• ベストアンサー

慢性扁桃腺炎について教えて下さい。

お盆に40度近い熱が出て、救急病院で治療を受けました。その時は風邪とのことで、4日程で完治しましたが、それから2週間ほどして、また微熱を感じたので、近くの診療所に行ったところ、風邪とのことでした。 それが治ったら、またすぐに38度程の熱が出たので、近所の医者に行ったところ、扁桃腺炎だと言われました。 それも4日程度で熱が引いて、ホッとしていたのですが、それ以降も1ヶ月以上36度5分~37度の微熱が続いていて、体のだるさ、食欲不振が続いています。 総合病院で血液検査を受けましたが、何も異常は見つかりませんでした。 インターネットで調べたところによると"慢性扁桃腺炎”というのが、私の症状に似ているような気がするのですが、実際"慢性扁桃腺炎”というのは、どういう症状なのか教えていただけないでしょうか?

  • mocci
  • お礼率89% (52/58)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.5

#1です。再び。。。 体調が改善せず不安におしつぶされそう、という事。私も全く同じだったので、人事とは思えず、しつこいようですがもう一歩踏み込んで書かせていたたきたく。 私もおっしゃるような検査を受け、原因がわかりませんでした。友人に扁桃腺炎で体調不良を解消した人がいて、いくつかのWeb siteを見てみたら症状が似ていたので、ご質問の内容と同じ事を考え、耳鼻科に行ってみました。で、結果、耳鼻科的な疾患は全く無いという結果が出てしまい。。。肉体的に健康である事が証明され、それ自体は良い事なのですが、「じゃあこれは何なの?」と絶望的な非常に悲しく情けない思いでいっぱいでした。一度診察室で泣いてしまった事があって、本当、はずかしかった、、、。毎日、自分はどうなってしまうのか、何が起きているのか、いつからこんな事になってしまったのか、考えると不安に押しつぶされそうでした。でもこのままじゃ何も良くならないと思い、大学病院の総合診療部で改めて相談に行きました。そこで、きちんとした検査によって健康が証明されて、なお微熱が続いていて、熱っぽくだるく、下痢もするし、喉も痛い、という自覚症状に悩まされている、という事を先生が再確認し、精神科の受診をすすめられたのです。私の場合、午前中は比較的元気だったので、うつ病等精神的なものではないと自分では思っていたのですが、とにかく受診する事にしました。他に原因がわからないからといって安易に精神的な問題だと決めてしまうのは危険な事ですが、経緯から自分でも納得して、今できる事はしようという気持ちで、通院してます。抗不安剤の服用とカウンセリングを受けています。mocciさんの場合、朝も調子が悪いとの事ですので、一度受診してみる価値はあるかもしれません。私の場合、神経症の一種かもしれない、と診断されています。会社にも医師の診断書を出して、今休職中です。 喉がすごく痛い時に耳鼻科にかかったのにどこも炎症も何も起こしてないといわれて納得がいかなかったのですが、自覚すらしていない精神的な問題(ストレス)が、体に症状をひきおこすメカニズムは、現代医学では解明されていないそうです。学者、医者の皆さん、ガンバって助けてくれ!という気持ちです。 もちろん、耳鼻科が優先だと思います。そこで、扁桃腺が原因だとわかれば、いいですね。手術は怖いですが、それで治るなら、本当に良いですよね。多分、mocciさんの気持ち、すごくわかる気がするんです。 お互い、あきらめず、必ず良くなると希望をもって、信頼できる医師をみつけて、健康を改善していきましょう。

mocci
質問者

お礼

昨日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 リンパ腺が少し腫れているのと、喉の奥が少し赤いとのことでした。 抗生物質が出ました。 でも、医者によるとそれが微熱の原因になっているとは考えにくいとのことでした。 とりあえず、その薬を飲んでみて、様子を見てみようとは思っています。 家でくよくよしていてもいい事は何もないと思い、昨日から母と2時間程散歩にでたりしています。 9月末で仕事を辞め、4月末に結婚を控えていて、今は時間が自由に使えるので、何も考えず、ゆっくりしようと思っています。 私も自律神経から来ているのかもしれないですね。 食べ物や気持ちをゆったりと持って、多少の体調の悪さは気にせず、頑張ってやっていきたいと思っています。 本当にはげまし、助言ありがとうございました。 お互い、絶対元気になりましょうねっ!!

