• 締切済み

自立した女性になりたい。

私は付き合って4ヶ月程の年上の彼氏がいます。 私の憧れの仕事に着いていて、人生の目標でもあり、服装も顔もタイプで珍しくゾッコンになりました。 私は今まで恋愛にのめり込むタイプではなく長年続いた元彼ともサバサバした付き合いをしていました。 今はあまりに好き過ぎて気持ちを抑えることができず、好きだと表現しすぎたり、他の女の子に嫉妬してしまったりと気持ちが不安定です。 最近ついに彼に「もっと自立した女性になってほしい。こんなに愛情表現されると次第に飽き飽きしてくる」と言われてどうしていいのかわかりません。 こんなことを言われた私は一体どうすればいいのでしょうか? どんな行動をとって強い自立した女性になれますか?

noname#131584
noname#131584

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.5

質問者様のご年齢も(おそらく20代半ば~後半?)職業もわからないので 少し的外れになってしまった上での辛口になることをご容赦願って。 質問者様は、振られるかどうかの瀬戸際だと察してしまいます。 出合った時にはサバサバしている印象だったけど、付き合ってみたらネチネチしたフツーの女の子。 一緒にいてもつまらない、時間の無駄になってきてる、このままだと邪魔になる・鬱陶しい。 「憧れの仕事」というのは、若干特殊ないわゆる一般的な会社のサラリーマンはないのでしょうね? 組織に属していたとしても、男女問わずに「自分の実力」でのし上がらないとならない職業、商売? 「一般的」などという言葉は語弊がありますし、どんな職業でも報酬を得るということは 大変厳しいことだということを念頭に置いておいて。 連れ合いはいわゆる「ギョーカイ」と呼ばれる所で不安定極まりないフリーランスをやってます。 見た目優しい、人当たりよし、柔らか頭で話題も豊富、一緒にいて楽しい モテる要素たっぷりですが、実は非常に厳しく人を観察しています。 自分にとって価値のない人間とは上っ面の付き合いさえしません。 特に「女性観」を聞いてみると如実ですよ。本気の恋愛をする場合には徹底した信頼関係を求める。 自分の時間が空いている時、彼女の時間が空いている時のみの逢瀬。 メールや電話で毎日連絡取り合って「好き好き」やってる暇があったらその時間を仕事に費やして 少しでも自由な時間を作って彼女に会う努力をするから、相手もそうでないと困る。 短期間で燃え上がるような「恋」などに意義を感じていないから、一度恋愛関係になると 長期的なスタンスというのが当然で、他の女性に目などはいかない。 付き合っている女性の職業などは気にならないし、どんな会話でも楽しい、が こうやって逢っていること自体で「好き」なのだから、その上に「私のこと好き?」 「もっと可愛い女の子がいるでしょ?」光線を出されることが一番萎える。 久しぶりのデート、次はいつ逢えるのかわからない、そんな時に突然「仕事」の連絡が入ったら 何の躊躇もなく「仕事」を優先する女性。 以上、らしいです。 私と結婚したのは、私がはたちで連れ合いが27才でした。 その頃は連れ合いもまだまだ「青いガキ」でしたから、カワイイだけの何も出来ないオネエチャンに 恋してしまったのでしょう(笑) 私達は10年間離婚しており、また同居し始めましたので連れ合いの変貌ぶりには ビックリしましたけどね。 今の自分だったら、あの頃の私を好きになって更には結婚するなどは考えない、ときっぱり言ってます。 私が描いている質問者様の彼氏像が、上昇志向が一番強くなる時期のそういう男性でしたら 彼の言うところの「自立」という意味はよくわかる‘つもり’です。 例えば今の彼でなくても、誰と付き合っても別れても「自分の考え方や生き方を変えない」。 逢っている時間は質問者様とのためだけなのだから、甘えてくれても「好き好き」言ってくれてもいい、 でもそれがのべつまくなし、相手も自分もの都合を考えずにやられるのは「幼な過ぎてゲップもの」。 要するに、何というか、「メリハリ」つけてくれということではないでしょうか? そういう男性は「冷たい」「自分勝手」だと思うのなら、四六時中ベタベタできる 他の男性を見つけるべきでしょう。 でも、そういう彼氏だからこそそこまで「好き」になったのですよね。 これまでのサバサバ恋愛はお相手が「お子様ノリ」だっただけだと思いますよ。 後は、今の彼の「仕事に憧れる」彼は「人生の目標」などというところにいるうちはダメです。 質問者様は質問者様の「仕事」に誇りを持って、対等にならないとね。 会話の内容なんかどうでもいいけれど、ただ単に自分を‘リスペクト’しちゃって 夢中になってる「女の子」には魅力を感じられなくなってきちゃってるのでしょう。 彼に迎合する必要もないし、無理に話を合わせて自分を自分以上に魅せる必要もない。 でも、彼の生活や仕事の環境はきちんと洞察して、タイミングを外さないこと。 彼がいない時でも「楽しい」と感じられる余裕がなければっていうことです。 でもって、もしも彼が質問者様の「時間」を邪魔するようなことがあったら 質問者様の見る目が狂っていたのだ、と、すぐに引くことです。 質問者様が夢中になれる「何か」を見つけた場合には、それを優先して協力体制に入ってくれるようだったら ‘本物’ですよ。 以下、余談です。。。 子持ち独身だった間に何回か恋愛しましたが、私はどちらかというと「好き好き大好き」ごっこが 楽しかったですよ。 OLでしたから(これは理由になりませんね;;;)、仕事よりは彼を優先、当然でした。 暇があったらいつまでもラブラブメールのラリーして時間を費やす。 ・・・今はもうウンザリです。 そうやってた恋愛相手というのはみんな揃って口で言うほど大した男性ではなかったです。 たぶん、本当に「自立」した女性はこういう場所で質問したり回答したりはしないと 思います。。。長々と失礼いたしました。

