• ベストアンサー

CPUについて

ハードウェアのことは初心者です。 以前使用していたコンピューターがつぶれてしまいましたので、新しいPCを購入予定です。 今までの環境は、WINDOWS2000+ATHLON 900MHZ+512MBメモリーで、不自由なく使っていました。 新しいPCの購入ターゲットは、WINDOWS XP+CELERON D335 2.8GHz+512MBメモリーです。 友人に聞くと、CELERONじゃ遅すぎて話しにならないからPENTIUM4搭載機の方が良い、という人もいますしCELERONで十分という人もいてよく解りません。できれば値段の安いCELERONで済ませたいと思っています。 今まで使っていたATHLON 900MHZよりも遅くならなければCERELONに決めたいと思っています。そこで質問なのですが、ATHLON 900MHZとCERELON2.8GHZでは、どちらが速いのでしょうか? 主な使用目的は、DREAMWEAVER、ILLUSTRATOR、PHOTOSHOPを同時起動して画像を編集しながらWEBを作ったりすることぐらいで動画の編集とかは行いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • kome2
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaly
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.1

Athlon900MHzとCeleron2.8GHzなら後者の方が速いでしょう。動画編集や最新3Dゲームをガンガンやりたいっ!とか、納期のために一分一秒を争うような使い方をするというのならば、もう1ランク上のCPUを狙った方が良いかもしれませんが、Photoshop程度ならCeleronで十二分だと思います。 Pen4は速いことは速いんですが、処理の効率が悪いらしいし発熱も馬鹿にならないので、私はAthlon64 3000+というものを使っています。 あと、パソコンの速度はCPUだけで決まるものじゃありません。メモリもたくさん積んだ方が良いですよ。

kome2
質問者

お礼

早速ご丁寧にありがとうございました。一分一秒を 争うような使い方はしてないです^^; 余裕があるならPENTIUM4、しかしCELERONでも ATHLON900MHZよりは速い、ということですね! メモリーを更に増強することも考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#39234
noname#39234
回答No.5

Pentium4とCeleronの違いの注目点は 1.メモリーの帯域の違い。 2.キャッシュメモリーの容量の違い。 3.CPUの処理ラインの数。 この三点にあります。 1. ウェブ用の画像はたいして大きくありませんから 高画素デジタルカメラやイメージスキャナーから 過剰に大きなデータを読み込んだりする際以外は 体感する程の差は無いのではないかと思います。 2. 同クロックのPentium4とCeleronであれば 確実にPentium4が有利になるのがこの点です。 3. 複数の処理ラインは、WindowsXPやLinux等では なにがしかの処理において、必ず高速化を生みます。 PhotoShopのフィルター処理等には複数の処理ラインを 高効率で利用し、高速動作するものがあるはずです。 しかし、複数のアプリケーションを同時に起動しても 現行の環境で、滞る瞬間が本当に無ければ…あとは 主たる(フォアグランドの)アプリケーションの裏で 連続的な重い処理が行なわれたりしなければ 大きな差を生むわけではありません。 ただし、単一のアプリケーションを使っている場合も たとえばOSの各種機能やデバイスドライバー等と アプリケーションが同時動作しているわけですから レスポンスに差が生まれる理屈ではあります。 たとえば、Illustratorでラスター画像から ベクター画像への変換をはじめて それを待つ間にHTMLをいじるような並列作業 (最近は一瞬でベクター化する気がする) そういった場面があるかどうか考えてみれば Pentium4への期待が持てるのでは無いでしょうか? まぁ、期待がはずれる可能性もありますが。 Pentium4を買うために メモリーを減らすとかいうことになるなら Pentium4にこだわる必要は無いと思います。

kome2
質問者

お礼

早速ご丁寧にありがとうございます。 旧マシンで、DREAMWEAVER、ILLUSTRATOR、PHOTOSHOP を同時に立ち上げておいて作業している際中に滞る瞬間、 確かにありました!でも一瞬待つくらいでそれほどの ストレスを感じたことはありませんでした。 言われてみれば、ILLUSTRATORで画像変換をさせながら HTMLをいじる、と言うような同時作業は余りしていませ んでしたので、それで余りストレスを感じなかったのか もしれません。PENTIUM4にこだわるより予算の範囲で メモリー重視!ってことが良く分かりました。ありがと うごいざいました!