その他の回答 (5)

  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)
回答No.6

微熱の時の症状は、主に顔の火照りです。 ところで、小さい頃からよく熱を出し、 それが今も続いているということではないのですか? 最近始まったことなら慢性扁桃腺炎とは思えませんが…

mocci
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)
回答No.4

赤十字病院は近くにないですか? ひどい時には手術を前提に診察してくれると思います。 今、ほとんどの病院は摘出は勧めないようですから。 ちなみに私も、近くの国立病院や大学病院では駄目でしたが、 日赤で摘出して頂けました。 年250日前後の微熱、及び入院を要するほどの症状が年1回くらい、高熱が年3~4回でした。 とても仕事になりませんよね。

mocci
質問者

お礼

微熱があるときの具体的な症状はどんな感じなのですか?

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.3

#1です。お勧めの病院の件ですが。。。私は東京都の都心の病院に通っています。関西にお住まいとの事なので、お役に立てなそうですね。関西にも良い病院はあるはずですし。。。 内科にかかっておられるようですが、それは大学病院や総合病院の、きちんと多種の専門医を要する病院の内科ですか?それならば総合的に診てもらえるのでとてもよいと思いますが、そうでない場合、甲状腺なら甲状腺の専門病院、耳鼻科なら耳鼻科で診てもらうべきだと思います。甲状腺は特に、専門医をおいてないところが多いと聞いたことがあります。 微熱については、私も、異常があったとしても発熱とは関係ないと甲状腺の専門病院で言われました。 ホルモンが低下しているとのことですが、微量のホルモンを摂取しているというのは単なる対処療法ですよね。で、根本原因は扁桃腺かもしれないと、ご自身では思われているわけですよね。 それとも、ホルモンの低下が改善されたら、微熱が出なくなるという判断を、主治医がされているのでしょうか? もし今の段階で、その内科医が他の検査等をすすめていないならば、個人的には、その医者、どうかな。。。と思います。 私も微熱に長い間悩まされ、この半年位、複数の病院や科で複数の検査をしてきました。時間と多少のコストがかかりますが、自分がきちんと納得できるまで、原因究明に努めました。 自分の経験から、医者も本当にそれぞれだな。。。とわかりました。複数の意見を聞いていくうちに、はじめは信頼していた医者がいいかげんである事がわかったり、同じ科で一方の医者がもう一方の医者が言ってくれなかった事をきちんと説明してくれたり。診察の態度からなにから、あたりまえかもしれませんが、ずいぶん差がありました。 途中ではいろいろ辛い事もありましたが、是非がんばっていただきたいと思います。

mocci
質問者

お礼

内科は近くの診療所から大学病院を紹介され、そこで甲状腺系のホルモン検査をされました。そこでは特に甲状腺については治療が必要なく、自然治癒で治る範囲だろうと診断されました。 その後、全く体のだるさが取れず、他の病気を疑って、近くで一番大きい総合病院で、再度、膠原病・リウマチ・甲状腺・C型・B型肝炎などのありとあらゆる疑わしい病気の血液検査を受けました。その結果も問題はありませんでした。 それでも、朝から気分が悪かったりと体調のすぐれない日が続いたので、また別の近所の診療所に行って、検査したところ、甲状腺機能は正常だけど、甲状腺ホルモンが少し低下しているようなので、微量のホルモン剤を1日1度飲んでみましょうと言われ、4日前ぐらいから飲みはじめています。その医者によると、甲状腺と微熱は関係なく、とりあえず、1ヶ月ほど下痢気味なので、お腹の薬とホルモン剤を1週間飲んで様子をみましょうといわれました。 今は全く回復が見られず、喉も少し痛いので、おっしゃるように耳鼻咽喉科に明日行ってみようと思っています。 体調が悪い日が続き、全く回復する兆しも見えないので、毎日不安で不安でおしつぶされそうです。 励ましありがとうございました。 あなたも今かかってらっしゃるご病気、早くよくなって下さいね。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「口蓋扁桃肥大」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenkyuusei.htm (口蓋扁桃の急性炎症) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihennsyuteki.htm (口蓋扁桃腺手術適応) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 心配であれば耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihentouhidai.htm
mocci
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