  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.4

>今はあまりに好き過ぎて気持ちを抑えることができず、好きだと表現 >しすぎたり、他の女の子に嫉妬してしまったりと気持ちが不安定で >す。  恋愛の過程としてごく普通のことだと思いますよ。  ただ感情というのは時の移り変わりや状況の変化で  変わっていくものです。    対象を生き物(彼氏、子供、動植物など)や物  つまり自分の管理外のものにすると  相手が変化した時に、その「思い」の処理が  困難になりますよ。  自立した女性はその心の芯に「ぶれない何か」を  もっているのではないでしょうか。  彼氏がいない時でも、仕事が変わったとしても  自分の生活を楽しめるものを見つけられる人  かな。  彼氏も今はちょっと辟易していたとしても  あなたが変化したら、お付き合いが深まる可能性も  あると思いますよ。自分探しを頑張ってみてね。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>最近ついに彼に「もっと自立した女性になってほしい。こんなに愛情表現されると次第に飽き飽きしてくる」と言われてどうしていいのかわかりません。  この男の勝手な理屈です、要は稼ぐ女になれかです。  バリキャリで猛烈仕事女とは稼ぐ女と示唆します。 >こんなことを言われた私は一体どうすればいいのでしょうか? >どんな行動をとって強い自立した女性になれますか?  憶測にならば、自分は紐になると言う予言です、稼ぐ女とは昔で言えば髪結い亭主と言う事です、稼ぎが無いなら暴言を吐く、自分都合の男と言う事です、モラハラ男の典型です。  別れる男と言う概念です、自分の人生を他者からとやかく言えるんですか、人生とはその一固有名詞を持つ人格者の権利です、大きなお世話と言う事です。  

  • ameko3
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

仮に彼もあなたを好きだとしたらそんな発言はしないはずです。 ただ彼は八方美人さんで大勢の女性に好かれたいかなにかではっきりいえないだけ。でも本当はあなたと別れたいと言いたいんだと思います。 わたしの知っている人で、片思いの彼と結婚した女性がいます。 彼は乗る気じゃなかったそうですが、「あなたと結婚できないなら死ぬ」、と言ったら結婚してくれたそうですよ。 トライしてみるといいかもしれません。

回答No.1

端的にすることだけ挙げるなら別に難しい事じゃないです。 交友関係を広げるか趣味をもつか仕事に集中するか、 とにかく気を分散させる要素として、 頭を悩ませる要素か何か夢中になる要素か持てば 彼氏一本槍にはならないはず。 それがないというなら本気でそれを探すってことに夢中になれば あれこれ楽しいはず。 何にしたって新規開拓は面白いでしょうし。 ただ彼氏に情熱集中は決して悪いことじゃないと思いますよ。 そりゃ男側からしたらうざいかもしれないですが、 それを受け止めるのも男の度量ですし、なんならその器を測っても いいとも思いますよ。 本当に中身のある男か見極めてるって意味で。

関連するQ&A

  • 「精神的にも経済的にも自立している女性」と言うのは

    自立している女性は素晴らしいと思うけど 婚活男性の好きな女性のタイプが 「精神的にも経済的にも自立している女性」と言うのは どういう事なのでしょうか? こういうことを言う男性を頼りないと感じてしまうのですが 今のご時世良くある事なのでしょうか?

