• ベストアンサー

ケチな彼。こんな彼と結婚したら私はどうなるの?

付き合って一年半の彼がいます。 知りあった当初、彼の強引なアプローチで初めてのデートに誘われました。 そのは「一日のデートコースは是非、僕に任せて安心してついて来て下さい」とのことで、普段食事に行けないような高い懐石料理店、夜は演奏会など連れて行ってもらいました。 彼もとても誠実な人で、「これから真剣にお付き合いしたい」と言われた時には、私はとても幸せな気持ちになりました。 しかし・・帰り道、その日にかかった費用を全て請求されました。 ちょっとガッカリ・・でもきちんと支払いました。 自分から誘っておいて変わった人だなぁと思いつつ、その後も付き合っていますが、いつも彼からデートに誘うのに食事代など毎回折半です。 彼のところへ呼ばれて行っても、食事の材料費、かなりかかる交通費も、気にもしてくれません。 彼は40歳すぎ、私とはかなり歳も離れています。 彼はお金に困っているわけではなく、自分に関わる物にはためらいもなく普通にお金を使います。 私はとても愛され、大事にされています。彼は真面目で正義感もあり素晴らしい人です。 そんな彼から最近、プロポーズされました。 しかし、「結婚したら専業主婦になって欲しい。でも、自分の生活費は自分で出してくれないか?」と言われました。 私は質素でお金のかかるような人間ではありません。 普通の家庭で育ち、収入もあまりありません。それは彼も良く知っているので、お金目当てでないことはわかります。 この生活費に関しては話し合いましたが、彼は「それは当たり前のことではないか?」・・という感じでした。 愛する人にお金を一切使わない彼。。 女としてちょっと悲しいです。 こんなことって普通の恋愛でよくあることなのでしょうか? このような人と結婚したら幸せになれますか? 恋愛経験があまりない私にアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.54

peachgirl333さん、はじめまして。 ご質問がふと目にとまり、気にかかっておりました。 こんなにたくさんの方の回答が集まり、今更私から・・とも思ったのですが。 peachgirl333さんのお人柄や育った環境等から、もしかしたら私の経験が何らかのお役に立つかも。 そう考えて書かせていただく事にしました。 たくさんのみなさんからのエールを受けて頑張ろうとしていらっしゃる事が、とてもよく伝わってきます。 自分への自信のなさ、勇気を出す事の怖さ、失う事への不安も・・。 私も昔は同じでした。「NO」と言えずに、自分が我慢する事で折り合いをつけていました。 でもね・・。 限界がきて、体を壊しました。(^^; で、そこまで来てやっと気がついたんです。 「自分の事、大切にしてあげてなかったな~」って。 心も体も悲鳴をあげてたのに。 それまでの私は、(嫌だな・・)と思っても、返事は「Yes」でしたから、頼んでくる方も当然そのつもりで言ってきました。 もうね、心臓は口から飛び出しそうにドキドキするし、汗は出る、口の中はカラカラ。 でも、言いました。 「ごめんなさい、私には出来ません」って。 まさか私がそんな返事をするとは思ってなかった相手は、私の言葉を理解するのに時間がかかったみたいでしたが、何故なのかと聞き返してきました。 「どうしてもやりたくないのです。 そう思う自分の気持ちを大事にしようと決めたんです」と答えました。 その直後、私の元にある知らせが届きました。 とてもとても嬉しい知らせでした。 これは・・ 「自分の気持ちに正直になって、自分を大切にしようと勇気を出した事への、神様からのご褒美だ!」と思いました。 自分を大切にする事は、傲慢でも何でもありません。 正直に、純粋に自分を大切だと思う事は、間違いなんかじゃありません。 勇気を出すのを怖いと思い、尻込みしそうになったら、自分に向ってこう言ってあげてみてください。 「大丈夫、大丈夫。・・・たとえ世界中のみんなが私を嫌っても、私は私の味方だから。 大丈夫、私はいつだって私のそばにいる。 頑張りたいって思ってる私の味方だから。 一人じゃない、一人じゃないから、大丈夫」って。 実際、peachgirl333さんはひとりじゃないと思いますよ。 ここにこんなに沢山、エールを送ってくれる人達がいるし。 それに、ご両親にも正直に話してみてください。 言い訳や嘘をつかないで、正直に。 「ごめんなさい、心配させたくなくて、嘘をついてました」って。 最初はびっくりされるかもしれませんが、最終的に身近で力強い味方になってくれるのも、きっとご両親です。 自分を大切にする事を自分に許した後には、きっともっともっと素晴らしい出会いが訪れます。 勇気を出したご褒美が・・ね。 幸せになる事を、どうぞご自分に許可してくださいな。(^^) 長文、失礼致しました。(^^;

