• ベストアンサー

検索のし方がわからない

インターネット歴2年です。これまであまり深く追究しないで済ませてきたことを今回改めてここで質問いたします。 Googleなど検索サイトで、ある語句を検索しますが、沢山出てきたリンクの一つをクリックして、表示された画面には、目当ての語句がないことがありますね。 ツールバーの「このページの検索」にも引っかからない。 そのサイトのどこかのページにはあるのでしょうが。 これまで大抵あきらめてきました。 どこにあるのかはどうやるとわかるのでしょうか。 表示されたサイトの画面のいろいろなページ、あちこちをクリックしていくしかないのでしょうか? OSはMe。IE6です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.3

もうそのページは存在しないのかもしれません。 Google のロボットが巡回して、その結果をキャッシュに入れ、 また巡回してくるまでに数週間はかかります。 その間にページの内容が変更されてしまうと、検索ではヒットしたのに 実際にはキーワードがない、ということになります。 そんな時はGoogle 側で保存している「キャッシュ」を見ると、 巡回当時のページが見られるかもしれません。 検索結果の下の下線の付いた「キャッシュ」の文字をクリックしてみてください。

beat118
質問者

お礼

やってみました。見られました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fine_day
回答No.5

検索するときのキーワードが、必ず検索結果に示されたページに載っているとは限りません。 例えば、 「古い内容のまま検索エンジンに登録されている」 「キーワードが、そのページに関連のある語句としてHTMLの中(METAタグ)に書き込まれている」 といったことがあるからです。 「このページの検索」を使って検索されているのですから、実際に載っていないページを見ていることが多いのだと思いますよ。

beat118
質問者

お礼

「古い内容のまま検索エンジンに登録されている」ということもあるんですね。わかりました。 ありがとうございます。

• izumokun
回答No.4

ヤフーなどでも同様だと思いますが、紹介文の中に検索したい言葉が記されてある場合がありますよね。したがって、それを目当てに探すしかないじゃないでしょうか。仰るように、そのサイトのどこかのページにはあるでしょうから、じっくり探すしかないでしょうね。  ただ、闇雲に探しても時間のロスになるので、メニューやサイトマップなどで、見当をつけながら「このページの検索」をやったらいかがでしょうか。

beat118
質問者

お礼

「キャッシュ」というものの存在を知りました。 ヤフーやinfoseekにもあるんでしょうかね。 回答ありがとうございます。

• tbobi
回答No.2

googleならキャッシュをみればよいのでは? 検索した言葉がハイライトされてみやすいですよ。 また、掲示板などの場合、googleが収集したときのページにはその検索語が含まれていても、いま現在のそのページには含まれてない場合があります。 そういうときもキャッシュを見ればよいでしょう。

beat118
質問者

お礼

「キャッシュ」、こういうものがあったんですね。 今まで目に入りませんでした。(^_^;) 回答ありがとうございます。

• Hageoyadi
回答No.1

その画面上で Ctrl+F で、開く窓に検索語句を入力し、Enter。 もしくはGoogleでしたら、わざと「キャッシュ」を選択して開くと検索語句にアンダーラインがひかれた状態で表示されますので、その色をたどる、とか。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Googleの「キャッシュ」の存在、知りませんでした。 これでまた一つインターネットの扉が開きました。