  • 会いたくないというのに会ってしまう女性の気持ち

    あなたが、元彼に冷たくされて、寂しい時期に職場の男性から言い寄られたとします。 それで心が揺れてしまい、会ってみると非常にいい人で、元彼に対する気持ちが次第に冷め、 すごく悩んだけど、新しい男性と付き合うことにしたとします。 しかし、長年付き合ってきた元彼もやっぱり好きで、引きずり続けてしまうので、 新しい彼に「もう会わないほうがいい」「距離を置きたい」と言います。 しかし、その新しい彼は強引で、熱烈に自分への愛情をアピールしてくるため、 会い続けてしまいます。 このような場合その女性は、やはり新しい彼が好きなのでしょうか? 会い続ける以上、やはり好意・愛を持っているのでしょうか?

  • 年上の女性がタイプという男性

    いらっしゃいませんか? 何故、年上がいいのか。年上女性のどこに魅力を感じるのか、何を求めているのか、理由が知りたいです。 最近、彼氏の過去の恋愛について聞く機会がありまして、今まで付き合ってきた女性が全員年上という事が判明しました。 彼の年齢は33歳、私は29歳です。年下と付き合うのは私が初めてのようです。 年上には気を遣わないけれど、年下には変なことを言って傷つけたらどうしようと気を遣うので苦手だそうです。 元彼も年上好きで、年下と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 なぜか年上好きの男性とお付き合いすることが続いて、彼に 「なぜか年上好きの人に好かれるようだ…」と言ったら『そこがいいんだよね。』と謎の返答が。 外見は童顔で背も小さく、華奢な方なので年相応には見られません。 ただ、外見は今の彼の好みにバッチリ当てはまっています(汗) 内面は甘えるのが苦手、愛情表現や束縛もヤキモチも殆どしません。 一人っ子なので世話好きでもなく、姉御肌でもありません。 年上の女性がタイプの男性は、女性に何を求めているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自立した女性って何ですか?

    今春から社会人になります女性です。 今まで就活で突っ走ってきた間は自分のやるべき事や目標が見えてたので、逆に何もない友人とかがいると、何なんだろう、と思ってしまってました。 でも、良く考えてみたら就職を機に独り立ちするわけでも無いし、色々、社会人になるからって「自立」とはかけ離れてる気がします。 今、好きな彼が社会人で仕事も暮らしも全て責任を持っていて、自立した自分がいるからこそだとは思いますが、束縛も干渉も嫌います。 私は確固たるものがなくて、ゆらゆらしてる感じがして、自信も本当はないんだと思います。 入社する会社や私の外見を見て、高評価を付ける人も居ますが、私の中の中は何もない気がしています。 こう一人で悩んでしまうと、非常に相手も面倒臭いのは分かります(笑) でもこれから前向きに、目指していきたいのです。 自分の考え方、そこから漂う雰囲気や内面等・・・。 皆さんの色々なお話をお聞かせいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 彼氏の友達に対するイメージが違って・・・

    今の彼氏と付き合ってから、彼氏の男友達にさえ嫉妬するようになりました。こんな風に男友達に嫉妬することなんて思ってもいませんでした。 元カレのときも同じくらい愛していましたが、全然こんなことありませんでした。『友達と会ってくるよ』と言われても今みたいに気にすることもなかったし素直に『わかったぁ!今日は誰は○○くんは来るの~?いってらっしゃい』と束縛せず言えたし、変な言い方ですが元カレの友達をなんとも思わず、親近感を持てたというかすぐ受け入れられました。 でも、今彼の友達には親近感がもてないというか、変な感じに感じるんです。どうしてこんなに違うんでしょうか? 彼氏と彼氏のタイプが若干違うから?(性格、タイプが) それとも、元カレは愛情表現をよくしてくれて『すきだよ』と言ってくれたり、私が嫉妬してるのかな?と思ったときには『お前のがかわいいよ』『友達よりお前といるほうが楽しいよ』『お前だけだから大丈夫』と言ってくれて彼氏の彼女でいる自信があったというか必要とされてる感があったし、よく友達のことを話をしてくれたり、友達に私のことを話してくれてたということもあって、自然に自分からも友達のことを聞けたんですが、今カレはその全く逆で、そうゆう言葉や態度の愛情表現がほとんどないし、たまにしか友達のこと話さないし、友達にも私のことを話しません。そのためなぜか自然に私から聞けません。 その違いで彼氏の友達に対するイメージとか感じ方が違ってしまうんでしょうか? それとも相性の問題なのでしょうか?

  • 気になる女性の元彼に嫉妬する?

