• ベストアンサー

濾紙について

定量濾紙と定性濾紙の違い、またそれぞれの特徴、用途、性質をなるべく詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<定量ろ紙> 6N-HClおよびHFで処理して大部分の灰分を溶かし去ったもの。 (重量分析でろ紙ごと燃やすときに灰にならないよう作られていたと思います。) <定性ろ紙> 希HCl、HFなどで処理しないもので、灰分の約35%はSiO2で、その他はFe,Al,Mg,Caなどの化合物。これらの不純物は酸性溶液に溶け込むので定量用、あるいは精密な再結晶用などには適さない。 私の持っている分析化学の本にはそう書いていました。 化学大辞典、クリスチャン分析化学などの分析化学専門書にもっと詳しく書いていると思います。 図書館にいって調べてみましょう。

the1031
質問者

お礼

ありがとうございます!! さそっく調べたらいろいろ載ってて助かりました!!