• 締切済み

ビデオデッキの中の構成について

ビデオデッキを開けると、左右に磁気を読み書きしていそうな黒っぽい長方形のものと、中央にドラムがあるのが分かりました。 録画や再生はデッキのどの部分でやっているのですか? SONYのデッキについての解答がほしいです。

  • ncrjw
  • お礼率17% (3/17)

みんなの回答

  • toppin
  • ベストアンサー率36% (46/125)
回答No.6

詳細説明は終わっているのでスペックについて述べます。 *テープの速度(標準):33.35mm/sec  3倍速は1/3 *相対速度(回転ドラムのヘッドとテープの速度)            :5.8m/sec *テープの記録位置は上の方から     (1)2chオーディオトラック(0.35m)     (2)空白(0.3m)     (3)1chオーディオトラック(0.35m)     (4)ビデオトラック(10.6m)     (5)コントロール信号(0.75m)    ビデオ(映像)は回転ドラム(1800回転/分)で記録されます。オーディオ信号はHiFi方式では回転ドラムで映像信号と重ね書きされます。オーディオ信号は周波数が低いので波長が長いのでテープへ深く書きこまれるので、その後に波長が短いビデオ信号を書き込みます。 テープの上側のオーディオトラックは固定ヘッドで書き込まれますので音質は悪いのですが、互換性を確保(レンタルビデオ等)するため使用します。 

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.5

>補足: ありがとうございます。 >下の回答のACヘッドというのは録音する装置なんでしょ>か? >テープの汚れですぐに詰まるというのは、ドラムのことですか? >ドラムに目に見えない細い溝が多数あり、それにゴミが詰まるということですか? ACヘッドと言うのは音声ヘッドの下についている固定ヘッドのひとつです。 mifuzouさんが説明されているようにコントロール信号といってテープに一定時間刻みで単調なパルスを 記録し、再生時それを読み取ることで録画時と再生時の微妙なずれを補正して正しい映像を再現するための 信号です。 先の説明で省きましたがドラムと言うのはただのひとつの円柱のものではなくて、正確には回転する アッパー(上)ドラムとその下の固定ドラムからなっています。 映像用のヘッドはこの上側の回転ドラムの下面に取り付けられていてドラムと一緒に回転するように なっています。横から見ると上ドラムと下のドラムの間に映像ヘッドが挟まるような形になっています。 ヘッドがつまると言うのは上下ドラムの間の隙間ではなくてヘッド自身のギャップの部分に異物が 付着することを言います。 また質問の方が指摘されているドラムに付けられた数本の斜めの細い溝は、テープとドラムが接触して テープが送られるとき一般に言われる”テープたたき(ヘッドたたき?)”が起こらないよう テープとドラムの間の空気を逃がすのが目的と聞いています。  まあ、ヘッドやドラムは人間の指紋が付いただけでも狂うほど精密機器ですので、むやみにふたを 開けて中のものに触れないようにしましょう。

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.4

ACヘッドは ノーマル音声の録再と 標準、3倍のコントロール信号(だったかな)を記録しています。 それと、#2さんの19μ はギャップじゃなくて、トラックの幅=ヘッドの幅の事ですよね。 ヘッドの汚れというのは、ドラムに何個か(安いものなら2つ、最近のものは4つ、いいものは9つとか)付いているヘッド(黒くて小さくカミソリのように薄い)にゴミが付くことです。 ドラム自体に溝があるわけではありません。 かといって、ヘッドに触ってはダメですよ。簡単に折れます。

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.3

一般的なVHSビデオデッキで説明します。 ビデオのデッキは基本的には音声を記録するテープレコーダーと同様に映像と音声を記録するものです。 ただ一般的に音声のみ取り扱うテープレコーダーは取り扱う周波数範囲はせいぜい20~20,000Hzですので、 一般のテープレコーダーでは固定された録音ヘッドにテープを接触させテープを移動させ、1秒間に 3.3cm程度の低い相対速度で記録することが出来ます。 それに比べビデオの映像はその約200倍の0~4MHzという非常に高い周波数の信号です。 そのためこの映像を記録するには単純に音声の場合の相対速度の約200倍、秒速6.6mという 非常に高い相対速度が必要となります。 そのために円柱状のドラムの周囲に相対した二つのヘッドを配置し、秒速数cmずつ移動するテープに 対して少しドラムを斜めに傾けた形で高速回転させることで、結果として秒高い相対速度を得ています。 こうして非常に高い周波数を成分とする映像を記録することが出来るようになりました。 ビデオデッキの音声の記録には二つあって、普通のテープレコーダーと同様の固定ヘッドで記録 されるノーマル音声と映像とは別に配置された回転ヘッドで記録されるハイファイ音声があります。  映像を記録するための回転ヘッドのギャップも最近では19μ(ミクロン=19/1000mm)という 非常に狭いギャップで出来上がっているので、デッキ内のほこりっぽかったりテープの汚れで すぐに詰まるので、定期的にクリーニングテープで掃除することが大切になります。

ncrjw
質問者

補足

ありがとうございます。 下の回答のACヘッドというのは録音する装置なんでしょうか? テープの汚れですぐに詰まるというのは、ドラムのことですか? ドラムに目に見えない細い溝が多数あり、それにゴミが詰まるということですか?

