• ベストアンサー

CPUの性能の差はどのくらい?

こんどノートPC購入しますが、いくつか候補があります。 その中で、実際の操作、体感速度的に違いが出てくるのかよく分かりませんので教えてください。 CPUとメモリは以下のようになります。 (1)Pentium M 1.7GHz + 512MB (2)Pentium M725 1.6GHz + 512MB (3)Pentium M713 1.1GHz + 256MB (4)Celeron M340 1.5GHz + 512MB 使う用途は、ネット、メール、デジカメとデジタルビデオの静止画、動画の編集(取り込んで編集して、DVDに焼く作業)が中心になります。 よろしくお願いします。 ★追伸:参考に、HDに保存した動画を、USB接続のHDからUSB接続のDVDに書き込む場合、なにか問題とかありますか?注意点とか。実は内蔵型と変わらないようにできますか? こちらの回答もよろしくです。

noname#122912
noname#122912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.7

まず、CPUだけみてみましょう。Intelサイトで調べると。 (1)L2:1MB、FSB:400MHz、動作Clock:1.7GHz (2)L2:2MB、FSB:400MHz、動作Clock:1.6GHz (3)L2:1MB、FSB:400MHz、動作Clock:1.1GHz (4)L2:512KB、FSB:400MHz、動作Clock:1.5GHz 動画編集の際にエンコード作業がありますが、これは純粋にCPUの性能に依存します。動作クロックを考慮しても最速は(2)です。が、実際の速度差では(1)とちょっとしか変わらないかもしれません(1割程度の差でしょうか?)。(3)はクロックが低いので、ちょっと外れます。またCeleronは、動画エンコードには論外です。 エンコード作業は夜中寝てる時だから気にしない。或いは滅多にしないから気にしない、であれば別ですが、動画編集に力点があるなら、(2)か(1)がお勧めといえます。 さて、#3さんのお礼にあるビデオ性能も含めて(2)(1)を検討しますと。難しいですが、やはり(2)でしょうか。 (1)は、ビデオ表示ICに専用品が使われていますが、ビデオメモリが16MBしかありません。(2)はチップセット内蔵なので若干落ちますが、ビデオメモリは64MBあります。メインメモリ共有型か、別にあるのかが不明ですが、デジカメなどを表示する際はビデオメモリを使うので、単純にみると大きい方が有利です。 上記から性能的には、1番お勧めが(2)、次が(1)と言う所でしょうか。あとはお値段や、外観、キーの打ちやすさなど、minnahareさんの個人的趣味も含めてご検討下さい。あと、動作編集には、メモリは極力多くした方が良いです。メモリ増設がまだ出来る機種なのであれば、購入時にメモリも一緒に買って、1GB近くされた方が良いかもしれません。

その他の回答 (9)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.10

実際どの程度の差(時間)が出るか判りませんがノートでエンコードはキツイと思います(トータルの作業時間が多分数%の違いでなく数十パーセント以上変わる可能性が有ります) デスクトップとノートでは絶対性能が違うので(スペースの問題が有るでしょうが)デスクトップをお勧めしますが選択肢には無いのでしょうか? 拡張性もデスクトップが絶対有利ですしね

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.9

#7です。 「異議あり」との強い言葉でご指摘を受けましたのでコメントします。 今回の当方のアドバイスに、技術的裏付けはありません。設計検証もしてなければ、実機評価もしていませんので、推測でのコメントになります。推測で反論等は出来ませんので、勝手ながら当方の意見は取り下げさせて戴きます。 お騒がせしまして、大変申し訳ありませんでした。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.8

No.7さんの回答に対して異議を2点。 まずCPU。 クロックだけ見ると(1)の方が速いです。(2)はキャッシュが大きい分で有利ですが、エンコードのようなストリーム処理でどのくらい有効かは疑問です。まあ大きな差はないでしょう。 もう一つはビデオ。 XGA(1024x768)にフルカラーで表示しても4MBです。デュアルバッファにしても8MBで2D表示には充分です。これを超える分は基本的に3Dテクスチャのワークエリアで2D表示では関係ないです。また855GMでは主メモリを流用しているので大きくても独立ビデオには勝てません。 (1)の難点はおそらく重い・大きい・バッテリ時間が短いなどモバイル向きでないことと、旧世代で付属ソフトが古いなど性能とは別の問題でしょう。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.6

