喉ちんこ(口蓋垂)のできものの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 喉ちんこ(口蓋垂)のできものについて症状や原因を解説します。
  • 喉ちんこ(口蓋垂)のできものが気になる場合は早めに専門家に相談しましょう。
  • ノドぬ~る?を喉チンコに塗ったことが原因でできた可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉ちんこ(口蓋垂)のできもの?

もう、1.2ヶ月になりますが、喉ちんこ(口蓋垂)のできものの様なのが出来ているみたいです。 痛みとかはないですが、時々違和感を感じ、気になります。  できものは、かすかに白っぽい3.4個のブツッとしたもので(水ぶくれ?)、元々、喉や扁桃腺が弱く年に何回か似たようなのが出来たりしていました。 なので、いつもの事とほっておいたんですか、1ヶ月以上もそのままなので、最近気になってきました。 これは一体なんなんでしよう?? ただ出来たきっかけには覚えがあり、前に喉が痛いときに「ノドぬ~る?」を喉チンコに塗ってしまったことがあり、喉が出血していたみたいで傷口に滲んだ事があり、その後にできたような気がします。 それが関係あるのでしょうか?? 同じ経験者や、専門家の方おられたらご意見聞かせてください<m(__)m>

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.2

本回答は参考程度とし、症状の改善が見られない場合や疑問点があるときは受診されますことをお勧めいたします。 口蓋垂の水ぶくれは、教科書にも載っておりませんが時々見かけます。大抵は熱いものを食べたり飲んだりした後でやけどになっていることが多い印象です。 ご質問は、1,2ヶ月「口蓋垂にできものの様なのが出来ているみたい」とのことですので、急性の病気ではなく別のものも考えられます。あとは風邪などで口蓋垂が中心となって腫れている場合もあります。 また人の口の中は複雑で別の扁桃や咽頭後壁を見ている可能性も否定できません。#1の方のいわれるように個人的には、症状が軽く変化が少ないようですので急ぎませんが、症状の継続がある場合は耳鼻科を受診されることをお勧めいたします。 ご参考になりましたら幸いです。

Cronus2
質問者

お礼

喉のぶら下がっている所なんですが、ハッキリとしたものではなく、いくつか出来ていて、かすかに盛り上がってデコボコになっています。以前にも似たようなのが、腫れたり熱いものを食べたりした時に出来た経験があるので気にしていなかったんですが、こんなに長引いたことがなかったので...^ ^;。 少し前まで花粉症で薬を飲んでいて胃が荒れているので、これも関係あるのでしょうか?? 様子を見て、ダメなら病院に行って見ようとおもいます。 レスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ripuchan
回答No.1

のどちんこ(ぶらさがってる所)ですか? 昨年の秋に扁桃炎になりましたが のどちんこの周り(のどの穴の周り)に 白い膿がいくつか出て 飲み込む時に異物感がありました。 これとは違う感じでしょうか? 扁桃炎の時の白い膿なら、抗生物質で治りますが、 のどぬーるは、殺菌効果があるので 傷に入っても化膿することはないと思いますが 念のため、耳鼻咽喉科で診てもらった方 いいですよ

Cronus2
質問者

お礼

扁桃腺が弱いので、たまに白い膿が付くことはあるのですがそれとは違うんですよね。 レスありがとうございました。