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

その使い方だとできればPenitum4搭載機の方がよいと思います。 もちろんCeleronでもAthlon900Mhzより処理速度は速くなるかもしれませんが、 体感速度(ウインドウの切り替えとか)で遅く感じる可能性があります (Athlon系はこういう処理は結構早く、Celeron(Pen4ベース)系は少し苦手。 またwin2000→winXPでも重くなるので感じるかも) 一方Pen4系はHyperThreadingで擬似DualCPUとして使えるため、 DREAMWEAVER、ILLUSTRATOR、PHOTOSHOPを同時起動して画像を編集しながらWEBを作ったりすること をより快適に行うことができます。 つまり単一のアプリケーションで処理する限りはCeleronでも体感速度には大差ありませんが、 いくつかのアプリで同時作業を行うと差が出てくるということです。 まぁ、こういう話もありますよという話なので参考程度に。

kome2
質問者

お礼

早速ご丁寧にご回答いただきましてありがとうござい ます。CELERONはウィンドウの切り替えとかが苦手なん ですか!?もしかすると、ATHLON900MHZよりも遅いと 感じるかも知れないと。。。結局は、新しいPCを買わ なくてはならない訳で、後は予算次第ってことですよ ね。一番恐れているのは、CELERONを買ったはいいけ ど、遅すぎて使いものにならずまた買い替えが必要、 みたいなパターンです。貴重なアドバイス、ありが とうございました!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 他の方が云われているように、動画を扱うのでなければ、セレロンで十分です。その代わりメモリーを多めにするべきでしょう。できれば、メジャーブランド品が良いですね。メーカー製のPCなら保証があるでしょうから、大丈夫だと思いますが。  あと、グラフィック編集を行うのなら、グラフィックはオンボードではなく、ちゃんとしたグラフィックボードを使っているものにした方がよいでしょう。スリムタイプはオンボードのものが多いので、タワータイプが良いと思います。

kome2
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱり動画編集がなければCELERONで十分だとわかり 安心しました。やはりメモリーは増強ですね! タワータイプであれば、グラフィックボードも充実と。 全然気にしていない分野でした。貴重なアドバイス、 ありがとうございました!

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>ATHLON 900MHZとCERELON2.8GHZでは、どちらが速 この場合は、CERELON2.8GHZの方が早いです。 まぁ、予算があればP4の方が良いかもしれませんが、 その分をメモリに回した方がいいでしょうね。 512Mでその使用目的なら少ないと思います。 1G以上は積んだほうが快適に使用できると思います。

kome2
質問者

お礼

早速ご丁寧にありがとうございます。 やっぱり今まで使っていたATHLON900MHZよりは、 CELERONの方が速いのですね。 メモリーですが、貴重なアドバイスありがとうご ざいました!今までも512MBで特にストレスなく 使っていたのですが、やっぱり1GBあったほうが 快適なんですね。予算をメモリーに回す、と。だん だん決意が固まってきました。ありがとうございま した。

関連するQ&A

  • CPUクーラーの再利用

    現在、自作PCで Celeronの700MHz FC-PGA を使用しておりますが、 これを、Celeron 1GHz FC-PGA へ交換しようかと思っています。 で、今回は、バルクのCPUを購入して、CPUクーラは700MHzに付属していた ものを再利用できないかと思っています。 やっぱり、Celeron 700MHzに付属しているものと、1GHzに付属している クーラは、容量等に違いがあるのでしょうか?

  • CPUを載せ替えたい 

    はじめまして、ごみりん5と申します。 機種はFMVのCE50G7Vと呼ばれる物なのですが、 このパソコンは、[FMVCE50G7]をベースにCPUが[AthlonXP 2600+]から[Celeron 2.60GHz] に変更されている販売店オリジナルモデルで、FSBが400MHzのCeleronを使ってあります。 僕はこのPCを動画編集によく使うのですが、やはり重くなります。 そこで、CPUを交換したいと思ったのですが、FSBが400MHzのCeleronは2.8GHzまで しかありません、これでは意味がありません。 そこで質問なんですが、FSBはやっぱり同じでないといけないのでしょうか? FSBが533MHzに出来れば、Celeron D 345 3.06GHzとかにできるのでしょうか? メーカー製のPCで保障が効かなくなるのは覚悟していますので どうかよろしくお願いします。 追記>チップセットはi865GVでした。 http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/865GV/index.htm