慢性扁桃腺炎かどうか知るには、耳鼻咽喉科で専門医に診てもらう事です。 扁桃腺は本来、免疫をつかさどる機関ですが、とってしまっても免疫力が低下したりする事は全くなく、つまり無くてもよい機関だそうです。 問題は、免疫力を調整する為にあるといいつつ、菌がたまりやすい場所(喉=菌の入り口)にある為、ここに悪い菌がたまりやすく、それが日常のうがい等で取り除けない菌だと、日常的に微熱を出したり高熱を出したりする元になるのです。 通常は、大人になるにつれ扁桃腺はサイズが小さくなるのですが、子供のころから喉風邪を頻繁にひくなどを繰り返していると、サイズが縮小せずに大きいままで、結果、悪い菌の病床になりやすい、という事らしいです。 扁桃腺炎だと、扁桃腺にうめぼしのようなブツブツができたり、白いブツブツができたり、膿が出ていたりします。また、見た目そこまでになっていない人もいます。症状は、お調べの通り風邪に似ていて、喉がつらい以外に特別な特徴はないと思います。そうであるかないかは、耳鼻科の専門医に調べてもらう他ありません。 高熱が出る人もいればそれ程でもない人もいるようです。私は微熱がしょっちゅう出てだるい状態が続き病院へ行ったところ、扁桃腺が大きいのでその病気の可能性があるという事で検査を受けました。結果違ったのですが、もしその場合は、扁桃腺をとってしまう事で解消します。 扁桃腺の摘出手術以外に良い治療法はないようです。抗生物質で症状をおさえる事はできるけれど、長期の使用は体によくないです。手術の基準は、年間4回以上38度程度の高熱が出るか出ないか、というのがラインですが、検査の結果その病気であると判定された人が、年4回もそれ程の高熱が出てない場合も、本人の意思によっては手術してくれるケースもあるようです。 大きな病院でも、内科の血液検査ではわからないです。専門の科によって、血液検査の検査項目は異なります。高熱が出ている瞬間に診てもらえばよりベターですが、熱がひいている状態では、発熱をひきおこしている菌がいるかどうか、特定の項目をターゲットに検査をしてくれます。 高熱がおさまった後の検査では、いた形跡を残す菌に対してのみ有効なので、一番は症状の出ている時に診てもらう事です。 私も37度前後の微熱続きでだるく、今年は3回も39度出しましたが、検査の結果、その病気ではありませんでした。大学病院で総合的に診てもらい、今は別の科で治療を受けています。 私の場合、喉が痛いにもかかわらず耳鼻科的疾患は全くないと診断されました。発熱の原因は、他にも甲状腺の異常などいくつも考えられます。考えうる限りの検査をきちんと行えば、菌によるものか、ウイルス性のものか、他の可能性を考えるべきなのか、きちんと診断してくれます。 補足要求いただければ、個人的におすすめの病院と先生を推薦できますが。。。あくまで個人的な感想ですが。

mocci
質問者

お礼

甲状腺は機能自体は正常らしいのですが、若干ホルモンが低下してるらしく、微量のホルモン剤を1日1回のみ始めています。内科の先生が言うには、甲状腺と微熱は関係ないと言うのですが・・・。 私は関西に住んでいます。 お薦めの病院・先生を是非教えて下さい。

関連するQ&A

  • 扁桃腺で熱

    こんばんは。 ここニ、三週間ほど体調が良くなく、夜たまに微熱が 出ていたりしてました。 風邪だろうと思って市販の風邪薬などを飲んでましたが 完全に調子が良くなることはなく、そのままに しておきました。 昨日になって胃痛が始まり、(もともと胃が少し弱く、前日遅い時間に食べた天丼が原因かもしれません)夜になって38度の熱が出ました。 今日になって休日診療所に行った所、 「扁桃腺にばい菌がついてて熱はそのせいです」と 言われたんですが、これは風邪とは違うんでしょうか。 よく「扁桃腺もち」と聞きますが、その事なのかな、と 思ってますが、「扁桃腺もち」の人はこの先もこうして 熱が出ることがあるのでしょうか。 診療所でもらった薬でだいぶ楽にはなりました。 よろしくお願いします。

  • 慢性扁桃腺炎について

    慢性扁桃腺炎って、のどの痛みや熱が下がった後も、頭痛や倦怠感ってあるのでしょうか?のどを見てもウミなどが付いているようにも見えません。また、万一、慢性扁桃腺炎が原因でそのような症状が出ている場合、痛み止めなどの対処両方以外、根本的に治す薬などはあるのでしょうか?

