• ベストアンサー

自立した女性に。

元カレや友達に『あなたは子どもだから』と言われました。どうしたら自立した女性のになれるのでしょうか??自立した人とはどのような方のことをいうのでしょうか??どなたか教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.3

>どうしたら自立した女性のになれるのでしょうか?? >自立した人とはどのような方のことをいうのでしょうか?? 自立した女性 というのは、ウーマンリブ以降、できあがった男にとってまことに都合のよい 「養わなくていい女性」という概念のことです。 いつでも子供が生める覚悟のある人 子供を生んでも自分ひとりでなんとか育てていける生活力のある女性 要するに 男が安心して付き合える都合のいい女性のこと。 これは、高度経済成長以降も続いた女性の社会進出の波のなかで もてはやされた考え方で、「結婚しない女性」とかシングルマザーとかも 同義語です。 ただし低成長期に入って、女性の就職難の時代になると、「負け犬」 という新語にによって「自立した女」はかっこ悪いことになってしまいました。 いまや、甘え上手や、男を立てる女がトレンド。ちなみに来年のNHK大河ドラマ 『功名が辻』は山之内一豊の妻という「自立した女の対極にある女が主人公。 子供だから・・の反対は、「自立した女」ではないです。 大人の女 が正解。 大人の女に5タイプありまして (1)母性本能を発揮できる女性 (2)男を上手におだててて頼りがいを引き出すのに長けた女性 (3)男の知性を評価できる女性 (4)男のやさしさを見極められる女性 (5)危険な香りのする男に魅かれる女性 まぁ このうちのどれかになれたらいいです。 難しくないですよ(^^) 男の言動に翻弄されて、間違って、「男にとって都合のいい女」にならないように気をつけてください。

noname#245981
質問者

お礼

子供だから・・の反対は、「自立した女」ではないでく大人の女なのですね。でも大人の女も難しいですね(・ー・:)全ては無理かもしれませんが、一つずつそんな風になれたらと思っております。都合のいい女にならないようにだけはしたいと思います。。回答有難うございます。

その他の回答 (5)

• ddeenn
回答No.6

外面的な事なら、経済的自立があります。 家族に頼らず、自分で生計を立てて暮らす。 家族と同居だったとしても、収入から少しでも出す。 (私の周りの相場は最低3万円です) 内面的な事なら、自己中心的だと「子供」だと言われます。 相手の立場にたって物事を考えられる人になる事です。 話し方でも「私は、私は」と自分の事ばかり言う人も「子供だなぁ」と思われがちです。 聞き上手になる事も大切です。 それと周りの空気が読めない人もそう思われますよ。 どうでしょう、思い当たる所はありますか? 考えをすぐ言葉にする前に、ちょっと考える余裕を持つ事です。 ↑のような人はあまり考えないで話している人が多いように思います。 自立した大人に近づこうと努力する人はとても素敵です。 頑張って下さい。

回答No.5

一般的には自立って経済的なものも含めた独立の事を言いますが、この場合は恐らくそういう問題ではないでしょう。単に「少し大人になりたい」って感じの質問の趣旨でいいですよね。 周りから「子供だから」って言われるのは、多分言ってる方も大した意味で言ってるんじゃないんじゃないかな。だからそれ自体はあまり気にする必要はないと思います。でも「大人になりたい」って思って何をすべきか考えるのはいい事なのでアドバイスを。 大人と子供の一番大きな違いって、他人との関わり方だと思います。子供のうちって自分の事だけ考えて行動していても、周りが合わせてくれたりして大きな問題にはならないんです。でも大人になるとそうはいきません。常に他人と関わって生きていかなければいけません。だから自分の考えを他人に伝える、他人の考えを汲み取る、そうやって自分の立ち位置を自分で確保する、そんなところが大人と子供の違いなのかな、って思います。 ま、とりあえずはお友達や周りの人の言う事をもう一段深く考えて、相手の気持ちを理解するように努めてみたらどうですか?そう心がけていれば、いつか回りは認めてくれると思いますよ。

回答No.4

21歳の♀です。 私も同じことを言われたことがあります。 「考えが甘い」「人に頼るくせがある」など、自分ではそんなことはない…と思っていました。でも、いま考えるとその通りだったなと思います。 Tatunyiさんがおいくつなのかわからないのですが、自立できていない…と自分をせめなくてもいいと思います。 「自立」というのは自分では決めにくいものだと思います。 以前、心療内科の先生をやっている人に、 「10代、20代で自分は自立できている!と思うほうが危ない。  本当の自立は、30過ぎるぐらいで初めてわかるものだよ。」 と、言われました。 自分で自立しているつもりでも、何かをきっかけに簡単に挫折してしまう人もいます。 だから一概に、あなたの周りのひとが自立できているとは限りません。 自立したい!と強く思うのであれば、まず自分の力で周りの人を幸せにすることです。自分の幸せを考えてばかりの人はいつまでたっても、自立の本当の意味を理解できないよ。と先生に言われました(^^;) いっしょにがんばりましょうね☆

質問者

お礼

私は10代なのですがそれでも歳の割りに・・・・と。自分の力で周りの人を幸せにすることですね。どうすれば周りの人を幸せにできるのかわかりませんが、笑顔を忘れずにしていきたいと思います。こちらこそ一緒に頑張りましょうよ。(^^)。お答えありがとうございます。

noname#14458
noname#14458
回答No.2

おはようございます。 自立を辞書でひきますと「他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。」とあります。 従属を辞書でひきますと「権力や威力のあるものに依存して、それにつき従うこと。主要な事柄に対して、それに付随または支配される関係にあること。」とあります。 独り立ちを辞書でひきますと「他の助けを借りずに自分ひとりの力で立つこと。他の助力なしに、自分の力だけで仕事や生活をしていくこと。独立。」とあります。 周りの人に「子供」と言われてしまうというのは、「依存しすぎる。自分の足で立っていない。」と見られているのではないでしょうか。 「自分の考え・意見をきちんと述べる」 「自分の判断で決断・行動できる」 「他人まかせや、頼りにしすぎることは避ける」 を心がければ自立した人間になれると思います。 が、「自立」て難しいですよ。私も自分が「自立しているか?」と考えると「してないな…」と思います。 自立している人間て、どれだけいるでしょう。 なかなか簡単そうに見えてすごく難しい問題だと思います。

質問者

お礼

わざわざ辞書まで引いていただいてすみません。「自分の考え・意見をきちんと述べる」はなんとか大丈夫なのですが、「自分の判断で決断・行動できる」、「他人まかせや、頼りにしすぎることは避ける」は自分の欠けている部分だと思っています。これらを心がけていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#12037
noname#12037
回答No.1

なぜ「子供だから」と言われるのか考えましたか? それが答えになると思いますが。 自立とは言葉通り、人に頼らず自分で何でも責任を持ってできる事です。 何かにつけ、人に頼ったり甘えたりしていませんか? 自分で物事を判断や決断できなかったりしませんか? 加えて言えば経済的自立をして社会人としてきちんと生活できる人を言うと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうゴザイマス。。友達にも聞いたところ、「人に頼りすぎだよ。」と言われました。何かを迷っている時、人に意見を求め、結局、その通りやってきた気がします。少しずつ直していけたらと思っています(気がついたら意識して)