• ベストアンサー

CPU・celeronMの相談です。

ノートPCを購入しようと思いますが、CPCについて、ご意見を下さい。 Celeron M かPentium M かで、悩んでます。 1・価格は、CDの編集や画像の編集をする場合、celeron Mで問題ないのか? 2・TVチューナーが、内蔵されているが、celeron M で、ちゃんと見られるのか? 3・「1・2・」を考えたら、Pentium M が正しい選択なのか? 4・仕事で使うわけじゃない、趣味で使う程度なら、celero M で、充分なのか? 5・消費電力についての指摘が、この「教えてgoo」に、幾つか有ったが、   電気代に大きく関るわけじゃない? (家庭用で持ち出しは、ほぼ無いので、問題はないか?) --- また、ついでに質問で申し訳ないのですが、TVの録画が出来るPCで、 作業中に固まってしまった落ちてしまったという事は?その場合、録画もオシマイ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.3

CeleronMとPentiumMの違いは、CPU内部のメモリ量(キャッシュサイズ)の違いです。CPUに負荷が掛かる作業(例えば動画の取り込みとか)を行う場合は、差が出てきますが、TVを見たりCDの編集を行う程度なら、性能差はあまり出ないと思います。 消費電力の話ですが、それは主にバッテリ駆動中の場合です。ACアダプタを使用してフル稼動させている場合は、それ程の違いはないでしょう。バッテリ駆動が多い場合には、PentiumMに搭載されている「Speed Step」機能が働き、消費電力が抑えられます。消費電力は抑えられますが、その分、処理速度も遅くなる機能なので、オフにして使っている人もいます。オフにすれば当然消費電力は上がってしまいます。

dira
質問者

お礼

お礼が、こんなに遅くなってしまって、大変失礼しました。 やっと購入いたしました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• STIgdb
回答No.4

私はPentiumM を押します。その理由は、celeronMはあくまでも廉価版で、ノートのCPUとしてもっとも大事な、省電力の為の機能が省略されているからです。  省電力の機能が省略されると、消費電力が増え、熱が発生します。  ノートパソコンの場合、狭いボディに部品を詰め込んでいるために熱の問題は結構シビアで、部品の寿命を縮めたりします。また、熱を処理するためにファンがうるさくまわったりします。  と言うわけでPentiumMのほうがいいと思いますよ。

dira
質問者

お礼

長い間、御礼をせずに、失礼しました。 結局、PentiumM を仕事用にceleronMを家族向けに購入。 ありがとうございました。

• youkisara
回答No.2

そもそもな部分でテレビ録画などの高負荷動作を前提にした場合、快適性を求めるなら、ノートという商品を選ぶべきではないと思います。 快適な動作で、価格を追い求めるなら、デスクトップを購入するべきかなと私は思います。

dira
質問者

お礼

早速、回答をありがとう御座います。 ごもっともだと思います。

• Traja
回答No.1

1.問題があるか?ないか?>ない。効率が良いか、良くないか。(良くないと言っても、できないわけではない。っていうか普通にできる) 2.当然可能 3.掛けられるコスト次第。金銭的に余裕があるなら。 4.趣味の程度にもよりけり。個人的にはcelMで充分と思う。 5.MかMじゃないか、は差がありますが、M同士ならば極端なは差はない。 ついで、「オシマイ」の定義にもよるが HDDに記録してある部分までは、救える可能性大。全体としてみれば完了していないので失敗?

dira
質問者

お礼

ご意見、ありがとう御座います。 celeron M で良いや。 と、一度は決めたのですが、celeron を使った事がなくて、人の意見を聞いてみないと何だか不安でした。 最近のPC(UPCを含めて)の性能が、全くわからなかったので、大変参考になりました。