• 締切済み

ブラクラが出現して、その後「検索」が常駐?困ってます…

パソコンの初心者です。ネットサーフィンをしていたら、海外のサイトに繋がってしまい、何かクリックしたとたんにブラウザークラッシャーに出会ってしまいました。 ブラウザーがパパパッと一気に次々とたくさん出現してきて画面が固まってしまったので、強制終了して再起動したら、インターネットエクスプローラーのツールバーの下に英語版の検索のようなものが出現し(検索の語句を入力する欄の他、他に保険や旅行、アダルトなどと書かれてる) いくら再起動しても消えないでツールバーの下に常駐して表示されてしまいます。。。 他にデスクトップにも見たことのないアイコンが追加されてたり、お気に入りにも知らないサイトが登録されてました。 これってウイルスなのでしょうか?それともスパイウェアというものなのでしょうか?スパイウェアとはどのような被害をもたらすのでしょうか?もう泣きそうで本当に困ってますので、どなたか対処法と解決作を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

ブラウザに知らないツールバー(検索バー)が出たということなら、そのツールバーの名前によってどの型のアドウェア(スパイウェア)かわかるかもしれません。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」欄にインストールした覚えのない英語のプログラムとかあれば、それが怪しいのでその名前を補足に書いてもらうと詳しい方の回答もつきやすくなります。 私がくらったものではプログラム名の後に(remove only)とありましたが、プログラムの追加と削除でアンインストールしてもスパイウェアは残るものが多いので、#2の方が教えてくださったサイトでも相談してみるのがいいかと思います。

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.3

>これってウイルスなのでしょうか?それともスパイウェアというものなのでしょうか? どっちもありえますけどね。大体ブラウザクラッシャーで落ちるって のは早めに直す必要があるIEの欠陥なのにいつまでたっても直さない Microsoftにも責任が有るんですがね。 とりあえずIE使うのやめたら?と私は言いたいです。 特に海外のサイトの場合。私の場合IEはMicrosoftと国内の特に 有名な会社以外では使わないでFireFoxとOperaを使いますから はまったこと無いです。毎日使い始めにセキュリティ関連の サイトを見て問題が出たら直ぐに対策をとるってのも必要な 事だと思いますよ。特にIE以外は結構直ぐに対策法が出たりしま すし。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

スパイウェアでしょうから次のサイトの手順を試してください。 それから、ウィルス対策ソフトをインストールしてください。 インターネットには、初心者であろうが長くやっている人であろうが、ウィルスやスパイウェアは関係ないです。 防御しておくしかないです。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

  • raynya
  • ベストアンサー率36% (105/290)
回答No.1

まずは落ち着いてください。 パソコンから離れてお茶でも飲んで、5分くらい休憩しましょう。 とりあえずAd-awareなどでスパイウェアの検出と駆除をしてみては如何ですか。 「スパイウェア」でYahooやGoogleを検索すれば、スパイウェアがもたらす被害や対処法は山のように見つかるはずです。 ついでにウイルスチェックもするといいかもしれませんね(ウイルス対策ソフトをお持ちでなかったら、いい機会なので入れましょう)。

関連するQ&A

  • クイックタイムの常駐の回避方法

    ブラウザで動画を自動再生するために クイックタイムのプラグインをインス トールした記憶があるのですが、それ 以来、クイックタイムが常駐してしま います。  Windowsの下のツールバーに 起動時に必ず、クイックタイムのアイ コンが登場します。もちろんそれ以降 アイコンが常駐しています。  これをなくしたいのですが、どうし たらよいのか教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ

  • ブラウザー・クラッシュにあってしまいました!

     3日前にインターネットをしているときに、リンクから外国のアニメ?サイトにいって画像をおしたとき急にいろんな英語のサイトのようなもの(warningとかスパイウェアに感染しているなどと書かれた)が20くらいでてきてパソコンはフリーズしてしまいました。仕方がないのでもう一度パソコンを起動させたときにまた無数のサイトがでてきてフリーズしてしまいました。   それからウイルスとスパイウェアがあるかどうか検索したところ、ウイルスはなかったですがスパイウェアが7個くらいみつかりました。それを修正して安心してインターネットをやろうとしたときにまたたくさんのサイトがでてきました。もう一度スパイウェアを検索したら、3つほどでてきてそれが何度修正してもきえないのです。ひとつは直説消しましたが、二つがなかなか消えません。 ブラウザ・クラッシャーの処置方がわかるかたは教えてください!おねがいします。

