• ベストアンサー

CPUについて

ハードウェアのことは初心者です。 以前使用していたコンピューターがつぶれてしまいましたので、新しいPCを購入予定です。 今までの環境は、WINDOWS2000+ATHLON 900MHZ+512MBメモリーで、不自由なく使っていました。 新しいPCの購入ターゲットは、WINDOWS XP+CELERON D335 2.8GHz+512MBメモリーです。 友人に聞くと、CELERONじゃ遅すぎて話しにならないからPENTIUM4搭載機の方が良い、という人もいますしCELERONで十分という人もいてよく解りません。できれば値段の安いCELERONで済ませたいと思っています。 今まで使っていたATHLON 900MHZよりも遅くならなければCERELONに決めたいと思っています。そこで質問なのですが、ATHLON 900MHZとCERELON2.8GHZでは、どちらが速いのでしょうか? 主な使用目的は、DREAMWEAVER、ILLUSTRATOR、PHOTOSHOPを同時起動して画像を編集しながらWEBを作ったりすることぐらいで動画の編集とかは行いません。 どうぞよろしくお願いします。

• kome2
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaly
回答No.1

Athlon900MHzとCeleron2.8GHzなら後者の方が速いでしょう。動画編集や最新3Dゲームをガンガンやりたいっ!とか、納期のために一分一秒を争うような使い方をするというのならば、もう1ランク上のCPUを狙った方が良いかもしれませんが、Photoshop程度ならCeleronで十二分だと思います。 Pen4は速いことは速いんですが、処理の効率が悪いらしいし発熱も馬鹿にならないので、私はAthlon64 3000+というものを使っています。 あと、パソコンの速度はCPUだけで決まるものじゃありません。メモリもたくさん積んだ方が良いですよ。

kome2
質問者

お礼

早速ご丁寧にありがとうございました。一分一秒を 争うような使い方はしてないです^^; 余裕があるならPENTIUM4、しかしCELERONでも ATHLON900MHZよりは速い、ということですね! メモリーを更に増強することも考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#39234
noname#39234
回答No.5

Pentium4とCeleronの違いの注目点は 1.メモリーの帯域の違い。 2.キャッシュメモリーの容量の違い。 3.CPUの処理ラインの数。 この三点にあります。 1. ウェブ用の画像はたいして大きくありませんから 高画素デジタルカメラやイメージスキャナーから 過剰に大きなデータを読み込んだりする際以外は 体感する程の差は無いのではないかと思います。 2. 同クロックのPentium4とCeleronであれば 確実にPentium4が有利になるのがこの点です。 3. 複数の処理ラインは、WindowsXPやLinux等では なにがしかの処理において、必ず高速化を生みます。 PhotoShopのフィルター処理等には複数の処理ラインを 高効率で利用し、高速動作するものがあるはずです。 しかし、複数のアプリケーションを同時に起動しても 現行の環境で、滞る瞬間が本当に無ければ…あとは 主たる(フォアグランドの)アプリケーションの裏で 連続的な重い処理が行なわれたりしなければ 大きな差を生むわけではありません。 ただし、単一のアプリケーションを使っている場合も たとえばOSの各種機能やデバイスドライバー等と アプリケーションが同時動作しているわけですから レスポンスに差が生まれる理屈ではあります。 たとえば、Illustratorでラスター画像から ベクター画像への変換をはじめて それを待つ間にHTMLをいじるような並列作業 (最近は一瞬でベクター化する気がする) そういった場面があるかどうか考えてみれば Pentium4への期待が持てるのでは無いでしょうか? まぁ、期待がはずれる可能性もありますが。 Pentium4を買うために メモリーを減らすとかいうことになるなら Pentium4にこだわる必要は無いと思います。

kome2
質問者

お礼

早速ご丁寧にありがとうございます。 旧マシンで、DREAMWEAVER、ILLUSTRATOR、PHOTOSHOP を同時に立ち上げておいて作業している際中に滞る瞬間、 確かにありました!でも一瞬待つくらいでそれほどの ストレスを感じたことはありませんでした。 言われてみれば、ILLUSTRATORで画像変換をさせながら HTMLをいじる、と言うような同時作業は余りしていませ んでしたので、それで余りストレスを感じなかったのか もしれません。PENTIUM4にこだわるより予算の範囲で メモリー重視!ってことが良く分かりました。ありがと うごいざいました!

• noranuko
回答No.4

その使い方だとできればPenitum4搭載機の方がよいと思います。 もちろんCeleronでもAthlon900Mhzより処理速度は速くなるかもしれませんが、 体感速度(ウインドウの切り替えとか)で遅く感じる可能性があります (Athlon系はこういう処理は結構早く、Celeron(Pen4ベース)系は少し苦手。 またwin2000→winXPでも重くなるので感じるかも) 一方Pen4系はHyperThreadingで擬似DualCPUとして使えるため、 DREAMWEAVER、ILLUSTRATOR、PHOTOSHOPを同時起動して画像を編集しながらWEBを作ったりすること をより快適に行うことができます。 つまり単一のアプリケーションで処理する限りはCeleronでも体感速度には大差ありませんが、 いくつかのアプリで同時作業を行うと差が出てくるということです。 まぁ、こういう話もありますよという話なので参考程度に。

kome2
質問者

お礼

早速ご丁寧にご回答いただきましてありがとうござい ます。CELERONはウィンドウの切り替えとかが苦手なん ですか!?もしかすると、ATHLON900MHZよりも遅いと 感じるかも知れないと。。。結局は、新しいPCを買わ なくてはならない訳で、後は予算次第ってことですよ ね。一番恐れているのは、CELERONを買ったはいいけ ど、遅すぎて使いものにならずまた買い替えが必要、 みたいなパターンです。貴重なアドバイス、ありが とうございました!

• char2nd
回答No.3

他の方が云われているように、動画を扱うのでなければ、セレロンで十分です。その代わりメモリーを多めにするべきでしょう。できれば、メジャーブランド品が良いですね。メーカー製のPCなら保証があるでしょうから、大丈夫だと思いますが。  あと、グラフィック編集を行うのなら、グラフィックはオンボードではなく、ちゃんとしたグラフィックボードを使っているものにした方がよいでしょう。スリムタイプはオンボードのものが多いので、タワータイプが良いと思います。

kome2
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱり動画編集がなければCELERONで十分だとわかり 安心しました。やはりメモリーは増強ですね! タワータイプであれば、グラフィックボードも充実と。 全然気にしていない分野でした。貴重なアドバイス、 ありがとうございました!

• ZENO888
回答No.2

>ATHLON 900MHZとCERELON2.8GHZでは、どちらが速 この場合は、CERELON2.8GHZの方が早いです。 まぁ、予算があればP4の方が良いかもしれませんが、 その分をメモリに回した方がいいでしょうね。 512Mでその使用目的なら少ないと思います。 1G以上は積んだほうが快適に使用できると思います。

kome2
質問者

お礼

早速ご丁寧にありがとうございます。 やっぱり今まで使っていたATHLON900MHZよりは、 CELERONの方が速いのですね。 メモリーですが、貴重なアドバイスありがとうご ざいました!今までも512MBで特にストレスなく 使っていたのですが、やっぱり1GBあったほうが 快適なんですね。予算をメモリーに回す、と。だん だん決意が固まってきました。ありがとうございま した。