• 締切済み

株の贈与税について

株の贈与税について教えてください。 父が所有している株券1000株を贈与してもらう予定です。 その株券は上場している株ですが、父が取得した時の単価が不明です。 会社のIRに尋ねると、その株は父が未上場時に取得しており、 取得単価を証明できないとのこと。 (未上場時の取得なので、最初は券面額が50円であろうとのこと) この株を贈与してもらう時の贈与税の基礎となる金額はいくらになるのか知りたいのです。 確か、「2001年10月1日終値の80%の価格」で計算するようなことが国税庁のHPにあったような気がしたのですが、それは売却する時に計算するためのものなのか贈与の時のものなのかがわかりませんでした。 ちなみに現在の株価は1500円です。 どなたかお知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.2

>上場株の評価は、贈与日の最終価格、贈与をした月、その前月、およ >びその前々月の「最終価格の平均額」のうち一番低い価格が評価額と >なります。 「毎日の最終価格の平均額」、ですね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4632.htm
  • kaichoo
回答No.1

贈与の基礎となる金額は時価での評価となるため、 上場株の評価は、贈与日の最終価格、贈与をした月、その前月、およびその前々月の最終価格の平均額のうち一番低い価格が評価額となります。 今回の贈与についてはお父さんがいくらで取得したかは関係ありません。 御質問者様がその株を売却するときには、取得価額を引き継ぐことになるので、お父さんがいくらで購入したかが影響してくることになります。 さらに、H13年10/1の取得費の特例については、その会社がその時点で上場しているなどの要件や、売却の期限などの要件がありますのでご注意ください

参考URL:
http://www.shinko-sec.co.jp/support/zeikin_04.html