  • 【助けてください】職場のPCでブラクラを踏んだ

    【質問内容】ブラクラを踏んだことは、職場にばれるでしょうか。 パソコンに詳しくなく、ひとまず事態は落ち着いていますが、不安で質問させていただきます。 【経緯】普段の職場とは別部署に出張していた時のことです。 出張先にもPCがあるので、普段使っているPC にリモートデスクトップ接続して使っていました。 休憩中、出張先に私一人しかおらず暇だったので、まとめブログをInternet Explore で読んでいました。タブで表示していました。 職場のPC でするべきことではなかったと反省しています。 すると、あるまとめブログを閉じた瞬間、そのサイトのウィンドウが次々に表示されました。消しても消しても出てきます。 特に変わったurl を踏んだつもりはありません。 怖くなり、ひとまずスタートボタンからログオフしてブラウザは強制終了、リモートデスクトップ接続を切断、急いで元の職場のPC を再起動させました。 その後、幸いにも動作に異常はないように見えます。 しかし、ブラウザクラッシャーを踏んだのは今回が初めてで、本当に解決しているのか不安です。 ブラウザクラッシャーに変なウイルスが入っていたんじゃないか、サーバーで繋がっている他の職場のPC に影響が出ているのではないか、履歴か何かから私がブラウザクラッシャーを踏んだことが分かって糾弾されるのではないか… PC のウイルス対策ソフトの次回スキャン予約は00:00です。 元のPC → windows 7 出張先のPC → windows XP ブラウザ→Internet explore 9 つたない説明で申し訳ありません。 社会通念上してはいけないことをしたと、深く反省しています。 どなたかPC に詳しい方、教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 【Chrome】入力履歴の消去方

     今回私が聞きたいのは、各サイトの検索フォームに出てくる『検索履歴』の消去法です。  入力した恥ずかしい語句が、何故かシソーラスという国語辞典で出てきてしまうのですごく困っています。  私が言っているのは、文字を打ってる時に出る予測変換ではありません。掲示板などの一部のサイトで、検索窓にカーソルを合わせてクリックすると、その下によく検索する語が出て来ますよね?  普通は各サイトごとに違う語句が出てくるのですが、何故かシソーラスのだけは『アダルトブックマーク』というサイトで検索した語句が出てきてしまいます(´・ω・`)  使っているブラウザはChromeです。よろしくお願いします!   

  • いつまで経ってもブラクラが直りません

    半月ほど前に海外サイトのブラクラらしきものを踏んで、何かしらのソフトを強制DLせざるを得ない状況になりました。その後ソフトをアンインストールしたのですが、IEを立ち上げたりサイトを移動する度に海外サイトの誘導窓が出現するので困っています。 あまりにひどいのでブラウザを変えたりウイルススキャンを繰り返しましたが、全く消える兆候がありません。システムの復元も幾度か試しましたが何故か全て未完了でした。 できればリカバリしたくないのですが、他に直す手立てはないでしょうか? このブラクラがどういう状況でPCに張り付いているのかもわかりません。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • <モデムの接続>の出現

    初心者ですので、未熟な表現ですみません。 色々なサイトをまわっていると、アダルトサイトに飛んでしまい、それから起動すると<モデムの選択>と言うのが出現し、選択すると<ダイアル接続>などが出現します。<ダイアル接続しない>をチェックすると、普通にインタ-ネット出来るのですが、とても不安です。 この<モデムの接続>を表示させないようにはどうすれば良いでしょうか?また適切な対応方法があればアドバイス宜しくお願いします。

  • ノートンを常駐させたい

    XPの起動が遅いのでこちらのサイトで検索して、 スタート>ファイル名を指定して実行>「msconfig」と入力>「スタートアップ」タブをクリック>ひとまずすべてチェックはずして再起動 という対策をとった結果、起動は早くなったのですがノートン2008の常駐まで解けてしまって困っています。 ノートンのショートカットをクリックしないと常駐してくれません。 ノートンだけを常駐させる方法を教えてください。

  • 検索のし方がわからない

    インターネット歴2年です。これまであまり深く追究しないで済ませてきたことを今回改めてここで質問いたします。 Googleなど検索サイトで、ある語句を検索しますが、沢山出てきたリンクの一つをクリックして、表示された画面には、目当ての語句がないことがありますね。 ツールバーの「このページの検索」にも引っかからない。 そのサイトのどこかのページにはあるのでしょうが。 これまで大抵あきらめてきました。 どこにあるのかはどうやるとわかるのでしょうか。 表示されたサイトの画面のいろいろなページ、あちこちをクリックしていくしかないのでしょうか? OSはMe。IE6です。

  • MS IEに不明なツールバーが出現しました

    海外サイト(H系)を見ていて、ふっと気が付くとIEに見知らぬツールバーが出現してしまいました。どうやら海外の検索エンジンのようなのですが。消す方法を教えてください。

  • ブラウザを常駐させたいのですが

    失礼します。 Webアプリを使って作業をする事が多いのですが、他の作業もしていると間違えてブラウザを閉じてしまい今まで打ち込んだものが・・ということが多々あります。 そこで普段はタスクバーに出しておかないようにブラウザを常駐させたいのですが、他のソフトをタスクトレイへ常駐させるソフトというものはありますか? または、タスクトレイに常駐してくれるブラウザはありますか? 自分で調べてみたところ、「タブブラウザ on タスクトレイ」というソフトが引っかかり、使用してみようと思ったのですが起動してみると窓がアクティブにならずにまったく操作できない状態になってしまいます。自分のパソコンに何か問題があるのでしょうか・・上二つの質問が両方ないのであればこちらの問題も考えていただけると助かります。 ttp://hp35.0zero.jp/data/716/rakkun/pri/1.jpg 参考程度に。「タブブラウザ on タスクトレイ」を起動するとこうなってしまいます。 OSはWindowsXPです。 まとまらない文章で失礼いたしました、お時間のあるときにでも宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう