• ベストアンサー

資産価格はあるのに換金できない株ってあるのでしょうか?

株について素人なのですが、こういう株があるそうなのでご存知の方教えて下さい!祖父が昔経営していた会社の株を持っていて現在の資産価値として値段がついている株があるそうです。ただ、換金は出来ないそうなのです。なのに祖父がその株を親族に渡すと贈与税がかかるそうなのです。換金出来なければただの紙だと思うのですが。。この様な株ってどんな物なのでしょうか?もし祖父が亡くなったら贈与税を親族は払わなければならないのでしょうか?聞いた話しなので詳しく解らず申し訳ないのですが回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • falcos
回答No.1

「換金できない」の意味如何によりますが。 これが「自由に売買できない」という意味であれば、 そのような株式はあります。 定款に、株式の譲渡に取締役会の承認を要する旨の規定がある場合がこれです。 このような会社において、 取締役会の承認を経ないでなされた株式の譲渡は 会社に対して効力を生じないものとされています。 したがって、株式の譲渡を受けた者は 会社に対して株主としての権利を主張できず したがって、譲受した者には資産価値がないことになります。 しかし、当事者間においては譲渡は有効とされますから 贈与税の課税の対象となります。 もっとも、換金が不可能なわけではなく、 取締役会が譲渡を承認しない場合は 従前の株主は、取締役会に対して 株式を買い受ける者を指定するように請求することができます。

fukitarou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も詳細は不明なのですが「お金にかえられない株」という言い方をされたので換金出来ないと書いてしまいました。 全く無知の私には難しい問題です(汗) 会社の経営者が決めた決まり事があるって事ですね。 それを確認してみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.4

株式は出資した証ですから換金と言う考えは馴染ません。 >>親族に渡すと贈与税がかかるそうなのです。 他人の譲渡することは出来る様ななので株自体に制限などないものだと 推測します。贈与税が発生するのは、現在価値のある株を無償で譲渡する為に 受取った親族の人に税金が発生します。 贈与税を発生させない為には時価で評価した金額で売買すれば 贈与税の問題は消えます。しかし、売った側で投資した金額以上で 売れば譲渡益税が発生します。損失であれば税金は掛りません。 多分、非上場の会社の株で親族だけが株主なので親族以外には 転売して欲しくないと言う考えが基本的にあるからではないでしょうか?

fukitarou
質問者

お礼

申し訳ありません。お金にかえられないといわれたので、換金と言う言葉を使用してしまいました。 非上場かはわからないですが親族だけが株主というのはあり得るかもしれません。 やはりきちんと知識を持つべきですね・・・ ご回答有難う御座いました。

回答No.3

あなたの場合、いずれ祖父が逝去すれば相続税がかかりますよね。 生前贈与など使って少しでも節税できるように考えていきましょうよ。 年間110万円(1人)まで非課税です。 まあ、生きてるうちに換金して人生楽しんできてもらえばいいと思いますけどね。

fukitarou
質問者

お礼

生前贈与だと非課税になるんですか? 初めて知りました。 だからこういう話しが持ち上がったのかもしれないですね。。 ご回答有難う御座いました。

• okame7237
回答No.2

譲渡制限がある株なのではと思います(最近でもリクルートが制限付きと書いていました)。特に小さい会社では自由に譲渡されると乗っ取られますので、予め防御しています。その会社の約款をお読みいただければと思います。 株主資本があり評価できる以上、税金などは通常のかぶと同様な扱いになると思います。 ただ、それではあまりにも持ち主にメリットが無いので、換金したい場合はその会社に買主の斡旋(OKの人を探すか)か買取請求をしてもらい、金額などでこじれた場合裁判を覚悟するしかないかと思います。

fukitarou
質問者

お礼

小さい会社ではという事ですが、まさに自営の会社です。 経営者が持っている(祖父が経営者)株という感じかもしれません。 確認してみようと思います。 ご回答有難う御座いました。