口蓋垂が2つある理由と口臭の関係について

このQ&Aのポイント
  • 口臭の原因として口蓋垂(のどちんこ)が2つあることが挙げられます。
  • 口蓋垂が2つに分かれていることは奇形ではありませんが、口臭の原因として影響を与える可能性があります。
  • 口蓋垂が2つある場合、口腔内の細菌が蓄積しやすくなり、口臭が発生しやすくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭の原因:口蓋垂(のどちんこ)が2つあるのは?

口臭の原因:口蓋垂(のどちんこ)が2つあるのは? 私は生まれつき「のどちんこ」が2つに分かれています。 これは奇形なのでしょうか? 30代になって特に日常生活に問題はありませんが、 歯磨きやフロスをしていても、友人から「口臭がある」と指摘されます。 また、8年前に大学病院の口臭外来に口臭の相談をしても、自臭症だと言い切られました。 (なかなか納得できず・・・) 自分の舌の状態は、舌苔が溜まりやすい(よく白くなっている)ので 歯磨きをした後に歯ブラシで軽く落としていますが、喉の奥の方にブツブツした 気持ち悪い出来物ができています。これは普通、あるものでしょうか? (喉までは嗚咽してしうので届きません) 上記の関連性について、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arigato5
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

のどの近く 舌付け根あたりに 大きな凸ありますよ 普通だと思います。 口臭の原因は 歯槽のうろう、胃炎、くさ玉などがあります。 くさ玉は 扁桃腺にできる白っぽい カスで とても臭いです。 YouTubeで 臭い玉か くさ玉か 検索したらありますよ。

ikurataraco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「くさ玉」って知りませんでした。 鏡を見ていても分かりにくい部分に付着しているんですね。 なかなか自分でとれないので、耳鼻咽喉科に診察してもらおうと思います。 歯医者さんでも「くさ玉」については聞いてなかったので、 ビックリしました。

ikurataraco
質問者

補足

膿栓(教えていただいたくさ玉)を取り除いて貰うため、耳鼻咽頭科を受診しました。 自分の場合、膿栓はないと言われましたが、後鼻漏の症状がでていました。 後鼻漏は口臭の原因にもなると言われました。 アレルギー鼻炎と仮の診断を受け、服薬をはじめました。 受診のきっかけを作ってくださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口蓋垂(のどちんこ)がおかしい?

    こんにちは。 先日から何かが飲み込みきれずに喉の奥に引っかかっているような感じが続いており不快を感じていたのですが、今日何となく鏡で口の中を覗いてみたところ、口蓋垂がやけに下のほうに来ており舌の根元部分と触っているように見えました。 このような感触(喉の奥に何かが引っかかっているような感触)は口蓋垂の垂れ過ぎが原因でしょうか? もしそうだとした場合、何か改善策はありますでしょうか? (と言うよりも病院行った方がいいのでしょうか)

  • 口蓋垂(のどちんこ)の横にできもの…?

    2日ほど前の未明から口の上?咽喉より手前?あたりが痛くなりました。 てっきり骨が刺さっているものと思ったのですが、とれたのかとれていないのかよくわかりません。 それで、鏡で口の中を見てみると、口蓋垂(のどちんこ)の横のあたりに、口内炎のような白いできものができていました。 今も、つばを飲み込んだりすると痛みがあるのですが、口蓋垂付近に口内炎というのはできるものなのでしょうか?? 教えてください。

  • 喉ちんこ(口蓋垂)のできもの?

    もう、1.2ヶ月になりますが、喉ちんこ(口蓋垂)のできものの様なのが出来ているみたいです。 痛みとかはないですが、時々違和感を感じ、気になります。  できものは、かすかに白っぽい3.4個のブツッとしたもので(水ぶくれ?)、元々、喉や扁桃腺が弱く年に何回か似たようなのが出来たりしていました。 なので、いつもの事とほっておいたんですか、1ヶ月以上もそのままなので、最近気になってきました。 これは一体なんなんでしよう?? ただ出来たきっかけには覚えがあり、前に喉が痛いときに「ノドぬ~る?」を喉チンコに塗ってしまったことがあり、喉が出血していたみたいで傷口に滲んだ事があり、その後にできたような気がします。 それが関係あるのでしょうか?? 同じ経験者や、専門家の方おられたらご意見聞かせてください<m(__)m>

  • 物心ついた時からの口臭について

    体調が良い悪い関係なく 物心ついた時から今までずっと 口臭がなかったことがありません。 家族や友人に指摘されるので 確実に臭っているんだと思います。 口臭外来での検査や治療には10万程度かかり、 学生の私には到底払えません。 皆さんには 私の口臭の原因を特定していただきたいのです。 特徴としては ・物心ついた時から口臭を指摘されていた ・胃など身体で悪い所はない ・喉の奥や舌から臭う ・何かが腐ったような嫌な臭い ・歯並び、噛み合わせはとても良い ・体臭は臭くない ・口呼吸なし ・虫歯なし ・歯周病なし ・膿栓なし ・膿汁の有無は不明 ・歯間ブラシで毎日掃除 ・すぐ舌苔が溜まる ・舌をゴシゴシ洗っていたせいか、舌ブラシをしても舌苔がなかなか取れなくなった 早急に原因を知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 口臭の原因が分からない

