• ベストアンサー

ピアノでのスラーの無い音符の弾き方について、

ピアノでのスラーの無い音符の弾き方について、 聞きたいです。 指を上げてから次の鍵盤を押す感じでしょうか? さらには、1本指で隣の鍵盤を押すような感じの間隔でしょうか? 何か正式な方法と言うか、定義の様なものはあるのでしょうか? ご助言をどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.1

この前は補足に答えられなくてごめん。 「指を上げてから次の鍵盤を」「1本指で隣の鍵盤を」等をまとめてノンレガートと言うんだよ。ノンレガートはスタッカートとは違うけど弾き方は様々。 「スラーのない音符をレガートで弾いてはならぬ」などという決まりはないよ。すべて奏者の判断に任せられていると言ってしまってもいい。モーツァルトだったらモーツァルトらしいノンレガートで弾くこともあるし、普通にレガートで(レガーティッシモではない)弾くことだってある。すべての作曲家がスラーを丁寧に書いてはくれていない。作曲家にとっては判りきったことなんだと思う。それをどう弾くかを判断する力は音楽的な経験の積み重ねからしか得られないだろうな。音符を自分の「心の中で」鳴らして判断するしかないだろうね。それは「ピアノの勉強」というより「音楽の勉強」。 「指弾き」というのは、上腕の重さや手首を始めとしてすべての関節を駆使して打鍵する近代奏法(リストが創始者)が生まれる前の時代に行われていた打鍵法。今ではチェンバロ奏者やオルガン奏者しか使っていない方法だけど、ノンレガートのためにワザと使うこともある。詳しくは「近代奏法」または「重量奏法」で検索を。

sukesannn
質問者

お礼

度々のご回答 有難うございます。 スラーの無い音符の弾き方自体は ノンレガートでいいみたいですね。 あと、楽譜の記載にこだわらないほうが良いみたいですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ピアノでのスラーとスラーの切れ目について、

    ピアノでのスラーとスラーの切れ目について、 スラーの範囲内を弾く時は、鍵盤を押す指を重ねるようにして弾いていますが、 スラーとスラーの 切れ目の 演奏方法は指を完全に上げてから 次の指を押すという事で良いのでしょうか? ネットでノンレガートのニュアンスは、指1本で移動して弾く感じだという 説明がありましたが、そんな感じで良いのでしょうか? 完全に指を上げて切るようにして演奏するという理解でいいのでしょうか? どなたか助言を宜しくお願いします。

  • ピアノでのレガートしない弾き方について、

    ピアノでのレガートしない弾き方について、 聞きたいです。 指を上げてから次の鍵盤を押す感じでしょうか? さらには、1本指で隣の鍵盤を押すような感じの間隔でしょうか? 何か正式な方法と言うか、定義の様なものはあるのでしょうか? ご助言をどうかよろしくお願いします。

  • スラーがついていなくても、滑らかに弾く?

    ピアノの楽譜の話なのですが。 ある程度、難しい曲になると、出版社によってスラーの位置が異なったりして、いろいろな楽譜を見比べながら、曲を完成させていくと思うのですが、 例えば、バイエルの様な初心者の楽譜で、スラーが書いていなくても(レガートとも書いていない)、8分音符の羅列や16分音符の羅列で滑らかに弾くものがあります(一音一音、切っているとおかしい)。それと違って4分音符の羅列などは、スラーが書いていなくても、滑らかになる場合も考えると、滑らかに弾くのも、一音一音切る事も考えられます。 そういう場合は、どうやって滑らかに弾くのか、そうでないのかを見極めたらいいのでしょうか? 「ある程度は、センスが問われる」様な事を書いてあるものも見たのですが、そういうものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ピアノと楽譜について

    ピアノは初心者級、しかも我流で独学です。そこで質問ですが、楽譜見て、左手はああ、これはヘ音記号だからミだな、右手は、ああ、これはト音だから二点ソだな、と頭と目で一度確認してから鍵盤押さえるので、暗譜してないと、演奏はかなりキツイのですが、慣れて来ると、楽譜見ただけで自然に指が鍵盤を叩いているイメージなんですか?つまり、僕が、①音符を見る→②頭の中でなんて言う音階か解釈→③だからこの鍵盤  と言う感じで弾いているとすれば  上級者は①音符を見る、と同時に指が鍵盤を叩く、と同時に次の音符の流れを読んでいる といった感じですか?