peachgirl333
質問者

お礼

両親を騙していたことはとても辛かったです。 ですから、きちんと手をついて謝ろうと思っています。 涙で声が震えてしまうかもしれません。 何から何まで正直に言うつもりです。 そして、今後一切このようなことがないことを誓いたいです。 神様も許してくれるでしょうか? これを機会に私は誠実な人間に生まれ変わりたいです。 心をきれいにして一から出直すつもりでいます。 いつも笑顔で明るく、誰からも好感をもたれるような人間になりたいと思います。 そして、、いつかきっと本当の幸せをつかんでみます。 温かいお言葉ありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (56)

• Kamako55
回答No.57

他の回答者の皆様、そして私へのお礼を誠意をもって最後まで書いて下さったことに どうもありがとうの気持ちを伝えたくて 最後にもう一度書き込みしてしまいました 気づかれてますか? 昨日の質問した直後からの短い間に、コメントを読むだけでもずいぶん変化を遂げられてます! 何よりも前向きに進みつつあることに安心し、嬉しく思います 本当に本当に良かったです (まだこれから戦いは残っていますが、負けないで!) 恐らく他の回答者さま方も同じ気持ちなのではないでしょうか。。 こんなに短い間にここまで気持ちが前向きに変われるんですもの peachgirl333さんは、必ずもーーーーーっと素敵な女性になれます! ちなみに今でも十分素敵ですよ♪ あとは実行だけですね、ファイトです!

質問者

お礼

こちらこそお世話になりまして大変感謝しております。 みなさまのお力添えで、私は不幸にならずに済みました。 人生の大切さも教えてもらえました。   明日、両親にうち明ける決心をしました。 両親には包み隠さず、すべてを話します。 そして、みなさまにいただいた勇気とパワーで私は生まれ変わります。 あとは前進のみ。過去は絶対に振り返りません。 約束します。 いつになるかはわかりませんが、幸せをつかんだとき、またここで、みなさまに何かの形で報告できればと思います。 応援してくださった皆々様ほんとうにありがとうございました。 心より感謝しております。 素晴らしい方々に出会えた今日の日を一生忘れません。 ありがとうございました。

• pk7743
回答No.56

No.18ですが、全ての回答・アドバイスに逐一コメントされてるpeachgirl333の誠実さに驚いてます。笑ったりしてすみませんでした。 結婚の是非については、他の回答者のみなさんが仰ってるとおりなので特に付け加えることはありませんが、気になることが1つ。 > 苦労はいずれ、良きことに変わるだろうと言う考えは甘いのでしょうか? > 神様はきっとどこかで見てくれているはず・・と言うことを信じていた私でした。 苦労の種類にもよります。 ただの受け身で、ひたすら耐えてるだけの苦労は絶対に報われません。 神様など、この世にいません。 報われる苦労とは、何か目標に向かって努力する過程にある苦労のことです。 あなたは結婚願望が強い人のようですから、では結婚という目標に向かって何をすればいいかを考えましょう。 まだ、彼のことが好きですか? 別れるのは辛いですか? 彼のことが好きなら、別れるのが辛いなら、別れてください。彼のことを嫌いになる努力をしてください。彼との関係をいつまでもひきずることは、将来の「本当の結婚」に対してマイナスの影響しか及ぼしません。あなたは今、結婚という目標地点に向かってゼロではなくマイナスの位置に立ってます。まずゼロのところに戻る努力をしてください。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 みなさまがこんなに応援して下さっているので、せめてお返事を・・・と思って今日一日、ずっとパソコンの前にいました。 みなさまの応援メッセージは、一文字一文字かみしめるように、また何度も繰り返し読ませていただきました。 こうしてみなさまに助けていただいて私は幸せ者です。 嬉しくて本当に涙しています。 報われる苦労・・・・。 私はこれからは目標に向かって努力したいです。 小さなことからコツコツと・・。 まずは自分に出来る範囲で頑張ってみたいです。 今私は決断が出来ており、心は安定しています。 あれだけ不安でいたのに、不思議と恐くありません。 これはみなさまのおかげです。 みなさまには本当に感謝しております。 助けてくれてありがとう・・・・。 勇気と自信で満ちています。 本当に心から・・ありがとうございました。

