臭さが取れないからです。 上にトッピングするのはメンマ、チャーシュー(ハムでもよい)、あとこれがポイントなのですが、刻み海苔を加えることにより味と香りがアップします。 お好みで酢とラー油を加えてから全てを下からよくかき混ぜていただきます。 好きずきにもよるとは思いますが、ゴマ油は入れないほうがいいです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1