• 締切済み

中国式足裏療法とリフレクソロジーの違い‥??

こんにちは。リフレクソロジーと中国式足裏療法の違いについて調べています。ヤフ-で検索してみたのですが、お店情報ばかりでした。。。かなり困っています。どなたか知恵のある方、教えてください。些細な事でもいいので、どうかどうか よろしくお願いします!!!

みんなの回答

• cocom
回答No.1

リフレクソロジーは足裏をゾーン(面)でとらえます。そして足裏の中に全身のポイントがすべて入っているという考え方をします。しかし足裏だけでなく、手の中にも全身のポイントがありますし耳やほかの部分にもあります。刺激はどちらかというと痛気持ちい程度のソフトな刺激になります。 それに対して中国式はツボ(点)でとらえます。ツボは足裏に全部凝縮されているのではなく体全体に分布しています。刺激は強めです。 効果としてはどちらも血行を良くし免疫力を高めるものですのであとは雰囲気や力加減の好みによって好き嫌いがかわってくると思います。