• buritora
回答No.55

「選ばれる」のではなく「選ぶ」人生すごせるように、これから恋愛経験積んでください。 人生はウンザリするほど長いです。 でも、明日トラックに轢かれて死んでしまうかもしれない。 だから、やりたいことはやりたいときに、言いたいことは言い、スッキリしましょう。 彼と結婚するもよし、別れて次の恋愛に向けて自分を磨くもよし、いまよりも稼ぎの良い仕事に就いて彼を「食べさけてあげる」女になるのもよし、何でもアリです。あなた次第。 好きなように生きましょう。 私は、選ばれるより選びたいと思うようになって人生変わりました。 たかだか30年ちょっとの人生経験な女ですが。 健闘を祈ります。

質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 私は今まで受け身の人生を歩んできましたが、これからは前向きに自分の意志をしっかり持って前進していきたいと思います。 周りから「成長したね」・・と言われてみたいです。 頑張ります。 おへんじありがとうございました。

• Kamako55
回答No.53

今までのpeachgirl333さんの耐えてきた姿、優しい気持ちを”神様が見ていてくれたからこそ” これだけ多くの人が結婚を止め、心配してくれるという状況を呼び寄せ 本当の幸せは他にあるのかもしれないと気づき始めた”今”がやって来たのではないでしょうか この50以上のコメント全てが、今まで見守って来てくれた神様からの導きの助言だと考えられませんか? (私のコメントまで含めるのはおこがましいですが~(>_<。)) 神様を信じるならば、尚更このチャンスを正しく受け止めることが大切だと思います 申し遅れましたがNO25.です これだけ多くの方々がpeachgirl333さんのことを守ろうとしてくれてるんですよ!本当に凄いことです peachgirl333さんの丁寧な返信に人柄が表れているからなんです 実際会ったことがないのに、ここまで人に心配してもらえるのもpeachgirl333さんの人徳ですよ♪ それだけでも、自信をもって良いと思います ご両親を悲しませないで終わりにしたい・・・ 大切に育てて下さったご両親ですもの peachgirl333さんが今まで事実を隠してきたこと その為に、ついいいように嘘までついてしまったこと たとえ、聞いた瞬間はショックでも必ず理解してくれます そして、前に一緒に進んでくれます 自分で悪い方向にばかり考えていると、その考えから抜け出せなくなっちゃいますよ 彼の逆ギレ(逆ギレなんて、どの面下げてできるのか??ですが、、ありえますね)を恐れて耐えて ご両親にも事実を告げずに結婚をすることが一番ご両親を悲しませることです ご両親は、peachgirl333さんが本当に幸せだと思えることに喜びを感じて、安心して、一緒に幸せになってくれると思います 他の方もおっしゃっていますが、二人きりで話すのは危険だと思います 必ず人がいる場所で話して下さい 恐怖感があるようなので、、本当はご両親や友人に全てを話して、立ち会ってもらうのが良いと思います 本当に逆ギレや暴力的なことを言ってくるかもしれませんので 念のため、録音しておいた方がいいようにも思います (これは相手を疑うからはなく、自分を守るためです) またまた支離滅裂ですが、、、 どうかご自分を大切にして下さいね そうしないと身近にいるかもしれない自分を大切にしてくれる人を見つけ出せなくなったり、見失ってしまうかもしれません 事実に対面することを恐れずに頑張って下さい!! 怖いな、、と感じた時は、これだけ多くの人が色々な所から、頑張れのエールを送っていることを思い出して 勇気へと繋げて下さい 心から応援しています