動画編集をするならメモリは潤沢に。可能なら1GBにしておく方が安心でしょう。HDDも潤沢な方が良いですけど外付けでも良いでしょう。CPUもあまり遅いとストレスになるので(1)か(2)くらいが良いのでは? USB外付けHDDからUSBのDVDへの書込みはちょっと危険かな。内蔵HDDにDVD一枚分以上の書き込みバッファを持ってあまり高速な書込み速度にしなければ大丈夫だとは思いますけど。 ちなみにNo.3のお礼を見る限り、グラフィックも(1)のものが高性能ですね。Intel 855GMはグラフィック内蔵チップセットでグラフィックメモリは主メモリの一部を借りる形になります。その分だけ主メモリが減りますし、メモリバスも主作業とグラフィックで共用するのでCPU性能も多少は落ちます。ATI MOBILITY RADEONは別チップのグラフィックになるのでビデオメモリ16MBでも速いです。例えば3Dゲームをやるなら(1)以外は使えないことになります。まあノートは全般に3Dは苦手ですけど。難点はその分ちょっと重かったり大きかったりしそうなことですね。 # CPUの型式が記述どおりなら他よりちょっと世代が古いかもしれませんね

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.5

メモリの量に関して「きりがない」とお書きになっていましたが、その真意は「上を目指せばきりがない」ということでしょうか、それとも「たくさん欲しいがきりがない」ということでしょうか。 お使いになる用途の中に動画の編集が入っています。「編集」作業の内容にもいろいろありますが、その内容によっては大量にメモリを使用します。 CPUのクロックが1割遅くてもアプリケーションの実行時間は1割増えません(どころか数%も変わるかどうか)ですが、アプリケーションが必要とするメモリの量に比べて搭載メモリ量が1割少なかったらアプリケーションの実行時間は3割も5割も(場合によっては何倍、何十倍も)増えてしまいます。 アプリケーションがどのくらいメモリを使うのか、そちらを先にお考えになったほうがいいですよ。もしお使いになる予定のアプリケーションが1GBくらい使う、と分かれば、CPUに良いものを選んで512MBのメモリにするより、CPUを最低ランクにして1GBのメモリにするほうがアプリケーションの速度は速くなりますから。

  • PCmaster
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

1,2,3のPentiumMは、CPUがしている仕事の量に応じて消費電力(≒発熱)を減らす機能がついていますがCelelonMでは省いてあります。 また、作業のスピードに関してもPentiumMの方が上手だと思います。 ご使用になる用途が動画編集などの重いものも含むので、やはりPentiumMを選んだ方が良いと思います。 メモリは動画編集をするのであれば最低限512MBはいるので256MBでは他よりありませんね。 少し高いお金を出して多少オーバースペックでも性能が低すぎるものを買ってストレスをためるよりはマシだと思います。 その不満を解消するにはもっと高いお金を出して改造なり買い換えをしなければなりませんので^^; USBでDVDを焼く件では、多少スピードが落ちるかもしれませんが問題にはならないでしょう。普通にできます。

noname#122912
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低限512MBとのこと、もっと増やした方が理想ですか?いくらでもきりがないので512MBでいいかなと思うのですが?

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.3

No.1です。 HDD容量とビデオ周りのチップセット・VRAMの大きさでしょうか?春モデルだと855GMかな。そうするとメインメモリは多いほうが動画編集・静止画編集は(ソフトにもよりますが)楽でしょう。 ネット・メールはくっついている(もしくはくっつける)LANインターフェースによりますね。 何はともあれ、メモリは増やしておくに越した事はないと思います。

noname#122912
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに他のスペックは下記のようになります。 (1)Pentium M  (1.7GHz)512MB 40GB Intel 855PM ビデオチップ/ATI MOBILITY RADEON (AGP 4X) ビデオメモリ/16MB (2)Pentium M725(1.6GHz)512MB 40GB Intel 855GMチップセット メモリ64MB (3)Pentium M713(1.1GHz)256MB 20GB Intel 855GMEチップセット メモリ64MB (4)Celeron M340(1.5GHz)512MB 40GB Intel 855GMチップセット メモリ64MB Pentium だったら、どれも変わらないぐらいの能力ですか? あと、1は2や3に比べて劣ったり、4と比較したらどう違うんでしょうか?

noname#12339
noname#12339
回答No.2

私見ですが、ベンチでもとる以外には体感できるものではないと思います。 オーサリングやエンコードにはもちろん違いは出るでしょう。 しかし、たとえば、2時間と1時間50分という違いにこだわることもないとおもいますしね。 ただ、動画編集も視野にいれるなら、メモリは積んで置いた方がスムーズに事は運べます。 ネット閲覧、メールにおいては、まったく体感速度は変わりません。

noname#122912
質問者

お礼

ありがとうございます。 候補にあげたのが、最新のPCではなく、春製品や去年販売のものですし、 感じるほどの違いがあるのかと思いまして。 数分の違いはきにしませんが、例えば、60分テープを1本分まるまる編集したとして、これが30分や1時間、それ以上も違ってくるというのであれば気にしますが。どうなんでしょうか? メモリは512MBにしようと思い、256MBを買うことになれば、増設する予定です。512で十分でしょうか?ね。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

