• ベストアンサー

リフレクソロジー、英国式はダメなんでしょうか

リフレクソロジーを学びたいと思って、今、資料を集めたり、見学に行ったりしているのですが、とある整体学校(リフレウソロジーも教えてます)の方に「英国式は今後なくなっていくし、お店もどんどん消えていく」と言われました。 (その学校では主に台湾式のリフレクソロジーを教えていて、その方が言うにはベースは台湾式だけど英国式などの他の技術のいいところも混ぜて教えています、とのこと。)  確かに、「英国式」と言う名前は日本の方が勝手に名付けたものみたいですが、今は個人で開業してるお店もたくさんありますし、私自身も(台湾式と比べて)リラックスできる要素が強い「英国式」はキライではありません。  本当になくなってしまうのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokuse
回答No.1

英国式リフレクソロジーの支持者です。 通うお客様がいれば店も無くなるものでもないでしょうし、 気にすることは無いのではと思います。 「英国式はダメ」という発言も信憑性が乏しいので、 学んだらよいのではないでしょうか?

shinamon3343
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。  アドバイスありがとうございます。  お店がたくさんあると言うことは少なからず需要がある、または見込めるからだと思っていたので、私もその発言は不思議に思っていたのです。  支持者の方のご意見は貴重貴でした、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.2

英国式は、英国で行われていた台湾式足ツボマッサージを日本に持ち込んだものです。台湾式に西洋風のリラックスをミックスしたようになっていますから、悪くはないと思いますが、台湾式の専門家は、伝統的な方法でないため、「どうなのかなあ」と思われるのだと思います。 私がよくいく、タイ古式マッサージのマッサージの先生は、台湾式も学ばれたのですが、リフレクソロジーだけでは、十分でないから、タイに留学して学ばれたそうです。 英国式の場合は、主として、女性客がターゲットなので、都市部ではいいかもしれませんが、男性が求めるマッサージは、全身的なマッサージなので、そういうのも必要かもしれません。そうなると、足だけを学んでも、満足できない人が増えてくるかもしれません。 ただ、なくなるかどうかは、わかりませんが、統括している先生が亡くなられて後継者がいないとき、ともに消滅するかもしれません。

shinamon3343
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。  英国式ができた経緯は私もjun95さんのおっしゃるようなコトと同じコトを聞きました。  足だけでは満足できない・・・確かに、それは私も感じます。