助けてください!職場のPCでブラクラを踏んだ

このQ&Aのポイント
  • 職場のPCでブラウザクラッシャーを踏んでしまいました。不安があります。
  • 出張先のPCでリモートデスクトップ接続していましたが、まとめブログを読んでいる最中に怪しいウィンドウが表示され、すぐにログオフ・接続切断・再起動を行いました。
  • ウイルス対策ソフトはスキャン予約済みですが、初めての経験で不安です。PCに詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【助けてください】職場のPCでブラクラを踏んだ

【質問内容】ブラクラを踏んだことは、職場にばれるでしょうか。 パソコンに詳しくなく、ひとまず事態は落ち着いていますが、不安で質問させていただきます。 【経緯】普段の職場とは別部署に出張していた時のことです。 出張先にもPCがあるので、普段使っているPC にリモートデスクトップ接続して使っていました。 休憩中、出張先に私一人しかおらず暇だったので、まとめブログをInternet Explore で読んでいました。タブで表示していました。 職場のPC でするべきことではなかったと反省しています。 すると、あるまとめブログを閉じた瞬間、そのサイトのウィンドウが次々に表示されました。消しても消しても出てきます。 特に変わったurl を踏んだつもりはありません。 怖くなり、ひとまずスタートボタンからログオフしてブラウザは強制終了、リモートデスクトップ接続を切断、急いで元の職場のPC を再起動させました。 その後、幸いにも動作に異常はないように見えます。 しかし、ブラウザクラッシャーを踏んだのは今回が初めてで、本当に解決しているのか不安です。 ブラウザクラッシャーに変なウイルスが入っていたんじゃないか、サーバーで繋がっている他の職場のPC に影響が出ているのではないか、履歴か何かから私がブラウザクラッシャーを踏んだことが分かって糾弾されるのではないか… PC のウイルス対策ソフトの次回スキャン予約は00:00です。 元のPC → windows 7 出張先のPC → windows XP ブラウザ→Internet explore 9 つたない説明で申し訳ありません。 社会通念上してはいけないことをしたと、深く反省しています。 どなたかPC に詳しい方、教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.3

会社のサーバーにネット履歴は残りますね。 ウチの会社の話しですが、会社のPCでエロサイト見てウィルス感染し、3ヶ月減給になったアホがいました。 勿論、右の者会社のPCを私的利用しウィルス感染させたため元棒3ヶ月とする的な通知が社内掲示に貼り出されました。 まぁ、何か言われるまでは放置しておくしかないんじゃないですか?

katakorioh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…職場のPC を私的利用した上にウイルスに感染させたとなれば、懲戒は覚悟しなければいけませんね… 元のPCと 出張先のPCをすぐに手動検索しましたが、リスクのあるファイル、ウイルス、スパイウェアなどは検出されませんでした。 それとも、ブラウザクラッシャーを踏んでもすぐには感染、検出しないのでしょうか。 周りに相談できず、ここに質問させていただきました。 しばらく様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

あなたが接続したURLなどはしっかりとサーバで管理されていますので、どうぞご安心下さい 休憩中に行った行為ですから、多少は多めにみてくれるかもしれませんが・・・ 会社によっては、一切ログ管理を行っていないところもあるかもしれませんが

katakorioh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバーで管理してあれば、ブラウザクラッシャーを踏んでも大きな影響はないという意味でしょうか? その後、元のPCと出張先の PC を手動検索しましたが、リスクのあるファイル、ウイルス、スパイウェアなどは検出されませんでした。

• aguriasu2
回答No.1

さっさとウイルススキャンをしましょう。 ウイルスが入ってしまった可能性ありです。

katakorioh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、元のPC と出張先のPC 両方で手動検索してみましたが、セキュリティリスクのあるファイル、ウイルス、スパイウェアなどは検出されませんでした。