質問者

お礼

励ましのお返事ありがとうございます。 大変嬉しいです。 昨日まで盲目でいた私をみなさんが覚ましてくださいました。 温かいお言葉、厳しいお言葉・・どれにしても私にとってためになり、勉強になり、感謝でいっぱいです。 お返事を下さった全員のお方に直接お会いしてお礼を言いたいくらいです。 またここで私は、生きているとはどういうことか?も勉強になりました。 人生はまだまだこれから・・・・。 つまり焦ることなく、一生懸命頑張ってみる価値があることがわかりました。 そして自分を卑下してはならない・・自分に自信を持ち明るく生きることで福を呼んでみたいです。 昨日までの私にはサヨナラして生まれ変わりたいです。 勇気を持って前進します。 頑張ります。

• shineji
回答No.52

はじめまして。 気になっていたので、こまめに拝見させていただいていました。 >彼に自分の気持ちをはっきり言うべきか、それとも理由を言わず彼から逃げるべきか、悩みます。 >彼と会ったら、彼の言葉に乗せられて許してしまいそうな自分が恐いです。 とのことですが、 peachgirl333さんの気持ちが落ち着いてから会うようにした方がいいと思いますよ。 自分ひとりで「思いきった!」と思っていても、いざ相手の顔を見たり、声を聞くとぐらつくと思うからです。 「結婚はしない」という旨のメールでもしたら、 気持ちが落ち着いて彼のことをどうとも思わなくなってからなら、会ったり電話してもいいかなぁと思いますが。 もしあなたを体のいい家政婦代わりにしたいなら、 あなたが結婚しないと言ったら、彼はあなたへの興味をなくして連絡を取ろうともしないかもしれません。 お節介でスミマセン。 私は少し前まで、結婚はおろか彼氏さえ無理だろうと諦めていましたが、 現在、結婚しています。 「こんな私なんて」と思っても、「そんな人が好き」な物好きもいるものです。…失礼しました。 とにかく、笑顔が大切ですよ。 笑っていれば、いつか本物の『福』がやってきますよ!

質問者

お礼

ご心配くださりありがとうございます。 貴重なご意見 是非参考にしたいと思います。 笑顔・・・最近笑ったことなかったような気がします。 いつも憂鬱な自分の表情ばかり鏡で見ていました。 でもこれからは笑顔の絶えない女性になってみせます。 そして「福」を呼びたいです。 笑顔が好きと言ってくれる男性があらわれますよう・・・・焦らずじっくり待ちたいです。 ありがとうございました。

• hiro823
回答No.51

こんにちは。No.17のhiro823です。 もう締め切りしたかなーとのぞいてみたら、なんと!50件近くも!! しかも、(自分も含めて)みなさん口を揃えて「結婚反対!!」って! すごいです。 それだけ彼の考え、行動などはフツーではない、ということ。 質問者のpeachgirl333さんからの回答もざーっとみましたが、彼を好きなんだなぁと思いました。 > なんのとりえもない とご自分のことを卑下されてますが、とりえもない方であるかどうか、は置いといて、今の彼との結婚は勧めません。 とりえがある、とか、ない、とか”ダケ”で相手とお付き合いするor結婚をする訳じゃないと思います。 逆にお聞きしますが、彼はとりえがあるんでしょうか? また、とりえがあるとして、そのとりえ”ダケ”でお付き合いをしているんでしょうか? 違いますよね? > 自分の両親に嘘をついている 今後彼と結婚をしたとすると、これからもずーっと嘘をつき続けていくことになりますよ。 彼がどんなに誠実で優しいか、とか、嘘に嘘を塗り固めていきますか? 早目にご両親に打ち明けて下さい。 最初は嘘をついていたことに対して、怒るかもしれません。 けど、彼の行動・言動をきちんとお話すれば、解ってくれると思いますよ。 それでは。