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.1

どのデッキでもそうですが、録画再生は中央のドラムでやっています。 左の黒いのは消去ヘッド、右の黒いのはACヘッドです。

ncrjw
質問者

補足

ありがとうございます。

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.2

どのデッキでもそうですが、録画再生は中央のドラムでやっています。 左の黒いのは消去ヘッド、右の黒いのはACヘッドです。

関連するQ&A

  • ビデオデッキ

    VHSのビデオデッキを使っています。メーカーはSONYです。録画も再生もできないテープとそうでないテープにわかれました。録画できないテープをいれると、E2と表示されるようです。修理にださないで、直す方法は、ありますか。

  • 古いビデオデッキで映像が出なくなる?

    テレビ番組を録画したものを見たいのですが、 新型のビデオデッキで録画したものを、古いビデオデッキで再生すると、映像が映らなくなりませんか? 古いビデオデッキといっても7年前のものです。 (1)古いビデオデッキBで録画したものを、新型のビデオデッキAで再生する際は異常なし。 (2)新型のデッキAでテレビ番組など録画したものを、Bで再生すると音声は聞こえるが画像が見れない(波がすごくて)。 (3)レンタルビデオやダビングされたビデオはBでは不都合なく見れる。 何故なのかおしえてください。

  • 安いビデオデッキ

    とりあえず再生と予約録画ができるビデオデッキで、 何でもいいので安いものというのはどういったものがあるでしょうか? どこか安い場所はありませんか?

  • ビデオデッキがすぐ壊れる

    また、ビデオデッキが壊れました。再生すると砂の嵐状態で、録画も出来ません。 たまに、テープがてでこなくなったりもします。sonyの製品です。使い始めて5年、一日に6,7時間は使用しています。やはり使いすぎでしょうか? 1度修理にだし、1万程かかりました。その後また壊れ安いビデオを購入しましたが、程なく壊れました。今回、sony製品を修理に出すか、新品を購入するか、dvdでも買おうかと悩んでいます。 殆ど子供がテレビ番組を録画したものを見ているといった状態です。 また、おすすめの機種などありましたら教えていただきたいです。

  • ビクターのビデオデッキ

     ビクターのビデオデッキHR-V300を使用しているんですが、録画、再生をしているとなんか変な音がします。モーターとギアの音なのか、ドラムとテープの摩擦音なのかわからないですが・・・。  ビーっていう感じの音なんです…  同じの使っている人とかこういうこと知っている方 教えてくれませんか?

  • なぜ私のビデオデッキだけ・・・???

    私の家にはビデオデッキが3台あります(すべてビクター製です)。 私の使っているのが一番新しく、他の2台は私のお古です。 なのに、私のビデオデッキだけソニーのビデオテープを巻き戻すとデッキに絡まってしまいます。他の2台では問題ありません。 しかも、1度しか標準で録画していないテープも絡みます。他のメーカーのテープは20回以上録画したかなり古いテープでも一度も絡まったことがありません。 何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • SONYとLG電子のビデオデッキどっちが良い?

    ビデオデッキの購入を検討しています。 機能性にそんなにこだわりは無いです。 安いものを探しており、SONY SLV-NX15 か LG電子 GV-HIA5のどちらかで迷っています。 バイリンガルのTV番組を録画して副音声で見たいのですが、LG電子はできない。と言われました。 SONYも恐らくできないと思われますが、ビデオデッキの再生で副音声で見れるビデオデッキってありますか? ご存知な方やどちらのメーカーが良いのか、ご教示よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの録画で・・・

    ビデオデッキで、昨日、エンタの神様(日テレ系)を録画しました。録画前にクリーニングテープを3回ぐらい試して、予約録画にしました。そして、今再生してみると、2分~3分に1回ノイズが出ます。なぜでしょうか。でも、これが最初ではありません。前にもこんなのがありました。これは、ビデオテープが悪いのでしょうか。それともビデオデッキの方でしょうか?ビデオデッキの方はTOSHIBAのです。 備考:この1年前ビデオデッキは一回壊れました。画面全体が、ノイズだらけになりました。でも今年の1月ごろに再生するとノイズもなくなりきれいになっていました。

  • ビデオデッキの録画ができない。

    ビデオデッキの録画ができなくなりました。 できなくなったといっても全チャンネルができなくなったのではなく、 1チャンネルだけできなくなりました。 ほかのチャンネルは普通に録画できるのです。 何とか直したいので、分かる方おしえていただきたいのですが。 おねがいします。 ちなみにビデオ再生はできます。

  • ビデオデッキを買おうと思ってるんですけど、お勧め

    のって何かありますか?ボタン操作とか効かなかったり、タイマーで予約しておいたのがバグって録画できてなかったり・・・。テープナビだとすぐに録画できないじゃないですか!?すぐ撮ろうと思ってもテープナビ設定中みたいな感じで時間くったり。。。テープナビっていうのはすぐ録画できないんですかね~??すぐ録画できるんだったらテープナビもついているのがいいんですが。 友達からビデオを借りてきて見たんですけど、画像がイイんですよ。同じビデオテープで。。。3倍録画です。 画質が悪いのはビデオデッキのせいなんでしょうかね~??MITSUBISHIとSANYO、SONYとか迷ってます。 何かお勧めのビデオデッキってありますか~??