  • 扁桃腺の熱

    血液検査、肺のレントゲン異常なし。 6日から37度~38度の熱が出たり下がったり。 今日は昼前に下がったと思って会社に行ったら また熱が出てきました。 扁桃腺が腫れてるとのこと。 扁桃腺の腫れが原因で、ここまで熱が続くのでしょうか? 他に原因があったりするのでしょうか? 食欲不振と喉の痛み、熱が主な症状です。

  • 扁桃腺から塊が出る。

    扁桃腺から乳白色の米粒大の固まりが出ます。 とてもくさいです。 以前病院で慢性扁桃腺炎と診断されました。 高熱は出ませんが微熱は出ます。 塊が出る以外、症状はありません。 きちんと病院で治療すべきでしょうか? 通院だと1年くらいかかるといわれました。 大学病院では扁桃腺を摘出する必要はないと言われました。 ほかにもこいう症状の方、いらっしゃいますか?

  • 慢性口蓋扁桃腺炎

    自分は慢性口蓋扁桃腺炎ではないかと疑っています。2~3ヶ月に1度はのど(扁桃腺)がはれます。熱も39度前後出て、仕事を休まねばならずに困っています。 良い対処法などご存知の方がいましたら回答をお願いいたします。

  • 私の彼が昨日から38.7の熱を出してしまい、扁桃腺が腫れてしまってます

    私の彼が昨日から38.7の熱を出してしまい、扁桃腺が腫れてしまってます‥。 熱は昨日よりは下がって来ましたが、食欲もなく、頭痛と全身の痛みを訴えて来ます‥。 これはただの風邪なんでしょうか? 病院は拒んで行こうとしません‥。 扁桃腺はどうゆう処置をとれば引きますか? アドレスお願いします。

  • 扁桃腺が腫れて

    3日前から扁桃腺が腫れて熱があります 病院にも行き抗生物質ももらいました 今朝体温を計ったら微熱でした 仕事に行きたいのですが、私の仕事が日中ずっと立ちっぱなしで体力を使う仕事なので仕事に行こうか迷っています 完治してから仕事に行った方が良いのでしょうか?

  • 大人の扁桃腺炎。免疫が落ちているのでしょか?

    38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン) 胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 扁桃腺手術の適応について

    27才の彼氏のことで相談です。 3日ぐらい前に扁桃腺が腫れ、38度以上の熱が出ました。 日曜だったので救急病院に行くと、慢性扁桃腺炎だと言われたそうです。 もともとのどが弱く、2ヶ月に一度くらいの割合で「のどが痛い、体がだるい」とよく言います。自分で口を開けて見ると、扁桃腺が腫れているのだそうです。ただ、熱が出ないので(計ってないみたいですが、自分で熱はないと言います)、市販の薬を飲んで4~5日経ったころに回復してくるという感じです。寝込むほどではないので、病院に行った事はなかったのですが、今回ばかりは相当きつかったらしく、病院に行くと慢性扁桃腺炎と言われ、切除した方がいいかもと言われたようです。 大人になってここまで腫れるのは珍しい、今までこんなにひどくならなかったのが不思議だと言われたみたいです。 扁桃腺に関する色々な質問をこちらで見たのですが、手術をした人は年に何度も高熱を出す人がほとんどですよね。また、むやみに切除しない方がいいと書いてあったりもしますが、彼氏のように何度も高熱を出す事がなくても切除した方がいいんでしょうか。ただ病院では、これから繰り返すかもしれないと言われたそうですが。 もし切除した場合の体力の回復も気になります。1年ぐらい、体力が戻らなかったという人もいるみたいなので。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう