• ベストアンサー

スラーの弾き方について

僕は独学でピアノを練習しているのですが、スラーの弾き方がよく分かりません。本には"なめらかに演奏する"と書いてあるのですが、なめらかがどんな感じなのかがさっぱりです。 漠然としているかもしれませんが、よければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.1

こんばんは。 私はピアノ演奏を練習したことはありませんから場違いかも知れませんが音楽は小さいころからずっとやっています。 スラーは仰るとおりその音楽を聴いている者へ音と音のつながりを滑らかに感じさせるようにその楽器を響かせる、という指示です。 一旦ピアノとか音楽とかを離れてご説明しますと、「あのねぇ、今度の日曜日、どこへ行く?」と話しかける時はこの言葉を三つに分けて(カンマのある所で区切って)話しますね。そしてその三つの部分はそれぞれ一息に滑らかに喋りますね。 「あのねぇ」は一括りのスラーが掛かっているし、「今度の日曜日」も途中で区切ればおかしな日本語になりますから一括りのスラーが掛かっている、と説明する事が出来ます。 音楽に戻って説明すれば、ピアノをどう弾けば滑らかに感じさせる事が出来るかは色々なタッチで試して見れば解りますが、次の音を押さえるまで前の音を押す指を鍵盤から離さない、と言う弾き方から滑らかな印象が生まれると思います。「鍵盤を舐めて行くような」指使いの弾き方ですね。 スラーの反対概念はスタッカートですが、例えば右人差し指一本だけで鍵盤上をスキップするように跳ねながら弾くとスタッカートになります。そんなポキポキした弾き方とは反対の印象を与えるような音の出し方、という風に考えても同じ表現に行き着くと思います。 独学でピアノを練習しておられるとの事、私は弦楽器ですが、お互い長く楽しみましょう。

その他の回答 (1)

  • mampanda
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

これで説明になるか?ですが、「ド・レ・ミ」ではなく「ドレミ」と続けて弾く感じ。ドの音が終わるや否やレに移る。 例えば”メリーさんの羊”を歌ってみて下さい。「メ・リ・さん・の・ひ・つ・じ」ではなく「メーリーさんのひつじー」ですよね? 伝わるかな??? 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • ピアノでのスラーとスラーの切れ目について、

    ピアノでのスラーとスラーの切れ目について、 スラーの範囲内を弾く時は、鍵盤を押す指を重ねるようにして弾いていますが、 スラーとスラーの 切れ目の 演奏方法は指を完全に上げてから 次の指を押すという事で良いのでしょうか? ネットでノンレガートのニュアンスは、指1本で移動して弾く感じだという 説明がありましたが、そんな感じで良いのでしょうか? 完全に指を上げて切るようにして演奏するという理解でいいのでしょうか? どなたか助言を宜しくお願いします。

  • スラーで弾けない生徒について

     ピアノ教師です。  小1で軽度の自閉症の男子生徒を 発表会に出します。  一応 弾けるのですが スラーが うまく出来ず ブツブツ 切れてしまうので たどたどしい演奏になります。まだ 同じ長さで 切るのなら 良いのですが 不規則な感じです。  好きな曲でないと 練習意欲が出ない様なので 曲目を変更する事も できません。  発表会までに 1ヶ月半ほど有るのですが 何か 良い指導の仕方が有れば 具体的に教えて 頂けますでしょうか?  集中力は 余りなく 家では 10分位しか 練習しない様です。  宜しく お願い致します。   

  • スラーの中でのスタッカート

    私は中学校の吹奏楽部でフルートを担当しています。 今やっている曲の中に、スラーがかかっている中でのスタッカートがあるんですが、どう演奏していいのかわかりません。 スタッカートを意識すると、音が鋭すぎて、曲調にあいません。 また、スラーを意識すると、音がボケて聞こえます。 こういうとき、どのように演奏するのがよいでしょうか? また、練習法についても教えていただけると幸いです。

