• 締切済み

慢性口蓋扁桃腺炎

自分は慢性口蓋扁桃腺炎ではないかと疑っています。2~3ヶ月に1度はのど(扁桃腺)がはれます。熱も39度前後出て、仕事を休まねばならずに困っています。 良い対処法などご存知の方がいましたら回答をお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

診断(笑)がただしく、その繰り返し期間であれば <<<<手術>>>>!!!!! それしかありません。 うがいなどの対処法(加湿器など)も所詮は小手先で、効果はそれほどではありません。特に成人の場合はね。

gon1234
質問者

補足

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

慢性口蓋扁桃腺炎かどうかは、医者じゃないとコメント 出来ないと思います。 病院に行かないとね。 私も扁桃腺回りが 大きいですけど 幸いにも風邪引いても高熱は 出ませんね。 だけど 昨年 扁桃腺が腫れて、ほとんど喉を塞ぎ、 固形物はおろか、呼吸がしにくい状態までいきました。 だけど 手術は未だに してませんね。 医者にも、賛否両論有るみたいで 今後も手術しないかな?   一般論ですが、慢性の場合 喉ちんこが常時大きく、 表面が凸凹で、膿がくっついてるそうです。 私の喉ちんこも サクランボぐらい有ります。 風邪を引いたとき 病院の先生はなんと言ってますか ?

gon1234
質問者

補足

あまり医者にはかからないのですが、どうしても見てもらったときは「風邪ですね。これだけ腫れていると相当痛いでしょう~?薬出しておきます」で終わりです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「喉が腫れるという表現」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihentouhidai.htm (口蓋扁桃肥大) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenissoku.htm (口蓋扁桃の一側性肥大) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihennsyuteki.htm (口蓋扁桃腺手術適応(扁桃腺の手術)) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 耳鼻咽喉科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私も喉が弱くて、耳鼻咽喉科にはよく通っています。 喉の病気は、色々とあります。 対処法としては、やはり耳鼻咽喉科に行かれたほうが良いと思いますよ。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenkyuusei.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenkyuusei.htm

関連するQ&A

  • 慢性扁桃腺炎について

    慢性扁桃腺炎って、のどの痛みや熱が下がった後も、頭痛や倦怠感ってあるのでしょうか?のどを見てもウミなどが付いているようにも見えません。また、万一、慢性扁桃腺炎が原因でそのような症状が出ている場合、痛み止めなどの対処両方以外、根本的に治す薬などはあるのでしょうか?

  • 慢性扁桃腺炎について教えて下さい。

    お盆に40度近い熱が出て、救急病院で治療を受けました。その時は風邪とのことで、4日程で完治しましたが、それから2週間ほどして、また微熱を感じたので、近くの診療所に行ったところ、風邪とのことでした。 それが治ったら、またすぐに38度程の熱が出たので、近所の医者に行ったところ、扁桃腺炎だと言われました。 それも4日程度で熱が引いて、ホッとしていたのですが、それ以降も1ヶ月以上36度5分~37度の微熱が続いていて、体のだるさ、食欲不振が続いています。 総合病院で血液検査を受けましたが、何も異常は見つかりませんでした。 インターネットで調べたところによると"慢性扁桃腺炎”というのが、私の症状に似ているような気がするのですが、実際"慢性扁桃腺炎”というのは、どういう症状なのか教えていただけないでしょうか?

  • 扁桃腺手術の適応について

    27才の彼氏のことで相談です。 3日ぐらい前に扁桃腺が腫れ、38度以上の熱が出ました。 日曜だったので救急病院に行くと、慢性扁桃腺炎だと言われたそうです。 もともとのどが弱く、2ヶ月に一度くらいの割合で「のどが痛い、体がだるい」とよく言います。自分で口を開けて見ると、扁桃腺が腫れているのだそうです。ただ、熱が出ないので(計ってないみたいですが、自分で熱はないと言います)、市販の薬を飲んで4~5日経ったころに回復してくるという感じです。寝込むほどではないので、病院に行った事はなかったのですが、今回ばかりは相当きつかったらしく、病院に行くと慢性扁桃腺炎と言われ、切除した方がいいかもと言われたようです。 大人になってここまで腫れるのは珍しい、今までこんなにひどくならなかったのが不思議だと言われたみたいです。 扁桃腺に関する色々な質問をこちらで見たのですが、手術をした人は年に何度も高熱を出す人がほとんどですよね。また、むやみに切除しない方がいいと書いてあったりもしますが、彼氏のように何度も高熱を出す事がなくても切除した方がいいんでしょうか。ただ病院では、これから繰り返すかもしれないと言われたそうですが。 もし切除した場合の体力の回復も気になります。1年ぐらい、体力が戻らなかったという人もいるみたいなので。 回答、よろしくお願いします。

