• ベストアンサー

油の違いについて

油そばのレシピを見たときに、油そばはごま油で作れとありました。 家に普通の油しかないのですが、油って何か違いがあるのですか?(原材料以外に) 料理全然詳しくないので低レベルな質問ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91318
noname#91318
回答No.4

原材料以外での違いといえば、サラダ油とてんぷら油の二つに分かれるでしょうね。 サラダ油といってもドレッシングだけに使うだけではなく、揚げ物や炒め物に普通に使いますよね。 でもてんぷら油でドレッシングは作れません。 てんぷら油は加熱専用、 サラダ油は加熱用、生食どちらでも使える なんか精製の度合いが違うようですよ。 サラダ油は生でも食べられるように天ぷら油より高純度に精製されているみたいです。

123456zennsinn
質問者

お礼

低レベルな質問に丁寧に皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

一般的なサラダオイルは、個性的な味が無くさらっとしたオイルです。 一方、菜種油やごま油は大変個性的で、風味の強い油です。 特にごま油は、オイルと言うより味付けの意味合いが大きくなります。 味付けのためにごま油の指定で有れば、それ以外のオイルでは意味が無くなりそうです。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

全く味や風味が違います。 簡単に言えばこの質問は、日本酒と白ワインの違いとか、塩ラーメンと醤油ラーメンの違いを聞いておられるようなものです。 ただ、ごま油を使用するところをサラダ油で作ると全く違う味になるでしょうが、必ずまずくなるとは限りません。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

そりゃ味も違うし風味も違いますよ、普通の油というのがサラダ油とかてんぷら油のことでしたらもう雲泥の差です。

関連するQ&A

  • サラダにごま油。 ごま油っぽくておいしくない

    ネットでサラダを検索すると、ごま油を使用しているレシピが多々あります。 その通りに作っても、ごま油臭くておいしくありません。 市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。 量を少なくしてみようとも思いましたが、レシピの方はおいしく いただいているようなので、私のやり方、ごま油そのものが悪いのかと 思っています。 ごま油は、スーパーで売っている普通?のものを2種類試しましたが いまいちです。 コツがあったら教えてください。

  • ごま油の鍋

    ごま油で作る鍋があると聞きました。 もともとは台湾料理?だったらしく、ごま油で牛肉や豚肉を煮たあと、野菜を入れ鍋にする料理らしいのですが、ご存知の方がいればどのようなものか、味など教えてください! もしレシピがわかればついでに教えてください!! 厚かましくてすみません。。。

  • えごま油を使うレシピ教えてください

    えごま油をいただいたのですが、加熱には向かないようなので、 開栓する前にいろんなレシピを知っておきたいです。 ネットで調べても「ごま油」ばかり出てくるし、 塩や胡椒と混ぜてドレッシング、ナムルくらいしか思いつきません。 せっかく体に良い油なので、ちゃんと使い切りたいです。 料理上手の皆様、よろしくお願いします~!

  • ごま油の違い

    ごま油をよく使います。 ごま油は、いろいろ種類があり、又、値段にも違いがあるのですが、それらは、どのように違うのでしょうか?(価格の差は何が違うのでしょうか?) わかりやすく教えていただければ助かりますm(__)m

  • 油の違い

    サラダ油・オリーブ油・ごま油の取り扱いの違いを教えていただきたいです。

  • ごま油だけで揚げ物するには?

    このカテゴリでよかったでしょうか・・・ ごま油があまっています。300gくらいあります。 普段の料理では大さじ1とかそういう頻度なので 賞味期限が切れる前に使い切るには、揚げ物しかないかな と思っています。ブラウンの普通のごま油です。 きっとかなり、ごま油の味が濃くなるのでは?と 思っていますが。どういう素材がいいでしょう? ごま油100%で揚げ物をしたことがないのでわかりません。 おすすめのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ごま油での揚げ物について

    我が家では揚げ物・天ぷらはいつもサラダ油ですが 今度ごま油でやってみようかなんて話がいつも出ては 立ち消えています(笑) よく白ごま油で天ぷらをやると美味しいなんて聞きますが 値段は知らないですが、高いんですよね? 1~2人用の小さい電気式の揚げるやつであれば、ちょっとぐらい油が高くても・・・とは思いますが その小さいの持ってないので、普通の大きいやつでやるので、白ごま油はな・・・と思います。 ごま油で天ぷらとか揚げている方いますか? 結構味は違う物なのでしょうか? 後、気になることが数点あるので質問させてください。 ・ごま油を使って揚げるのは天ぷらのみですか?天ぷらはよく聞きますが、フライ系は聞きません。フライ系はサラダ油が主ですかね? ・我が家にもごま油がありますが、(安い普通のスーパーで買ったやつです)小さじ1杯も垂らさなくても、料理全体にごま油の風味がつきます。  私は、どちらかというと、ほんとに少ししか垂らさなくても全体がごま油の風味になってしまって、味付けよりごま油がメインみたいになってしまうので、好きではありません。 それで揚げると思うと、どんな味?(どれだけごま油の味・匂いがするんだろう)ってなってしまいますが 揚げ物用のごま油はこれとは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • もやし 牛肉 こしょう ラーメン

    はじめまして。料理の不得意なアラサー女です。 レシピを見れば普通には作れます(たまにまずいです)が、見ずに作れるのは片手ほど…です。 沖縄旅行で食べたメニュー名は牛肉そば、だったのですが、沖縄そばの上にもやしがどっさり、細かい牛肉と黒胡椒で炒めたものが、ものすごくおいしかったのです! 私にも作れそう!と思うものの、レシピなしに作ると水っぽくなったり、とにかく失敗する自信があります。。沖縄そばでなく、こっちではタンメンかなーと生麺とスープつきのものでいきたいと思ってます。 料理上手な方、初心者以下レベルでもおいしく作れるようにレシピをお願いできないでしょうか?何から炒めるとか、ごま油が良いとか中火とか牛肉の部位まで教えて頂けると泣いて喜びます。 よろしくお願い致します。

  • まぜそばと油そばの違い

    ちょっと前にブームは過ぎ去ってしまったのかもしれないのですが まぜそば。(油そば) てっきり言い方の違いだけで同じものを指すのかと思っていたのですが、この2つってまったく違うものなんですか? 明確な違いがあるなら知りたいです 油そばとまぜそばの違いを教えてください

  • ごま油を何の料理に使っていらっしゃいますか?

    一度料理の質問をしているのですが 先日まあいいかと思い " ごま油 "は買ったのですが いまだに使用する機会もなくてどうしようかと思っていて。 みなさんは何の料理の時に、この " ごま油 " 使ってますか? 教えて下さい、まだ料理は・・・ヘタです(笑)

専門家に質問してみよう