• 締切済み

未公開株の贈与について教えてください!

未公開株の贈与について教えてください! 現在IPOを目指すベンチャー企業におりますが、辞めることになりました。 創業後割と早いタイミングで入社しており、当時社長から100株を譲り受け「会社を上場させたいから俺を手伝ってくれ。しかしもし途中で会社を辞めるような場合には返してもらうよ」と言う話をもらいました。 この株の取り扱いについて、退職にあたって買い取って欲しいと申し出たところ、それはできないので無償で返してほしいといわれました。 その際に社長には80万円の贈与税の支払いが発生するとのことでした。 この80万円の計算式としては、現在、ベンチャーキャピタル間でやり取りしているのが一株50000円くらいの価値なので、100株×5万円×20%程度の金額が贈与税となるとのことでした。 私個人的にはいくらかでもいいので買い取って欲しかったのですが、贈与と言う形での譲渡が可能なのでしょうか? また、その際に社長と私の間では金銭的なやり取りを発生させるのは難しいのでしょうか? この辺法律などとも絡むかと思いますので・・・素人には返す刀がありませんでした。。 どなたか教えてもらえませんでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mrmk
回答No.1

全くの素人ですけれど、回答が付かないので、以前にここでの質問で有った回答を思い出し出しでの事ですのであてにはなりませんけれど。 無償では返さないと言えば良いのでは。 向こうが手続きを踏めば時価相当で買い取りできるとかで、その場合は応じなければ成らないようですけれど、あくまで時価を算定してとかと書いてあったような記憶があります。 つまり只は嫌だと言えば良いわけでは無いのでしょうか。 検索しましたけれど引っかからないので、ちゃんとした回答が付くまでの繋ぎ怪答ということで。