• ベストアンサー

CPU celeron M の性能は?

現在ノートPCでオンラインゲームをやっているのですが、 動作環境について疑問があります。 今やっているゲームを含め、ほとんどのオンラインゲームは 動作環境のCPUの基準にPentium4 ~GHz以上と書いてあります。 自分のノートPCのCPUは celeron M 430 1.73GHz です。 単純にクロック数で決めるならば、少なくとも今やっているオンラインゲームは必須環境も満たしていません(メモリ等は満たしています)。 しかし、実際はほぼ問題なくプレイできています。ということはPentium4とceleron Mの性能は違うということでしょうか? だとしたらceleron M 1.73GHz はPentium4 では何GHzぐらいに相当するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.4

PenMは1.5倍クロックのPen4の性能に相当します。 CelMはPenMの廉価版ですが、 PenMの8,9割の性能(PenMとCelMの差はキャッシュとFSBです)はあるでしょうから、 1.73x1.5=2.6 Pen4 2.6Ghz程度の性能はあると考えてもよいですよ。 つまり十分条件は満たしているということです。 ゲームはある程度CPUがあれば 後はグラフィックボードです。 自分は現在あなたのものより 低い性能のPenM1.1Ghzを使っていますが、 快適です。 皆さんのいうようにPen4はクロックだけ高くて 発熱が多い、クロックの割りに性能が低いという ダメCPUです。 現在はpenMベースに進化させたCore2というCPUが主流です。

roger_
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! なぜPen4 2.6GHz に相当するのか理解できました。 Core2ほしいんですけどね…ノートPCではCPUは交換できない;; ちなみに自分のPCはオンボードで頑張ってますw

その他の回答 (3)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 一応補足としてPen4が低性能と言うのは比較論での話なんでダメダメCPUと言う意味ではありません。 と言うか設計思想(基本的に2005年以前です)が古いままのPen4と新思想(今回の場合、第二世代Dothanなので2005年以降)のPenMのアーキテクチャの違いが大きいんです。 例えて言えばガソリンバンバン食らってエンジン回すオイルショック以前のアメ車(Pen4)とガソリンを効率よくパワーに変えるオイルショック以降の日本車(PenM)の差です。 作られたその当時では良い物でも、後の時代から見るとダメと言うだけの話です(零戦が太平洋戦争末期に米軍の戦闘機に歯が立たなかったのと同じです)。 クロック数は車のエンジンの排気量と同じで一定以上は大きな数値でも関係ないんです。 まぁなんです、結局は新しい方が技術は良いというだけの話です。 単純なクロック数比較ができるのはあくまでも同じ種類のCPUに限った話と言うオチで。

roger_
質問者

お礼

やはりクロック数を比較できるのは同じ種類だけなんですね。 参考になりました!

  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.2

かなりおおざっぱですが、添付のURLに比較表があります。

参考URL:
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
roger_
質問者

お礼

なるほど! これによるとceleron M 430 1.73GHz は Pentium4 2.66GHz と同じパフォーマンスなんですね。 おおよその関係がわかりました!ありがとうございます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

CeleronMはPentiumMの廉価版CPUで主にグラフィック機能を省略しています。2次キャッシュ半減等ですね。 ただですね、ベースになっているPnetiumMって意外と高性能なんでそのアーキテクチャを利用してるCeleronMも意外と高性能なんです(と言うより意外とPnetium4が低性能なんだと言うべきか)。 Pentium M 735(1.7Ghz)がPnetium4の3.0Ghzと対等と言うベンチも出ているくらいなんです(もっともHTが作用していないと言う前提ですので、実際は2Ghzよりは上程度でしょう、同条件がありえないから多分としか言えない)。 ですんでCeleronMが高性能と言うよりもPnetium4が低性能というのが正しいんです(クロック数が高ければ高性能と言うわけではない)。 流石にPne4の2Ghzとは行かないと思いますが、状況次第では2Ghzと同等、ゲームなどでは若干落ちする場合もあると言うところでは?

roger_
質問者

お礼

Pnetium4は低性能なのですね^^; NO.2の参考URLでおおよそわかりました。 Celeron M も Pnetium4 2GHzよりちょい上ぐらいでした。 貴重な参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Pentium M と Celeron M

    あるソフトを購入しようとしているのですが、 動作環境をみたしているかどうかがわからず困っています。 私のPCは Dynabook AX/53D で、 (→http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070820ax/) ソフトの動作環境のうち、わからないのは下記の点です。 ●CPU:【Vista】Pentium 4(3.0GHz相当)、ノート型はPentium M(1.5GHz相当) DynabookのCPUが「Celeron M(1.60GHz)」となっているのですが、 これで問題ないのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • CPUについて(Pentium(R) M とCeleron(R) M )