  • CPUとメモリ…

    いつもお世話になっています。 BTOパソコン(マウスコンピューター)を購入しようとして色々値段と相談しつつ考えているのですが、CPUとメモリをどう決定すればいいか悩んでいます 私の候補としているPCのCPUの選択肢に ・AMD AthlonXP プロセッサ2200+ ・Intel Pentium4 プロセッサ2.66GHz  ・Intel Celeron プロセッサ2.6GHz  ・Intel Celeron プロセッサ2.4GHz  ・Intel Celeron プロセッサ2.0GHz  とありまして、過去の投稿を見ていると、Athlonはゲームをするのにはサクサク動くけど文書処理はあまり…と書かれていました。 Intelの方はPentiumの方が動作的に安定しているが、celeronでもメモリの数値が多ければ同じくらいの動作が出来るという意見も出ていました。 メモリは256MBか512MBにしようと思っているのですが、それならばCeleronでもいいんでしょうか(Celeronも数値が大きいほど処理速度が速くなるんでしょうか) ちなみに私がPCを使う用途としては、インターネット、メール、word、ラベル作成(ラベルマイティ)、HP作成(ビルダーを使用)、スキャナを使った文章取込、DLした音楽を聞く…などです。 PCでTVを見たり、DVDを見たりという計画はほぼないです。 ややこしい質問になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • CPUの質問です

    CPUがCeleron 2000MHzの場合、Ghzはどのくらいになるのでしょうか。 やっぱりCeleronは低CPUのほうだから良くないのでしょうか。 PC初心者のためよくわからないのでよろしくお願いします。

  • CPUの性能について

    教えてください パソコンの仕様に CPU:INTEL CELERON D335以上 動作クロック :2.80Ghz以上となっています。 現在 パソコン メーカ Cerelon 430(1.80ghz) か PentiumDual-CoreE2160(1.80Ghz)が搭載してあるのですが、 十分 性能は D335以上でしょうか

  • メーカーパソコンのCPUを差し替えたいのですが

    わかっている仕様 デスクトップ NEC99年製造 CPU CELERON 364MHZ Memory pc133 256MB OSはWin98 → XP SP2にvupして稼動中 CPUの候補 (1) Celeron 566MHZ (2) Celeron 1.5GHZ coppermine 差し替えたらどんな事態が発生するでしょうか?

  • CPUとメモリが違うものに認識されています

    ソニーのバイオノートです。CPUはモバイルAMD Athlon 4プロセッサー1.2GHz、メモリー256MB(128MB+128MB) なのですが、マイコンピュータ左クリック、プロパティで調べてみると、「AMD Athlon 492MHz、128MB」となっています。起動するたびに「1.2GHz、256MB」になったり、「492MHz、256MB」になったり、でもたいがいは「492MHz、128MB」となっています。最近とても動作が遅くて困っていましたが、このスペックなら遅いのは当然ですね。でも、どうしてこのようなことになるのでしょうか。

  • PCゲームを始める際のCPUについて

    PC初心者ですが、PCゲームを購入しようかと考えています。 そこで購入を検討しているゲームの動作環境に「CPU:PentiumII300MHz以上必須」 と記載されていたので、自分のPCを確認したところ「Celeron3.06GHz」でした。 PentiumIIでなくてもできますか? また、マイコンピュータを右クリックした「システムのプロパティ」のCeleron3.06GHzと記載してある下に、 「3.07GHz、504MB RAM」とも記載してあるのですがこれはどのような意味ですか?

  • CPUについて(Pentium(R) M とCeleron(R) M )

    ノートパソコンの購入を検討しているのですが、 CPUはPentium(R) MとCeleron(R) Mがあって、迷っています。 ◆Pentium(R) M は、プロセッサ 725 2MB L2キャッシュ、1.60GHz) ◆Celeron(R) M は、プロセッサ 350 1MB L2キャッシュ、1.30GHz) PCの使用用途は、Photoshopをたまに利用したりしています。メモリは増設で512以上を予定しています。 価格の事を考えると、Celeronを購入しようと思っているのですが、Pentiumでないとうまく動作しないものなのでしょうか? ちなみに今使っているPCは、Celeron(TM)650MhzでPhotoshop等たまに利用しています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • CPUの乗せ変えについて

    celeron 500Mhzが乗っているPCにceleron 2.4Ghzを乗せ変えたいのですが、単純に付け替えればいいっていうのは甘いですか?何がわからないかわからない状態と一緒ですので、掲載したほうがいい情報などありましたら、お手数ですがご教授下さい。みなさまのお知恵拝借させて下さい。