• ベストアンサー

油の違いについて

油そばのレシピを見たときに、油そばはごま油で作れとありました。 家に普通の油しかないのですが、油って何か違いがあるのですか?(原材料以外に) 料理全然詳しくないので低レベルな質問ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91318
noname#91318
回答No.4

原材料以外での違いといえば、サラダ油とてんぷら油の二つに分かれるでしょうね。 サラダ油といってもドレッシングだけに使うだけではなく、揚げ物や炒め物に普通に使いますよね。 でもてんぷら油でドレッシングは作れません。 てんぷら油は加熱専用、 サラダ油は加熱用、生食どちらでも使える なんか精製の度合いが違うようですよ。 サラダ油は生でも食べられるように天ぷら油より高純度に精製されているみたいです。

123456zennsinn
質問者

お礼

低レベルな質問に丁寧に皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.3

一般的なサラダオイルは、個性的な味が無くさらっとしたオイルです。 一方、菜種油やごま油は大変個性的で、風味の強い油です。 特にごま油は、オイルと言うより味付けの意味合いが大きくなります。 味付けのためにごま油の指定で有れば、それ以外のオイルでは意味が無くなりそうです。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

全く味や風味が違います。 簡単に言えばこの質問は、日本酒と白ワインの違いとか、塩ラーメンと醤油ラーメンの違いを聞いておられるようなものです。 ただ、ごま油を使用するところをサラダ油で作ると全く違う味になるでしょうが、必ずまずくなるとは限りません。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

そりゃ味も違うし風味も違いますよ、普通の油というのがサラダ油とかてんぷら油のことでしたらもう雲泥の差です。