助けてください!職場のPCでブラクラを踏んだ

このQ&Aのポイント
  • 職場のPCでブラウザクラッシャーを踏んでしまいました。不安があります。
  • 出張先のPCでリモートデスクトップ接続していましたが、まとめブログを読んでいる最中に怪しいウィンドウが表示され、すぐにログオフ・接続切断・再起動を行いました。
  • ウイルス対策ソフトはスキャン予約済みですが、初めての経験で不安です。PCに詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【助けてください】職場のPCでブラクラを踏んだ

【質問内容】ブラクラを踏んだことは、職場にばれるでしょうか。 パソコンに詳しくなく、ひとまず事態は落ち着いていますが、不安で質問させていただきます。 【経緯】普段の職場とは別部署に出張していた時のことです。 出張先にもPCがあるので、普段使っているPC にリモートデスクトップ接続して使っていました。 休憩中、出張先に私一人しかおらず暇だったので、まとめブログをInternet Explore で読んでいました。タブで表示していました。 職場のPC でするべきことではなかったと反省しています。 すると、あるまとめブログを閉じた瞬間、そのサイトのウィンドウが次々に表示されました。消しても消しても出てきます。 特に変わったurl を踏んだつもりはありません。 怖くなり、ひとまずスタートボタンからログオフしてブラウザは強制終了、リモートデスクトップ接続を切断、急いで元の職場のPC を再起動させました。 その後、幸いにも動作に異常はないように見えます。 しかし、ブラウザクラッシャーを踏んだのは今回が初めてで、本当に解決しているのか不安です。 ブラウザクラッシャーに変なウイルスが入っていたんじゃないか、サーバーで繋がっている他の職場のPC に影響が出ているのではないか、履歴か何かから私がブラウザクラッシャーを踏んだことが分かって糾弾されるのではないか… PC のウイルス対策ソフトの次回スキャン予約は00:00です。 元のPC → windows 7 出張先のPC → windows XP ブラウザ→Internet explore 9 つたない説明で申し訳ありません。 社会通念上してはいけないことをしたと、深く反省しています。 どなたかPC に詳しい方、教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.3

会社のサーバーにネット履歴は残りますね。 ウチの会社の話しですが、会社のPCでエロサイト見てウィルス感染し、3ヶ月減給になったアホがいました。 勿論、右の者会社のPCを私的利用しウィルス感染させたため元棒3ヶ月とする的な通知が社内掲示に貼り出されました。 まぁ、何か言われるまでは放置しておくしかないんじゃないですか?

katakorioh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…職場のPC を私的利用した上にウイルスに感染させたとなれば、懲戒は覚悟しなければいけませんね… 元のPCと 出張先のPCをすぐに手動検索しましたが、リスクのあるファイル、ウイルス、スパイウェアなどは検出されませんでした。 それとも、ブラウザクラッシャーを踏んでもすぐには感染、検出しないのでしょうか。 周りに相談できず、ここに質問させていただきました。 しばらく様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

あなたが接続したURLなどはしっかりとサーバで管理されていますので、どうぞご安心下さい 休憩中に行った行為ですから、多少は多めにみてくれるかもしれませんが・・・ 会社によっては、一切ログ管理を行っていないところもあるかもしれませんが

katakorioh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバーで管理してあれば、ブラウザクラッシャーを踏んでも大きな影響はないという意味でしょうか? その後、元のPCと出張先の PC を手動検索しましたが、リスクのあるファイル、ウイルス、スパイウェアなどは検出されませんでした。

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

さっさとウイルススキャンをしましょう。 ウイルスが入ってしまった可能性ありです。

katakorioh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、元のPC と出張先のPC 両方で手動検索してみましたが、セキュリティリスクのあるファイル、ウイルス、スパイウェアなどは検出されませんでした。

関連するQ&A

  • 出張先のホテルにノートパソコンを持ってきて、リモートデスクトップを使っ

    出張先のホテルにノートパソコンを持ってきて、リモートデスクトップを使って職場のPCを使用したいのですが、うまく繋がりません。どうしたら良いですか?

  • リモートデスクトップについてなのですが、教えて下さい。

    リモートデスクトップについてなのですが、教えて下さい。 来月から毎月2回出張に行くことになり、出張先で事務作業をすることになりました。 そこでモバイルノートを購入して、リモートデスクトップを利用して出張先から職場のPCを 操作して仕事をしようと考えているのですが、職場のPC、購入予定のモバイルノートの仕様で、 やるべき作業内容をきちんとこなせるかどうかを知りたくて質問させてもらいました。 まず職場ですが、従業員2人の小さな事務所です。ネットワーク管理者という人はいませんが、私が それに充たると思います。 PCは WindowsXP、プロフェッショナル バージョン2002 サービスパック3 です。 購入予定のモバイルノートはVAIOのシリーズから選ぶ予定ですが、 まずモバイルノートがWinndow7のHomeでもリモートデスクトップは可能でしょうか? また、作業内容ですが、私が出張中に職場にFAXされてきた書類を、従業員にスキャナで私のPCに 取り込んでもらい、出張先のモバイルノートで取り込んでもらった書類を確認することは可能でしょうか? お詳しい方、ご教授願います。 また、基本的なことかもしれませんが、事務所のPCの節電モードが働いてスタンバイ状態になった場合 はリモートデスクトップは使えるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VISTAでのリモートデスクトップ接続