  • ビッグバンドでのスラーやタイの演奏法について

    アマチュアのビッグバンドで2番のアルトサックスを担当して数年経ちますが、特に一緒にやっている1番の人の演奏スタイルについて、気になることがあるのでアドバイスをお願いします。 その人の演奏について、楽譜を基準に云うと、音の強弱については、よく注意しているようですが、スラーのところをタンギング、逆にタンギングのところをスラーで演奏、適当というか、勝手というか、楽譜にはあまりこだわらず、シンコペーション部分などもおかしなリズムで演奏することが良くあります。 どうも新曲を練習する場合、楽譜よりもCDを聞きながら覚えることを優先しているようで、そのためかどうか、楽譜と違う演奏をしていても気が付かないようです。 CDを参考にするのも意味のあることだとは思いますが、上記ように演奏されると、自分は楽譜で練習しているので演奏に食い違いが出てきます。ソロ部分なら問題はないのでしょうが。 シンコペーションについては、合奏するとリズムが明らかに違うので、何とか修正してもらえますが、スラーやタイなどのは、何度か指摘してみましたが、あまり効果は無いようです。 ジャズや歌謡曲(特に自己流に演奏)の演奏法でスラーやタイは、楽譜にはあまりこだわらず、適当に演奏してもかまわないのでしょうか。

  • スラーがついていなくても、滑らかに弾く?

    ピアノの楽譜の話なのですが。 ある程度、難しい曲になると、出版社によってスラーの位置が異なったりして、いろいろな楽譜を見比べながら、曲を完成させていくと思うのですが、 例えば、バイエルの様な初心者の楽譜で、スラーが書いていなくても(レガートとも書いていない)、8分音符の羅列や16分音符の羅列で滑らかに弾くものがあります(一音一音、切っているとおかしい)。それと違って4分音符の羅列などは、スラーが書いていなくても、滑らかになる場合も考えると、滑らかに弾くのも、一音一音切る事も考えられます。 そういう場合は、どうやって滑らかに弾くのか、そうでないのかを見極めたらいいのでしょうか? 「ある程度は、センスが問われる」様な事を書いてあるものも見たのですが、そういうものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • トランペット スラー

     この楽器は 大変奏法が困難と知りました。 でも大好きなんです。 スラーができたら  もっと 美しく聞いてもらえる SOUND になるのでは?  と勝手に思っています。  私の音は ポツリ・・・ 音が切れます。 どうしてなのでしょうか?  解りませんから教えて頂けませんでしょうか? 実は独学なんです。 経済的に無理なのです。 察していただいて スラーのコツを 教えて頂けませんでしょうか?  有識者様!お願いします。

  • トランペット スラー どうしてなのかしら?

     音がいまいち 綺麗でありません。  どうしてなのでしょうか?解りませんから 教えて頂けませんでしょうか?  スラー 練習したらって? やり方を 有識者様! 教えてくださいませ。

  • 金管楽器 リップスラー

    トロンボーン吹いてる者ですが・・・ リップスラーが全然うまく繋がりません・・・! なんか、音を上がったり下がったりするときに、フニャッって変な音が混ざったり・・・・ 後押しみたいな感じになったり・・・ リップスラーを練習することで、メリットはたくさんあると聞くので、リップスラーを上手く繋げるコツを教えて下さい!!

  • ドビュッシー ノクターン タイ? スラー? ピアノ

    出だし左手の演奏のしかたの質問です 画像見てください 左手の低いレレ~~は次のレレ~~にタイかスラーかどっちで繋げればいいですか? 右手の音符が小さいので迷いました 普通に弾いたらやっぱりスラーで考えるんですか? でもやっぱり音符小さいのはタイに見て欲しいからなのかなと思いました。 曲聴いたら速くて衝撃受けるので(全然違うと思うからショック受けそう)聴きたくありません 変な理由ですいません 聴いて確かめてくれてもいいです こういう表記になれてる方でもアドバイスお願いします ドビュッシーの夜想曲はピアノ曲だと唯一これしかないそうです よろしくお願いいたします。

  • ピアノでのスラーの無い音符の弾き方について、

    ピアノでのスラーの無い音符の弾き方について、 聞きたいです。 指を上げてから次の鍵盤を押す感じでしょうか? さらには、1本指で隣の鍵盤を押すような感じの間隔でしょうか? 何か正式な方法と言うか、定義の様なものはあるのでしょうか? ご助言をどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう