• ベストアンサー

割安株

はじめまして、こんにちわ。 企業の資産価値や経営状態と比べて、株価が安いのではないの?という株を探しています。 どういう風にスクリーニングかければよいのでしょうか?? 株取引初心者です。。どうかよろしくお願いします。

noname#76866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.3

東証の平均PER(2月末時点)が27倍程度なので、それよりも安いものが割安株ということになります。 PBRはやはり1倍未満のものになるでしょう。PER1倍というのは会社の全資産が発行済み株式の価値と一致するという意味です。 つまり万一解散(倒産)したとき、解散価値はある(理論上)ということです。 ただ、割安銘柄というのは何らかの理由によって割安のまま放置されていることが多いです。 相場の黎明期では宝石のようにゴロゴロ落ちていますが、今のような成熟期では石ころが多いので注意が必要です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg040616.htm

その他の回答 (3)

• aapple
回答No.4

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4830.j&d=c&k=c3&z=m&h=on こんな会社が良い? PER=2.09、PBR=0.22、配当利回り=11.79% そんな数字的評価でなく、毎年業績が上向いて来年も同じ程度の上昇が見込め、毎年同じ程度の増益企業が、思いの外株価が下がった時が「安い」と判断して問題無いと思う。

noname#25599
noname#25599
回答No.2

PER=20~30、PBR=2~3は割安と思われます。 その銘柄の中からご自身で判断すべきです。

• masuling21
回答No.1

初心者向けなら PER20倍以下、PBR1.0以下、配当利回り1%以上。 でスクリーニングして、あとは、市場、業種や個々の銘柄情報で「割安」かどうか判断します。 割安なら良いのですよね。値上がりしなくても。

質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 もちろん、値上がりしたほうが良いですけど。。