• ベストアンサー

ビデオ編集のためのCPU

ビデオ編集、TV録画を中心とした使用のためPCを購入しようとしています。最近出回っているビデオ編集仕様のPCは、大体celeronが多いようですが、ペンティアムに較べて劣る点は、どのうような点でしょうか。私の使用方法で大差なければ、安価なceleronを選択しようと思います。アドバイスお願いいたします。 追加ですが、今まで使用していたPC(WInMe)で使用していたオフィス2000は、新しいPCで使用する場合何か問題あるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よく、動画編集するならペンティアム4が望ましいと言われますが、通常の使用について、セレロンとP4がどれだけ違いがあるかというと、ほとんどない、つまり、動画編集に影響しないといっても過言ではないと思います。重要なのは、グラフィックのチップの質と、メモリです。現在自分で使っているPCのうち、1台はP4の2.8GHZで、RADEONの9800ですが、もともとメモリが256しかなく、現在は1GHZまで増設していますが、256の時では、セレロンの1GHZマシンと変わりなかったですね。動画編集のように、PCにかなり負荷がかかるような場合は、やはりメモリがものをいいます。そういうことから、セレロンであってもよいと思います。CPU、Gチップ、メモリと総合的に考えられるとよいでしょう。

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりCPUもさることながらメモリも大事ということですね。

その他の回答 (3)

• lovein
回答No.4

私もWindows Meのセレロン700のパソコンを使用していて。動画の再生がうまく出来ないのでパソコンの買い替えをしました。 ビデオ編集、TV録画を中心とした使用のためPCを購入しようとしています。との事ですので、私の経験を元にアドバイスをさせて頂きます。 今、TV放送は地上デジタル放送に切り替えを始めています。2011年の7月に現在のアナログ放送は終了する予定ですので、今、現在、販売されている多くのパソコンのチューナーでは、そのままでは既に始まっている、地上デジタル放送が受信できません。 CPUは画質に最高品質を求めないのであれば2Gヘルツ以上のCPUであれば充分です。 その事よりもエンコーダーがハードウエアタイプである事、(CPUの負荷を大幅に軽減できます。) パソコンの画面を通常のTVに出力する事ができる事、 (パソコンより大きな、TVの画面でDVDや録画した番組を見る事ができます。) ハードディスクとメモリの容量が多い事が重要です。 (ハードディスクの容量が多ければ多いほど録画できる時間が増えます。メモリーは編集作業に必須です。)現在、内臓160GB、外付け120GBを2つ付けて合計400GBのハードディスクを使用していますが全然、足りません。ビデオテープと同様に使えるRWタイプのメディアは1枚500円前後とまだまだ高価なので子供番組等の消しても構わない番組はパソコンで録画してCMをカットして編集したものをビデオデッキに出力してビデオテープに録画しています。(そうすればビデオのある他の部屋でも見れます。) 私のオフィス2000は、何の問題も無く動作していますよ。 楽しみですね、良いパソコンを購入して下さい。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0401/07/news030.html
syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。HP参考にいたします。オフィス2000の件もありがとうございました。ちなみに今の私のPCは、セレロン500のバイオで動画編集も試みたのですが、やはり力不足でした。新たしいPCで編集頑張ります。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

通常のビデオ編集ではCPUの先読み予測(プリフェッチ)がかなり有効に働くのでキャッシュによる違いはあまり差が出ませんが、 Pentium4とCeleronではクロックがPentiumの方が高く(FSBも)、 さらにハイパースレッティングが有効なPCでアプリが対応していれば2~3割高速処理が望めます(もちろんXeonやOPTERONのような物理的にDualな方が高速)、 よって快適な編集を目指すならPentium4を選択すべきですし、 FAT32では1ファイル4GBまでの制限が出ますしリソース問題で長時間運用に問題があるMeではなく、 OSはNTFSが使えるWin2000かXPを選択すべき、 メモリは最低でも512MB、 HDDはOS起動、ファイル読み込み、ファイル書き出し用とそれぞれ別のHDDを用意しべきです。

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。HDDの使い方も重要なのですね。

• elttac
回答No.2

同クロックで Celeron が Pentium 4 に劣る点は,主に処理のためのデータの流れをスムーズにする「キャッシュメモリ」の量とその性能です。  どのような点に効いてきそうかというと,映像のリアルタイムプレビューに若干のストレスがあるかもしれません。  No. 1 の回答をつけられた方がおっしゃっているように,ビデオ編集はあるひとつの性能が突出しているのではいけなくて,総合的に高いことが要求されます。  わたしから補足するとすれば,できればキガバイト級のメインメモリと,とにかく高速で大きなハードディスクを用意することです。ビデオ編集などを始めると,あっという間にディスクはいっぱいになりますので。

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。HDDは、120Gと今持っている外付け80Gを使おうと考えています。