  • ドビュッシー ノクターン タイ? スラー? ピアノ

    出だし左手の演奏のしかたの質問です 画像見てください 左手の低いレレ~~は次のレレ~~にタイかスラーかどっちで繋げればいいですか? 右手の音符が小さいので迷いました 普通に弾いたらやっぱりスラーで考えるんですか? でもやっぱり音符小さいのはタイに見て欲しいからなのかなと思いました。 曲聴いたら速くて衝撃受けるので(全然違うと思うからショック受けそう)聴きたくありません 変な理由ですいません 聴いて確かめてくれてもいいです こういう表記になれてる方でもアドバイスお願いします ドビュッシーの夜想曲はピアノ曲だと唯一これしかないそうです よろしくお願いいたします。

  • スラーの弾き方について

    僕は独学でピアノを練習しているのですが、スラーの弾き方がよく分かりません。本には"なめらかに演奏する"と書いてあるのですが、なめらかがどんな感じなのかがさっぱりです。 漠然としているかもしれませんが、よければアドバイスお願いします。

  • 指がしっとりしていないのでピアノで滑ります

    趣味でピアノを弾いています。 電子ピアノなのですが、指がすべすべでしっとりしていないので、とにかく指が鍵盤で滑るのです。 スーパーの袋も、台に置いてあるスポンジなどで指を湿らせなければ絶対開けられません。。。 速い曲を弾くと、黒鍵からポロポロ指が滑り落ちるし、その上手が小さくオクターブギリギリなので、オクターブを鍵盤の上から押す感じではなくて、鍵盤の端に指の先を引っかける感じで弾くしかないのですが、速く弾くとやはり滑ってしまうことが多いようです。 指がすべすべなピアノ弾きの方たちは、どう対処されているのでしょうか? ハンドクリームを塗ってみたこともあるのですが、鍵盤に付いてしまう感じがちょっと抵抗があるのと、一時的にしか効かないので、やめてしまいました。 どうぞ教えてくださいませ。

  • みなさんのピアノの練習法(僕は初心者)

    この間、KAWAIの電子ピアノCA91を購入しました! 保育の大学に入るために購入しました。 そこで、ピアノの練習方法がしりたいです。 みなさんは、どんな風に練習をなさっているのですか? ちなみに、僕は河合の「こどものバイエル上巻」を見てやっています。 ですが、教えてくれる人がいないので、スラーのところはどう弾くのが正しいかなどわからないところが多数あります。それと、バイエルの場合、指番号が振ってあるじゃないですか。例えば、ドレミファソの次にラを弾けとあるんですが、指の動かし方がわかりません。1~5で鍵盤は埋まってるし…ラはどの指をどのように動かせば…(楽譜には、1~5とかいてあって、その後は乗ってません。) 金銭面と友達の都合から、教えてもらうのはまだ先です。 なので、それまで、ひとりでやりたいので、みなさんの練習方法を教えてください。

  • ピアノの音符の読み方

    私自身ピアノ経験がなく、質問させてください。 質問がかなりド素人てきな感じになってしまいますが、すみません 音符の音の○がなく、 ×が書かれて 線がかかれてる場合 どのように弾くのですか? ネットで調べたらダブルシャープというものではなさそうです。

  • ピアノの楽譜 拍子記号と音符の弾き方

    ピアノを独学で弾いている者です。 添付画像の(1)と(2)を教えてください。 (1)8/4+1/8とはどんな感じで弾けばいいのですか? (2)右手でレミラレとアルペジオで弾くのですが、レとミの鍵盤が隣同士なのですごく弾きづらいです。曲のスピードが速いので、ゆっくり弾くわけにはいきません。どうしたら上手く弾けますか?

専門家に質問してみよう