• ベストアンサー

CPU celeron M の性能は?

現在ノートPCでオンラインゲームをやっているのですが、 動作環境について疑問があります。 今やっているゲームを含め、ほとんどのオンラインゲームは 動作環境のCPUの基準にPentium4 ~GHz以上と書いてあります。 自分のノートPCのCPUは celeron M 430 1.73GHz です。 単純にクロック数で決めるならば、少なくとも今やっているオンラインゲームは必須環境も満たしていません(メモリ等は満たしています)。 しかし、実際はほぼ問題なくプレイできています。ということはPentium4とceleron Mの性能は違うということでしょうか? だとしたらceleron M 1.73GHz はPentium4 では何GHzぐらいに相当するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthlonXP
回答No.4

PenMは1.5倍クロックのPen4の性能に相当します。 CelMはPenMの廉価版ですが、 PenMの8,9割の性能(PenMとCelMの差はキャッシュとFSBです)はあるでしょうから、 1.73x1.5=2.6 Pen4 2.6Ghz程度の性能はあると考えてもよいですよ。 つまり十分条件は満たしているということです。 ゲームはある程度CPUがあれば 後はグラフィックボードです。 自分は現在あなたのものより 低い性能のPenM1.1Ghzを使っていますが、 快適です。 皆さんのいうようにPen4はクロックだけ高くて 発熱が多い、クロックの割りに性能が低いという ダメCPUです。 現在はpenMベースに進化させたCore2というCPUが主流です。

roger_
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! なぜPen4 2.6GHz に相当するのか理解できました。 Core2ほしいんですけどね…ノートPCではCPUは交換できない;; ちなみに自分のPCはオンボードで頑張ってますw

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

#1です。 一応補足としてPen4が低性能と言うのは比較論での話なんでダメダメCPUと言う意味ではありません。 と言うか設計思想(基本的に2005年以前です)が古いままのPen4と新思想(今回の場合、第二世代Dothanなので2005年以降)のPenMのアーキテクチャの違いが大きいんです。 例えて言えばガソリンバンバン食らってエンジン回すオイルショック以前のアメ車(Pen4)とガソリンを効率よくパワーに変えるオイルショック以降の日本車(PenM)の差です。 作られたその当時では良い物でも、後の時代から見るとダメと言うだけの話です(零戦が太平洋戦争末期に米軍の戦闘機に歯が立たなかったのと同じです)。 クロック数は車のエンジンの排気量と同じで一定以上は大きな数値でも関係ないんです。 まぁなんです、結局は新しい方が技術は良いというだけの話です。 単純なクロック数比較ができるのはあくまでも同じ種類のCPUに限った話と言うオチで。

roger_
質問者

お礼

やはりクロック数を比較できるのは同じ種類だけなんですね。 参考になりました!

• mark6502
回答No.2

かなりおおざっぱですが、添付のURLに比較表があります。

参考URL:
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
roger_
質問者

お礼

なるほど! これによるとceleron M 430 1.73GHz は Pentium4 2.66GHz と同じパフォーマンスなんですね。 おおよその関係がわかりました!ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.1

CeleronMはPentiumMの廉価版CPUで主にグラフィック機能を省略しています。2次キャッシュ半減等ですね。 ただですね、ベースになっているPnetiumMって意外と高性能なんでそのアーキテクチャを利用してるCeleronMも意外と高性能なんです(と言うより意外とPnetium4が低性能なんだと言うべきか)。 Pentium M 735(1.7Ghz)がPnetium4の3.0Ghzと対等と言うベンチも出ているくらいなんです(もっともHTが作用していないと言う前提ですので、実際は2Ghzよりは上程度でしょう、同条件がありえないから多分としか言えない)。 ですんでCeleronMが高性能と言うよりもPnetium4が低性能というのが正しいんです(クロック数が高ければ高性能と言うわけではない)。 流石にPne4の2Ghzとは行かないと思いますが、状況次第では2Ghzと同等、ゲームなどでは若干落ちする場合もあると言うところでは?

roger_
質問者

お礼

Pnetium4は低性能なのですね^^; NO.2の参考URLでおおよそわかりました。 Celeron M も Pnetium4 2GHzよりちょい上ぐらいでした。 貴重な参考意見ありがとうございました。