質問者

お礼

両親には近日中に必ずうち明けたいと思っています。 怒られるのは覚悟でいますが、きっと私の気持を理解してくれることを願って・・・。 もう決断は出来ているので迷いはないです。 思い切って勇気を出したいと思います。 度々ありがとうございます。 ご心配をおかけしましてもうしわけございませんでした。

• miki12
回答No.50

2回目のmiki12です。 これだけみなさんが結婚反対と一丸となる ケースは珍しいです。 それだけ彼は普通ではないのですよ。 また大手企業で40代で1000万しか貯金がないの ですか?? 悲しいですね。よほど無駄遣いしたんでしょうか。 子供が欲しいだけなら他の女性をさがして もらいましょう。 専業主婦って、他人とのかかわりを一切絶って 暮らすわけではありません。 あなたが何百万貯金をもっているのかわかりませんが 何十年と、もたないとおもいます。 美容院もいかず、たまに新しい服もかわず お手伝いさんと乳母になって一生おわらせますか? 彼はよほど「女性」や「自分以外の人間」と かかわりが下手なのではないでしょうか。 >彼を好きで、彼を信じていればどんなことでも >乗り越えられる・・と思っていた私です。 それは「彼が信じるに値する人間」だった話です。 彼はどうして今まで結婚しなかったのでしょうか。 仕事だけ一途で女性に縁がなかったのでしょうか (それなら貯金額少なすぎ・・・) そうでないなら「今まで付き合っていた女性がいたのに なぜ結婚までいきつかなかったのか」が問題です。 普通結婚しても自分の分は自分で払ってね、なんて いう男は敬遠されますから。 結婚ってなんなのでしょう。 彼にしてみれば「社会的外面」ですね。 あなたにしてみれば憧れの結婚でもなんでもなく ただ一緒に暮らしていて生活費折半の同居人。 あなたが家政婦のように彼の身の回りの世話をするけど 彼の趣味やプライベートには口をはさむことは許されない。 籍入ってるだけの。 そんなひとと結婚して、後悔は目に見えてるでしょうに。 私があなたのお母さんなら彼のところへのりこんで 「うちの娘を馬鹿にするにもほどがある」って 怒りますが。 妻という名の家政婦が欲しいだけなんだから。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 確かに私はバカでした。 人のために尽くすだけが人生ではないことがわかりました。 自分のためにも幸せになりたいです。 こんどは頑張って本物の幸せをつかみたいです。 頑張ります。 ご意見感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.49

#8です。皆さん同じ事を言ってあなたを説得していますが、あなた自身が彼を好きで好きで仕方ないことも伝わってきますので、おつらい事と思います。 私も現在専業主婦ですし、お金使いも荒いほうではないです。でも、専業主婦としてどれくらいのお金が要るのかをお知らせしておきます。 ・最低限の化粧品、美容院、ヘアケア製品、生理用品など ・実家へ行く帰省費用、母の日や誕生日などのプレゼント ・携帯代 ・たまに友達と会うお茶代、ランチ代、交通費 ・冠婚葬祭にまつわるお金 ・医療費 ・生命保険料 どうですか?ご自分と照らし合わせて、これらをすべて無職の主婦が一生貯金から支払う事が出来ますか? 特に医療費は、お子さんが出来たりしたら保険が利かないので一回の検診で1万円くらいかかる事もめずらしくないです。歯医者一回でも3000円くらいすぐ飛んでいきます。 現実問題として、「不可能」なんですよ。服を買いまくったり、高価なランチをしまくったりしなくても、最低限の生活だけでも営むのは「不可能」です。 もしあなたが言うように、本当に彼が良い人で、あなたを愛していて、ただ現実を分かってないだけなら、彼のためにもきちんと教えて上げるべきです。 あなたも、現実から逃げて恋愛の良いところ取りをしてきたところがありますね。逃げて逃げて、ここまで来てしまったのです。世の中の人は皆、恋愛中にもっとしっかり相手と向き合って、お互いの理解を深めてから結婚していますよ。 結婚を考える前に、真面目に彼と向き合って下さい。二人のためです。言いにくいことも言わなければ伝わらない。理解できないままで結婚するなんてあり得ない事です。理解できないモノを愛するなんて、本物の愛じゃないじゃないですか。あなた自身が本当は彼を真剣に愛していないのですよ。ただ結婚にあこがれているだけ。自分を愛してくれる人が欲しかっただけです。 えらそうにごめんなさいね。もしとんでもなく常識のない男性でも、あなたがすべて納得しているなら結婚もあり得ます。そのためにも、最低限、「理解して」「納得して」下さい。そこからがスタートです。