  • 扁桃腺について

    慢性扁桃腺炎(年に3,4回腫れる)の者ですが、質問させていただきます。 3か月前ほど前に喉に何か突っかかる、違和感を感じ、そのときは あぁいつものがきたか と思い痛くなる前によく診察に伺う耳鼻科に行きました。そのときいつものクスリを処方してもらいました。 そのクスリを飲んでいる間にタバコを吸ったり、カラオケにいっておりましたら、喉がものすごく痛くなりはじめ高熱(39度)をだし、前回よりも強いクスリを処方してもらいましたが喉の調子は良くならず、最終的には注射器で扁桃腺の膿を取り除いてもらいました。すると、その日のうちに熱も下がり楽になりました。 ずーと扁桃腺の痛みと付き合ってきましたが、今回ほどの痛みを経験したことはありませんでした。。。 そこで質問なのですが、 (1)カラオケ、タバコは扁桃腺の悪化と関係ありますか?(あると思いますが、、、) (2)扁桃腺に膿が溜まるのは、どのような理由があるのでしょうか? (3)注射器で膿をとるほどに悪化するのは、なにかほかの病気を併発してるのでしょうか?

  • 扁桃腺の鍛え方?

    扁桃腺肥大です。 幼少の頃は1ヵ月に1度、扁桃腺炎にかかっていましたが、小学生高学年頃から現在では年に2回に減りました。大人になってからは熱はさほど上がらず(38.5度くらい)、といった状態です。 発症の頻度は低くなりましたが、疲れている時や長期の海外旅行の時には必ずのどをやられます。 なので、仕事や家庭のこともあるのでなるべく扁桃腺炎にならないようにしたいのです。 漢方などでの体質改善、普段気をつけるべきことなど効果的な方法があれば教えて下さい。 なお私は喫煙者です。(1日15本程度) 「扁桃腺を切る」「タバコをやめる」以外の回答でお願いします。

  • 扁桃腺炎を防ぎたい

    今年3回扁桃腺炎にかかっています。 昨日あたりから、扁桃腺が腫れだし、首を触ると痛みがあります。 熱はまだ上がっていませんし、喉の痛みもまだありません。 未然に病院に行きたいところですが、月曜日から新しい会社に転職するため、現在保険証を持っていません。 市販薬で未然に症状が改善されるのであれば薬局にと思っているのですが、 何か効果のあった商品や、対処法はありますでしょうか?

  • 扁桃腺

    20代男です。 20歳を過ぎたあたりから扁桃腺が腫れるようになり、 腫れだして一年目くらいは3か月に一回くらいは40度くらいの熱がでてました。 2年目以降は37度代の熱が出たり喉が腫れて痛みが出たり食べ物が引っかかったり 息苦しい感じがしたりします。 ※普段の平熱が35度代中盤くらいなので37度でもシンドイです。 いっそのこと扁桃腺を取れれば楽になるかと思うのですが症状が軽いので医者に 言っても相手にされないでしょうか? よく行く病院では話を出したらとりあえず切るのは置いておきましょうと言われました。。。 他の病院でも同じような感じになりますかね・・・

  • 扁桃腺

    慢性的な扁桃炎で悩んでいます。 ここ数年はもう、高い熱を出したりすることもなくなりましたが、常にのどの奥に腫れぼったさを感じています。 よく扁桃腺を摘出後に声質が変わって、以前のような声が出せなくなってしまった歌手などという話を聞きますが、そこまで<声は変わってしまう>のでしょうか? 周りの知人の話ではその知人の友達が術後に、声質がクリアに高音になったという話も聞きましたが、<声域も広がったりする>ものなんでしょうか? のどは術後、<強く(健康に)なる>んでしょうか? 結局は歌う人間にとって扁桃腺は必要なんでしょうか? 手術自体の失敗はないかとは思いますが、かなり迷っています。 でも、このままでは歌うこと自体つらいです。

  • 扁桃腺炎・・・?

    こんにちは。 3、4日前から喉が痛み出し、風邪薬を飲んでいました。 しかし効かず、むしろ悪くなっているように感じます。 痛みは、まさに腫れているという感じで、 何か物を飲むときに、とてもつらいです。 少し前でしたら唾液を飲むくらいではまだ大丈夫だったのですが、 昨日今日(特に今日)は唾液を飲むことすらつらいです。 自分でも調べてみて、扁桃腺炎かなと思ったのですが、 扁桃腺炎は39℃~40℃の熱が出るとのことでしたが、 私は37℃程の微熱しか出ませんでした。 (平熱は35.6~ほどです) 喉を鏡で見てみたところ、喉の左右が赤くなっていました。 目が悪いためよく見えなかったのですが・・。 そして、それとはまた関係あるのかないのか わからないのですが、 左の奥歯の奥に切れたような傷が出来ました。 自分自身では見えなかったので父に見てもらったところ、 「切れている」とのこと。 ただの口内炎でしょうか? 病院に行けばわかること、とはわかっているのですが・・ 皆さんのお答えをお聞かせ下さい。 口内炎(?)とこの喉の痛みは関係あるのでしょうか。 そしてこの喉の痛みはいったい・・? 長々と失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう