OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古いビデオデッキで映像が出なくなる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164335
  • 閲覧数536
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

テレビ番組を録画したものを見たいのですが、
新型のビデオデッキで録画したものを、古いビデオデッキで再生すると、映像が映らなくなりませんか?
古いビデオデッキといっても7年前のものです。

(1)古いビデオデッキBで録画したものを、新型のビデオデッキAで再生する際は異常なし。
(2)新型のデッキAでテレビ番組など録画したものを、Bで再生すると音声は聞こえるが画像が見れない(波がすごくて)。
(3)レンタルビデオやダビングされたビデオはBでは不都合なく見れる。

何故なのかおしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

NV-HS10の機能である「S-VHS ET」で記録されている為です。
(録画再生時、[S-VHS ET] の表示は出ていませんか? )

古いビデオデッキは「S-VHS ET」に対応していない為に、正常な再生は出来ません。

S-VHS ET録画:VHSカセットテープにS-VHSの高画像(水平解像度400本以上)で録画する機能。S-VHS ET録画したテープはS-VHSビデオデッキ、またはSQPB対応VHSビデオデッキで再生可能。

今後の対策:VHSの画質になってしまいますが、NV-HS10での録画の設定を[S-VHS ET]→ [VHS]に変更する。(マニュアル参照.)


※他に、NV-HS10の独自機能に「5倍モード」があります。この5倍モードで録画されたテープも古いビデオでは再生できないはずです。
お礼コメント
noname#84083

録画をしたのは、録画する番組を見ながらセットしたものです。5倍や3倍モードの切り替えがでていないか確かめて録画していたので、たぶん、S-VHS ETの表示が出ていたのだと思われます。さっそく、説明書を見たら案の定その通りでした。今回のことで初めて説明書を見て、違いがわかりました。ご迷惑をかけてすみません、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 22:23:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

新型のデッキがS-VHS規格で録画できるなんて事は無いですよね?
もしそうだったらその機能を切った状態で録画する必要があります。最近のデッキには普通のVHSテープにS-VHS録画を行えたりすることが出来ますので。

また、古いビデオの方のトラッキングを調節してみても写らないか確認してください。
トラッキングの調節方法は機種によりますので説明書を読んでみてください。
補足コメント
noname#84083

新しいデッキはPanasonic NV-HS10 S-VHS ET です。
S-VHS規格で録画、、、良くわかりません。
投稿日時 - 2001-11-07 01:29:23

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

1.Bでは標準で録画している
2.Aでは3倍で録画している
3.3倍モードのヘッドチップが劣化または破損、標準のヘッドはまだ劣化が少ない

こんな状況ならありうる症状です。また、トラッキング(テープの走行速度でヘッドの記録ラインを微調整する機能)がまかないきれないほど制御信号用のヘッドが汚れ、劣化している
補足コメント
noname#84083

> 2.Aでは3倍で録画している
=標準で録画しました。

> トラッキングがまかないきれないほど制御信号用のヘッドが汚れ、劣化している
Bのほうですか?Bのほうのトラッキングはきちんと働いていると思うのですが。

BのデッキはSony極楽ビデオです。
投稿日時 - 2001-11-07 01:42:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>新しいデッキはPanasonic NV-HS10 S-VHS ET です。

Panasonicのページにもありますが(参考URL)録画モードを切り替えてやらないと古い方では見れないモードで録画されてしまいます。

また、当然ですが5倍速モードで録画した物も他のデッキでは再生できません。
お礼コメント
noname#84083

良い回答が得られて良かったです。
私がきちんと説明書を読んでいれば、問題なかったのですね。S-VHS のことについて初めて知りました。
古い方のビデオ、まだ使えるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 22:43:53