    こんにちは、口臭に悩んで早10年。 潔癖性の私としては、たまらなく不愉快な 気持ちで、他人に迷惑を掛けていると思うと 人前で話すのが怖く消極的になってしまいました。 口臭の原因を探り出そうと、口腔外科、歯科などを はしごしましたが、原因不明です。歯槽膿漏、虫歯も なく、健康的な口内とまで言われましたが、 確かに人から聞くと、驚くほど嫌な口臭だそうで、 臭いは、腐敗+おならを混ぜた強烈な臭いだそうです。 舌は黄色の舌苔に覆われており、取りすぎない程度に お手入れをしていますが気持ちの変化ですぐに 黄色く変化します。いつも口内が苦く感じ、唾液が ネバネバしていて食べ物もおいしく感じません。口内・・というより、のどの奥から、既に腐った臭いがしていそうな感じです。何か原因が掴めましたら、教えていただけませんか?

  • 口臭の予防

    18歳、男です。口臭を気にしていて、いくつか質問があります。 (1)舌苔を、毎回歯磨きで軽くこすっています。どれくらいこするのが一番口臭の予防になりますか? (2)膿栓がたまに取れます。最近、喉の奥からタンを出すと膿栓の味、ニオイがして困っています。しかし、喉の奥を見ても一つも見当たらないし、どれだけタンを出しても取れないです・・・。この味、ニオイの予防法、また、見えない膿栓のとり方を教えてください。 (3)上記のような場合、他の人は私の息が臭いと思っているのでしょうか?自分では、味は分かりますが、息はにおっていない気がします。彼女に聞いてみたら「臭くないよ?」と言われましたが、やはり不安です。教えてください!!

  • のどちんこが当たって違和感があります

    のどちんこが当たって違和感があります もう10日ほどになるのですが、ずっと喉になにかひっかかっているような違和感があり、耳鼻咽喉科へいき、カメラでみてもらいましたがなにもなく、異常なしで帰らされてましたが、本日、いろいろみていて気がついたのですが、どうものどちんこが、横や舌にさわっているようなのです。 痛みはなく、前よりも腫れているようにもあまり感じません。色もいつもと同じです。 小さいころに口蓋列手術をしているため、のどちんこは左寄りについたいるのですが、そののどちんこの先が、右側の壁や舌にあたったり、息をするたびに少しゆれて違和感があります。 すでに10日たってますが、違和感はおさまってくるものなのでしょうか?

  • 口臭で悩んでいます

    子供の頃から口臭で悩んでいて、歯磨きだけはしてきたのですが 改善される気配はありません。 タバコは吸わず、お酒はたまに飲む程度。歯磨きは1日2回5分程度やってます。 舌は全体的に灰色っぽくなっていて(奥は特に)、最近になって舌専用ブラシも利用中です(色の落ちる気配は無しです・・・)。 口臭対策で少しでも緩和できればと、ミント系のガムを噛むことがありますが、正直臭いに変化があるとは思えません(周りの反応で)。 どなたか良い解決方法ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 一昨日くらいから急に

    閲覧ありがとうございます。 一昨日というか先週の金曜日(あいまいです) あたりから口臭がします。 それまで口臭なんてなかったし、歯磨きはたまに夜忘れてしまいますが朝は歯磨きして 次の夜はちゃんと歯磨きします。 舌苔もきちんととっていました。 けど、原因かも…と疑うこともあります。 毎日舌を歯ブラシで舌苔をとっていたので やり過ぎたかな…と。 あとここ最近、朝起きたら口というか喉が乾いていました。 調べると口が乾いていると口臭になると書いていたので気になりました。 今もいちよう舌苔はとって、なるべく水分を(今まであまりとってなかったので)とったり、唾液を出すようにしてますが なかなか唾液も出ずやっぱり口が乾いてるのかな…と思います。 最近で酷い時はご飯を食べてる時も臭くて ご飯を食べる気がなくなります。 あと、舌苔をとってもしばらくしたら舌苔が戻ってる気がします。 すぐ治ると思ってたんですが……。 治らないと安心して友達と話せないしご飯も美味しく食べれません……。 回答お願いします!

  • 口臭の原因がわかりません…

    口臭に悩んでいます。自分でも臭くて気持ち悪くなるくらいなので、相当ひどいと思います。 歯医者に行きましたが歯周病・虫歯ではないと言われ、 耳鼻科に行くと膿栓・畜膿ではないと言われ…今のところ原因がわかりません。 歯磨きをしても、喉に何かへばりついているような違和感、息をのむと苦いような味がしたり… 喉から透明のネバネバが絶え間なく出て、吐き出してもきりがないです。 一体これは何なのか…? 歯磨きをするとネバネバがスライムのような塊みたいになって、毎回排水溝を詰まらせます。 喉の奥から臭っているのでしょうか?