    男性に質問です。気になる女性の元彼に嫉妬する際、それは元彼の年齢に左右されるものでしょうか?自分より年上、年下、同い年のどれが最も嫉妬してしまうものですか?それとも年齢は関係ないのでしょうか?歳によって嫉妬の強さが異なる場合、どれくらい離れているかも具体的に教えていただけると助かります。

  • 女性の自立

    私は結婚一年目の兼業主婦です。 週に5日、結婚前から働いている会社で正社員として勤務してます。 結婚し、生活が安定したからかもしれませんが、この先の将来、出産などを控えて自分の経済力に不安を感じだし、資格試験の勉強を半年前から始めました。 ところが、これが、とても面白くてのめりこんでしまい、勉強するのが楽しく仕方ない状態になってしまったんです。でも夫には「勉強と俺とどっちが大事なんだ?」と激怒されてしまい・・・・「自立したいなんて思ってるようなら家を出て行ってくれる?そんなかわいくない女いらないから」とまで言われてしまいました。 私としてはこのご時世、何があるかわかりませんし・・女性だって経済力があるにこした事ないと思うです。 女性が自立を目指す事はそんなに悪い事なんでしょうか? ちなみに、平日は肉体的にキツイので、家事は週末にまとめて私がひとりで全てこなしています。 生活費は夫の給料から全て出す事は拒否されているので(私が働いているのになんで俺がお前の分出さなきゃいけないんだ!って事らしいです)折半している状態です。 正直いってこんな夫とこの先うまくやっていけるか不安です。新しい人生の目標が見つかってしまった今、離婚してそれに邁進するか、それともそれを諦めて、夫の元で専業主婦になるべきか、すごく悩んでいます。今の仕事は遅かれ早かれ夫の転勤の関係があるため辞めざるえない状態です。

  • 自立した彼女になりたいです。

     長く暗い文章になります。すみません。  私は社会人2年目で、同じ会社に6歳年上の彼氏がいます。付き合って半年ほどです。平日は毎日一緒に帰り、土日もどちらか1日は一緒に過ごしています。  私自身がかなり精神的に弱く、平日は、仕事の疲れや悩みで気分が落ち込んでいます。不安を感じやすい性格で、彼氏の前で取り乱すことも多々あります。  一方、彼氏は努力家で、とても優しいのです。私が取り乱している時には、落ち着くまでそばにいて支えてくれます。申し訳なくて謝ると、「辛い時期も一緒に乗り越えたい」と言ってくれます。さらに、休日など私が元気な時には、「笑顔が見れてよかった」と言ってくれるのです。それに加えて、仕事や家事もとても頑張っていて、私にとって憧れの存在でもあります。  しかし、彼氏がいい人であるが故に、お付き合いが辛いと感じてしまうことがあります。彼氏が私を大切にしてくれていると感じるほど、私ばかり迷惑を掛けて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。それなのに、一緒に帰れない日や会えない日があると、寂しいと思ってしまいます(きっと彼氏に依存しているのです)。仕事においても、彼氏にはできて私にはできないことが多く、悩んでしまいます。そんな時でも「6歳も年上なんだから、差があって当たり前だよ」と言ってくれるので、私は「気を遣わせてしまった」とさらに申し訳ない気持ちになります。  上記のような状態であることを、彼氏は理解してくれていて、その上でも好きだから一緒にいたいと言ってくれています。ですが私は、お互いにとって良い関係になりたいです。大好きだけれど、私なんかと付き合っていていいのか不安に思います。でも別れたくありません…(わがままですみません。)  私がもっと自立した人間になればいいだけの話なのですが、、、どうしたら前向きな、しっかりと自立した彼女になれるのでしょうか。温かいご意見やアドバイスをいただけると、助かります。

  • あこがれる感情はずっと消えないでしょうか?

    大好きだった元彼と別れて もうすぐ5年がたつのですが いまだに元彼に対する思いは消えません。 愛情や恋心ではなく 憧れだと思います。 今新しい彼氏が居ますが 元彼に対する気持ちは変わらずです。 これは一生消えないのでしょうか?

  • しっかりした女性が好き?

    異性から嫌われたくないと、自分の素直な気持ちを出せれなくて、 また、相手に合わしてしまう恋愛ばかりで、失敗してきたものです。 昨年失恋してから、恋愛書物を読んで自分なりに恋愛について勉強してきました。 でも、ひとつ疑問が出てきました。 私は、「俺について来い!」な方がタイプです。 30代の私は、どこか昭和的な考えがあって、 一歩引いて歩くのは苦ではありません。 なので、自分自身、ちゃんと自立はしていたいけど、 基本は、めちゃくちゃ頼りたいタイプです。 でも、私の周りの男性は、強く、しっかりした女性を好みます。 男性は、頼られる方が好きという話を聞きますが、 この時代は、やはり女性が引っ張っていく人の方が好かれるのですか? 今後の参考までに、 どなたかご回答いただけたら嬉しいです。 また、元彼がただ今、風邪で寝込んでいます。 素直な気持ちをうまく表現できず、結果、話が遠まわしになって伝えていたメールに、 付き合っているとき、「会っていると感じないが、メールが重たい」と 言われていました。 そんな、元カノから「風邪は大丈夫?」というメールはうざいだけですか? 復縁とかは考えていません。 ただ、心配なだけです。 しない方がいいですか? こちらも、合わせてアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。