    ノートパソコンの購入を検討しているのですが、 CPUはPentium(R) MとCeleron(R) Mがあって、迷っています。 ◆Pentium(R) M は、プロセッサ 725 2MB L2キャッシュ、1.60GHz) ◆Celeron(R) M は、プロセッサ 350 1MB L2キャッシュ、1.30GHz) PCの使用用途は、Photoshopをたまに利用したりしています。メモリは増設で512以上を予定しています。 価格の事を考えると、Celeronを購入しようと思っているのですが、Pentiumでないとうまく動作しないものなのでしょうか? ちなみに今使っているPCは、Celeron(TM)650MhzでPhotoshop等たまに利用しています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 最近のCPU

    ノートの買い替えを考えていますが最近になってCeleron D,Pentium Mというのをよくみかけます。これまでのCeleron,Pentium 4とはどういう違いがあるのでしょうか?最近のCeleron D,Pentium Mになって従来のセレロン、ペン4と比べるとかなり周波数が減った気がするのですが、CPUは周波数で単純比較できるのでしょうか?もしよろしければだいたいで結構ですので「Celeron Mの1.6GHzは今までのCeleronでいう2.0GHzくらいに相当する」みたいなのを書いていただけるとありがたいのですが、、、 ちなみに現在使用中のノートのCPUはCeleron(R)の2.2GHzで今のよりはいいCPUのものを購入したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ゲームの動作環境について

    あるPCゲームでCPUの必須動作環境が「Pentium4 1.4GHz 以上(Celeronをご使用の場合、同一クロックでは動作が遅くなる場合があります。)」となっているのですが、私の家のPCのCPUは"AMD Sempron Processor 3400+ 1.99GHz"となっています。これではゲームを購入してもプレイすることはできないのでしょうか?回答お願いします。

  • PCでゲームをやる際に必要なCPUについて教えてください!

    パソコンでゲームをやってみたいのですが、気になったソフトの動作環境を見るとCPUの欄に必要環境Pentium4 1.6GHz以上、推奨環境Pentium4 2.6GHz以上と書いてありました。 私の所持するパソコンはノートパソコンで、CPUはIntel Celeron 540 1.86GHzと書いてありました。 知識が乏しく分からないのですが、このCPUではこのゲームをする事は難しいのでしょうか? パソコンには全く詳しく無いので調べてみたところ、CeleronはPentiumに比べ性能が良くないという評価があったのですがそれ以上の事が分からず困っています。 どなたか教えてくださると大変助かります。

  • CPUのクロック周波数について

    クロック周波数についてお聞きします。 ソフトの動作環境を見ていてCPUが、Pentium3 1GHz以上。Pentium M Celeron Mとだけ書いてあり、Pentium3 1GHzがPentium M や Celeron Mの場合ではどれだけの周波数に匹敵するのかが分からず困っています。 分かる方いましたら教えてください。 またそのような表を掲載しているホームページありましたらご紹介ください。

  • Core 2 DuoのCPUで「Pentium4 2GHz」と同等性能の型番を教えてください。

     3Dのオンラインゲームの為に、PCを買い換えようと思っています。 買い替え予定はノートPCで、CPUを「Core 2 Duo プロセッサ T5500(2MB L2キャッシュ/1.66GHz/667MHz FSB)」以上のものを買おうと考えています。  遊びたいオンラインゲームの必須環境が「Intel Pentium4 2GHz以上(または同等以上の性能を持つCPU)」なのですが、「Core 2 Duo プロセッサ T5500 1.66GHz」はPentium4と同等性能なのでしょうか。。。。  宜しくお願いいたします。

  • Celeron1005MとPentium3558U

     CPUの選択で迷ってます。 Celeron1005M (2コア/1.90GHz/2MB スマートキャッシュ)か  Pentium3558U(1.70GHz)(2コア/2スレッド)  私はパソコン初心者なのでクロック数が大きいと処理能力  が早いと思っていますが、グレードで言えばPentiumかなと  思っていてどっちを選んだらよいのか迷っています。  ぜひ分かりやすく教えてください。お願いします。

  • CPUの性能?

    ノート型でCPUの違いによる動作スピードについて教えてください。 妻が使っているノートはセレロン1.2GHzでWinXPホームです。メモリーは256MBに最近増設しました。(ちょっと前までは128MB) 友人のノートはシャープのPC-XV1-5YEでCPUはモバイルAMD Athlon XP-Mプロセッサ2000+です。メモリーは256MB、WinXPホームです。 ですが、動作速度がかなり違います。妻のノートの方が早いのです。メモリーが128MBの時でも早かったように感じます。 これはなぜでしょうか? 妻のノートはFuegoというメーカーの218Rという機種です。 参考:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2475555 あと余談ですがセレロンの1.2GHzとペンティアム3の1.0GHzではどちらの方が早いでしょうか?メモリー、OS等は同じ条件だと仮定してお願いします。

  • cpuの性能ついて

     よろしくおねがいします。cpuの性能を知るのに動作周波数が1つの目安になると思いますが、例えば、セレロンの2.0GHzとペンティアムMの1.80GHz、CORE DUOの1.66GHz、などではどれが速度が速いのでしょうか?つまりcpuの種類が新しい方が周波数が低くても速いのか、単純にcpuの種類は関係なく古くても周波数が高いのが速いのかということです。  どうぞよろしくお願いします。