• ベストアンサー

洗濯失敗・・黄色→青を消す方法ありますか?

黄色の帽子と、青色の帽子を一緒に手洗いしました。 そうしたら、黄色の帽子が青色マーブル模様に・・ もうこうなったら、何をしてもだめでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokokani
回答No.1

一度色落ちした品物を元に戻す方法は、もう一度染め直すしかありません。  どうしても大事なものなら、一番簡単なのはホームセンターでダイコンカラー(染色染料)を購入し自分で染め直しするのがてっとりばやい方法です。Tシャツなんか簡単に元の黒さが蘇ります。但し全体で一色のものしかできません。

roroco
質問者

お礼

>どうしても大事なものなら 子供の学校の備品なんです(>_<) 今日もすでに3回洗ってみましたが、やはりダメなようです。染め直しは考えてみませんでした。 明日ホームセンターで見てみようと思います。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

このカテでも色物を混ぜて洗濯したら色移りしてしまったというご質問は多いものですが、残念ながらほとんどの場合元に戻すのは不可能といっていいと思います。  この場合は思い切ってもっと濃い色に染め直すしかないのでは。。。。  ホームセンターに行けばいろいろな色の染料(ダイ)がありますから、店員さんに使用法やコツをお聞きになりながら選択されたらいかがでしょう。。。

roroco
質問者

お礼

染め直し、チャレンジしてみます。 「色うつり」で検索してみたのですが、ヒットせず この質問は多かったのですね。 明日ホームセンターに行ってみます。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。