    自宅や出張先で作業するために所有のノートPCから職場のPCにリモートデスクトップで接続しようとするのですがうまくつながりません。 職場内のネットワーク環境では、そのノートPCはデスクトップPCに問題なくつながりますが、職場外に持ち出し、自宅やホテルでのネットワーク環境で接続を試みると、 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、リモートコンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。」というメッセージがでます。 職場環境では問題なくつながっているので、PC設定の問題ではないと思いますが、想定される原因は何なのか、もし詳しい人がいましたらご教示願えたらと思います。

  • ブラクラが出現して、その後「検索」が常駐?困ってます…

    パソコンの初心者です。ネットサーフィンをしていたら、海外のサイトに繋がってしまい、何かクリックしたとたんにブラウザークラッシャーに出会ってしまいました。 ブラウザーがパパパッと一気に次々とたくさん出現してきて画面が固まってしまったので、強制終了して再起動したら、インターネットエクスプローラーのツールバーの下に英語版の検索のようなものが出現し(検索の語句を入力する欄の他、他に保険や旅行、アダルトなどと書かれてる) いくら再起動しても消えないでツールバーの下に常駐して表示されてしまいます。。。 他にデスクトップにも見たことのないアイコンが追加されてたり、お気に入りにも知らないサイトが登録されてました。 これってウイルスなのでしょうか?それともスパイウェアというものなのでしょうか?スパイウェアとはどのような被害をもたらすのでしょうか?もう泣きそうで本当に困ってますので、どなたか対処法と解決作を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家のPCから会社のPCにアクセス

    会社のPCにアクセスして仕事の続きをしたいと思いリモートデスクトップの設定などを試しています。 が、うまくいきません。。。 会社PCの設定 遠隔操作したいPCのシステムのプロパティのリモートタブでリモートデスクトップにチェックを入れる Windowsファイアウォールの例外でリモートデスクトップにチェックを入れる ルーターのポートマッピング設定で遠隔操作したいPCのIPアドレス・ポート(例:3389)を登録する 家のPCの設定 リモートデスクトップ接続を起動してコンピュータ欄に会社WANアドレス:ポートを入力 なにか間違っているところ、追加するところがありましたら 教えてください。

  • リモートデスクトップPCのオーディオCDが読み込めない

    リモートデスクトップPCのオーディオCDが読み込めない いつもお世話になっております。 ・デュアルディスプレイのノートPC ・ディスプレイの無いマルチドライブ付きのデスクトップPC 上記の構成で共にWindows7がインストールされており、双方クロスケーブル接続でファイル共有しています。 普段はノートPCのみ立ち上げ、必要に応じてデスクトップPCを立ち上げ、ノートPCからリモートデスクトップ接続で操作しています。 このような環境で、デスクトップPCのマルチドライブに、オーディオCDを挿入しても、CDが認識されません。。 挿入されていない事になっています。 データCD/DVDは読み込み、書き込みが出来ています。 マルチドライブは二つあり、二つともデバイスとして認識されていますが、どちらのドライブでもオーディオCDを読み込む事が出来ません。 また、リモートデスクトップ(RDP)設定の… ローカルリソースタブ > 詳細 > ドライブ では、該当するマルチドライブにチェックを入れてあります。 ノートPCのリモートデスクトップ操作から、デスクトップPCのオーディオCDを読み込むにはどうしたらいいでしょうか…?

  • LAN内のWindows7 (PremiumHome版)PCをべつPC

    LAN内のWindows7 (PremiumHome版)PCをべつPC から リモートデスクトップで接続しようと 考えています。 設定はどのように(Win7側)すればよろしいでしょうか? べつPCはwinXPで、win7以外にはリモートデスクトップ接続を実際には実施しています。 Win7側のファイアーウオールは動作させていません(LAN内なので)

  • リモートデスクトップで2モニターは可能か

    Windows7と10 Pro にリモートデスクトップ接続をしています。自分のPCは2モニターなので、リモート先のPCの画面も2モニターにできればあり難いと思っています。このような使い方を可能にする方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • TeamViewerでクリックできない

    皆さん、よろしくお願いいたします。 TeamViewer12で企業ユーザーです。今技術サポートも受けていますが解決に至りませんので、より多くの方のお知恵を拝借できないかと思い参りました。 接続先:職場の自分のPC(以下、職場PC) 接続元:職場の自分以外のPC(以下、他PC)、自宅PC、iphoneなど 職場PCから他PCにリモート接続すると問題なく操作できます。 わかっている範囲で先週までは、自宅PCから職場PCにリモート接続しても問題なく操作できていました。 【現在の問題】 自宅PC、他PC、iphoneから職場PCにリモート接続しても操作する事ができません。接続元ではリモート接続した画面内でカーソルが動いているように見えますが、実際にリモート接続先のデスクトップではカーソルは動いてはいません。つまり接続先のデスクトップは見えていますが操作するができていません。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場のPCが調子悪いのですが、、、。

    職場のPCが調子悪いのですが、、、。 職場のPC(Windows XP)で先日調子が悪くなったので、過去の状態に戻す機能(?) を使って前の状態にもどしたのは良かったのですが それからなのか、前からなのか最近PCの調子が悪いのです。 症状としては  ・ウィンドウをドラッグして移動すると残像のようなものが出る。  ・ブラウザやツールなどでスクロールするとダブる   (ページを捲るみたいな感じ。もしかしてスクロール1回の移動行数設定ですか?) 主な症状は上記の2点ですが もしかして設定でどこか触ってしまったのか。 職場ということもあり、日中に会社にいないこともあるせいか 私以外の人間が触っていると思うのでそのときかも知れません。 仕事をしていて非常に見辛く、作業もしにくいので できれば設定の直し方、症状の改善方法等ありましたら教えて下さいませんでしょうか? 宜しくお願いします。