口蓋垂が2つある理由と口臭の関係について

このQ&Aのポイント
  • 口臭の原因として口蓋垂(のどちんこ)が2つあることが挙げられます。
  • 口蓋垂が2つに分かれていることは奇形ではありませんが、口臭の原因として影響を与える可能性があります。
  • 口蓋垂が2つある場合、口腔内の細菌が蓄積しやすくなり、口臭が発生しやすくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭の原因:口蓋垂(のどちんこ)が2つあるのは?

口臭の原因:口蓋垂(のどちんこ)が2つあるのは? 私は生まれつき「のどちんこ」が2つに分かれています。 これは奇形なのでしょうか? 30代になって特に日常生活に問題はありませんが、 歯磨きやフロスをしていても、友人から「口臭がある」と指摘されます。 また、8年前に大学病院の口臭外来に口臭の相談をしても、自臭症だと言い切られました。 (なかなか納得できず・・・) 自分の舌の状態は、舌苔が溜まりやすい(よく白くなっている)ので 歯磨きをした後に歯ブラシで軽く落としていますが、喉の奥の方にブツブツした 気持ち悪い出来物ができています。これは普通、あるものでしょうか? (喉までは嗚咽してしうので届きません) 上記の関連性について、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arigato5
回答No.1

のどの近く 舌付け根あたりに 大きな凸ありますよ 普通だと思います。 口臭の原因は 歯槽のうろう、胃炎、くさ玉などがあります。 くさ玉は 扁桃腺にできる白っぽい カスで とても臭いです。 YouTubeで 臭い玉か くさ玉か 検索したらありますよ。

ikurataraco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「くさ玉」って知りませんでした。 鏡を見ていても分かりにくい部分に付着しているんですね。 なかなか自分でとれないので、耳鼻咽喉科に診察してもらおうと思います。 歯医者さんでも「くさ玉」については聞いてなかったので、 ビックリしました。

ikurataraco
質問者

補足

膿栓(教えていただいたくさ玉)を取り除いて貰うため、耳鼻咽頭科を受診しました。 自分の場合、膿栓はないと言われましたが、後鼻漏の症状がでていました。 後鼻漏は口臭の原因にもなると言われました。 アレルギー鼻炎と仮の診断を受け、服薬をはじめました。 受診のきっかけを作ってくださり、ありがとうございました!