他の要素が分からないので(特にビデオ周り)コレだけで言うのであれば、2→1→3・4(同じくらいか)の順序が付くのではないかと思います。 USB接続は(質問を分けたほうが後の人が便利です)2.0ならほとんど問題はないと思いますが、できればカスケードではなくて、ポートを分けておいた方が安全か名という気がします。私が非力なマシンを使っているので単なる個体差であればよいのですが。

noname#122912
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の要素は、どんことがわかればいいのでしょうか? 教えていただければ、改めて追記いたします。 その方が明確な回答がありそうですし。 質問も二つ入れたのはまずかったですね。 USB接続の方は、あとで改めて、質問し直します。

関連するQ&A

  • CPU性能

    (3)AMD AthlonXP 1600+ (2)Celeron 2.0GHZ (1)Celeron-D 320/2.4GHZ 各CPUの性能の高さは(1)から(3)の 順で正しいでしょうか。 (1)と(3)ではACROBATの文書生成や EXCEL等を使うとして、性能差は 体感できますかね。 メモリは256MBとします。

  • Intel、AMDのデュアルコアCPUの性能差について

    以前まで使っていたパソコンが壊れましたので、新しいノートパソコンの購入を 考えているのですが、CPUについて迷っております。助言よろしくお願いします まず、私はパソコンを使って、Photoshop,Illustratorを使った画像編集、 またAdobe Premiereを使った動画編集もこれからやっていきたいと予定しております。 ですが主たる用途としてはPhotoshop,Illustratorによる画像編集になるかと思います。 そこで、質問なのですがこのような用途であると、デュアルコアCPUというは 必須の条件であると思うのですが、Intel,AMDどちらがいいというのが はっきりとわかりません。 私は苦学生でして、お金にはあまり余裕がございませんでして、できれば安価な AMD Turion64X2 TL-60(2.0GHz/1MB)にしたいと思っております。 そこで、質問です。これは同クロック程度でデュアルコアのIntel社製のものと 比較すると結構安くなっています。ということは、性能はIntel社製のものより 劣ると考えてみてもよろしいのでしょうか?しかし、もし仮に劣るといっても 体感では感じられない程度でしたらそれも教えていただけたら嬉しいです。 それから、AMD Turion64X2 TL-60(2.0GHz/1MB)はやはりCeleronとの 比較であれば体感できるくらいの処理の速さは感じられるのでしょうか? おもにPhotoshopなどの画像編集で使用する場合はどうでしょうか? Photoshop、Illustrator、Premiereなどを使う際には AMD Turion64X2 TL-60(2.0GHz/1MB)なら同クロック程度のCore2Duo 並にストレスなく動作することができますでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUの性能の違いについて

    こんにちは。 前も、CPUについてお聞きしたいのですが、 またお聞きしたいことがありましてメールしました。 Celeron 周波数 2.2GHz Pentium M 1.6GHz (数字は、だいたいです) は、速さ的にはどちらがいいのでしょうか? 数字が高いCeleronの方が、やっぱり 速いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CPUの性能について

    PC購入を検討しています。 同じ値段の2機種で迷っています。 http://item.rakuten.co.jp/sotecdirect/dt7020spdisp19w/ http://item.rakuten.co.jp/sotecdirect/ds5010rp2a/ CPUですが、 『Pentium® D プロセッサー 820』と 『HT テクノロジー インテル® Pentium® 4 プロセッサー 524』 では、どちらの方が性能がいいですか? また、動画編集ソフトを使用するのですが、 検討中の2機種はどちらもIEEEがないようです。 USBで動画って取り込めるのでしょうか? 以前、デジタルビデオカメラからPCへ取り込もうと思い、 説明書を見ながらUSBで接続しました。 でも静止画としてしか取り込みができなかったんです。 (やり方に間違いがあったのかもしれませんが・・・) 確か、USBドライバ?のインストール作業も行って結構大変だったと 記憶しています。 うまくいかなかったので、結局IEEE1394で接続し、 すぐに取り込む事ができました。(接続するだけで取り込みできました)   ・USBで動画の取り込みが可能か。   ・USBでは無理の場合、IEEE増設は難しいか。   ・CPUの性能   ・検討中のSOTECのPCについてのご意見 をアドバイスいただきたいと思います。 初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • CPUの性能種類の見分け方

    PENTIUMにも4の550、530、520そして ATHLON64プロセッサ、 さらにはセレロンなどの種類がありますが、 性能の高さは、PENTIUMで見れば、550とかの数字の大きさで見るのでしょうか? 動画編集、製図CAD、DVD作成、3Dゲームなどの使用目的でPCを購入予定なのですが、PENTIUMとATHRONの違いもいまいち理解できないのですが、どのような違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの性能?