質問者

お礼

確かに、無意識のうちに逃げて逃げてここまできてしまったようなところもあるので反省しています。 憧れだけで結婚を安易に考えていました。 なんて幼稚だったのだろうと思います。 でも、今はみなさまのおかげで、冷静に判断できるようにまでなりました。 あともう一歩です。 ご心配ありがとうございました。

回答No.48

これだけ多くの回答が寄せられた場合、中にはこのまま結婚を勧めるが数人ぐらいいる場合が多いと思いますが、 今回は見事に皆さん「止めた方がいい」という答えですよね。 私を含め、回答者の皆さんは冷静な目で見ています。客観的に見て100%の人が「おかしい」と思うことは「おかしい」んですよね。 もっと自分を大事にして下さい。 誰のための結婚ですか?親のためですか?違いますよね? 自分のためですよね。 結婚=幸せではありません。 「結婚」は紙切れ一枚の契約書でしかないんです。 大事なのはその後の生活です。 今ここで別れたら・・・ と悲観的になって、もう誰にも出会えないのでは?って思ってるんですよね? 別れは辛いことです。 たぶんしばらくは泣いたり、落ち込んだりするかもしれません。 相手のことが好きなら、好きな分だけ悲しくなります。 でも必ず時間が解決してくれます。 もっと強くなってください。誰かに幸せにしてもらうのではなく、自分が誰かを幸せにしてあげてください。 勇気を出して、もっと強い女になってください。 そして何より、自分を大事にして下さい。

質問者

お礼

みなさまからの温かいお言葉、励ましにより、力が涌いてきました。 昨日の私とは変わってきていることが自分でもわかるような気がします。 自分を大事にします。 お返事ありがとうございました。

回答No.47

>「結婚したら専業主婦になって欲しい。でも、自分の生活費は自分で出してくれないか?」 何人もの方が仰っていますが,「専業主婦」は無職です。無職の人間がどうやって「自分の生活費を自分で出す」んでしょうね?貯金を取り崩す? 会社にも依りますが,結婚して相手が無職の場合「扶養手当て」なるものが出る所が多いと思うのですが,この「扶養手当て」さえも自分の収入であって妻が遣うカネではない,と思うんでしょうねぇ・・・。 私に言わせれば「同じ仕事をやっていて,扶養家族がいるだけで年収に差が出るのはおかしい」なんですが・・・何か彼氏,考え方歪んでません? >この生活費に関しては話し合いましたが、彼は「それは当たり前のことではないか?」・・という感じでした。 当たり前って,無職の人がどうやって生活費を工面するの?それとも彼は「家事手数料」をあなたに払うんでしょうか?きっとしないでしょうねぇ。 しかも。 >彼はテレビを見ながら私に洗濯、掃除などあれこれ指示してきました。(中略)神経質で几帳面でした(中略)専業主婦になって毎日こんな思いをさせられても自分の生活費を払うのはおかしいかな?と気が付きました。 おかしいです。そこまで細々言うなら,自分でしなさいと私だったら言います。そして速攻別れます。 悪いことは言いません。ここまで金銭感覚&生活感覚が違う人と一緒に暮らすようになったら,あなた倒れてしまいますよ。早いうちに別れた方が良いと思います。

質問者

お礼

自分の人生を大切にするため、親を悲しませないために、今心の中では決断が出来ています。 あとは実行するのみです。 勇気を出してみます。 お返事をありがとうございました。