    ノート型でCPUの違いによる動作スピードについて教えてください。 妻が使っているノートはセレロン1.2GHzでWinXPホームです。メモリーは256MBに最近増設しました。(ちょっと前までは128MB) 友人のノートはシャープのPC-XV1-5YEでCPUはモバイルAMD Athlon XP-Mプロセッサ2000+です。メモリーは256MB、WinXPホームです。 ですが、動作速度がかなり違います。妻のノートの方が早いのです。メモリーが128MBの時でも早かったように感じます。 これはなぜでしょうか? 妻のノートはFuegoというメーカーの218Rという機種です。 参考:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2475555 あと余談ですがセレロンの1.2GHzとペンティアム3の1.0GHzではどちらの方が早いでしょうか?メモリー、OS等は同じ条件だと仮定してお願いします。

  • CPUについて

    DVで撮影した動画を編集し、DVDに残したいと思い、 パソコンを買い換えようと思うのですが、 どんなのを買えばいいのでしょうか? CPUでもPentium4はじめ、 Celeron、Athlon、AthlonXPなど・・・・。 それぞれ何がどう違うのかいまいちよくわかりません。 それぞれの違い、お勧め等 教えていただけませんか? ちなみに、現在のPCは Pentium3-500MHZ 128MB 13GB DVD-ROM&CD-R/RW です・・・・・。

  • デジタルビデオカメラとの接続について

    初めまして。よろしくお願いします。 現在、シャープのビューカムをIEEE1394で接続し、スマートホビーにて 編集しDVDにしています。 この程、ビューカム故障で新しくビデオカメラの購入を検討している ところなんですが、最近のビデオカメラには IEEEのDV端子がないようで・・・ どのメーカーもUSB2.0での接続となっているようなのですが スマートホビーはUSB2.0で接続できるのでしょうか? 各メーカーのビデオカメラの付属されている編集ソフトウェアは 推奨動作環境が Pentium 4 1.6GHz 以上  512MB とあります。 我が家のPCは Celeron M 380(1.6GHz) 768MB です。 どなたかご存知の方、また同じCPUで編集等、DVDにされている方、 教えてください。

  • CPUの性能について

    こんにちは。 以下の二種類のCPUで、 Intel Pentium4 HT 3.2GHz M 1162(S 1162) 3.2GHz 1コア2スレッド Northwood FSB800 Intel Celeron Dual Core E3400 M 2600(S 1300) 2.6GHz 2コア2スレッド Wolfdale FSB800 Celeron Dual Coreの方が処理が早いという事は、色々調べて分かりました。 そこでもう少し詳細を知りたく、質問させていただきます。 1.インターネット閲覧、動画再生、オンラインゲーム、その他、、、何を主とするかではなく、ありとあらゆる場面で処理が早くなるという認識で間違えないでしょうか? 2.中々表現しにくいと思いますが、イメージ的には、何倍くらいの変化なのでしょうか? 3.http://hardware-navi.com/のサイトを見てスペックを引っ張り出してきたのですが、 M 1162(S 1162) M 2600(S 1300) で、性能の良し悪しを判断するのでしょうか? 具体的には、Mが2倍だと2倍の性能と言える? ちょっと理解できてないので、教えてください。

  • CPUの性能

    よろしくお願いします。 持っているデジタルムービーカメラで、オリジナルDVDを作成したいのですが、今使ってるPCでは対応できないようです。 そこで、中古でノートPCを購入しようと思ってるのですが ムービーの説明書に、『Pentium4 3.0GHz以上』とありました。 中古PCを探していたら、『intel Pentium M 1.73GHz』 というのが手ごろな値段であったのですが、この 『Pentium M 1.73GHz』 というのは、、『Pentium4 3.0GHz』より性能が上なのでしょうか? 『M』という文字がついてて、なんとなく上の気もするのですが これで購入を見合わせております。 初歩的な質問でしたら、申し訳ないのですが ぜひ教えていただきたく、質問いたしました。 ご存知の方いらしたら、よろしくお願いいたします。