リフレクソロジー・整体師への質問

このQ&Aのポイント
  • リフレクソロジーを学びたいOLが転職を希望し、実際に働いている方に質問があります。
  • リフレクソロジーだけで就職できるのか、また学費が高い学校と安い学校の違いについても知りたいです。
  • 大手専門学校への入学が失敗だった経験から、今回は慎重に選びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフレクソロジー・整体師の方へ質問です

25歳、OLをやっているものです。リフレクソロジーを学ぼうと思っており、転職 希望です。 これから体験入学に何校か行くつもりなのですが 実際リフレクソロジーを学んで働いている方に質問があり投稿させていただきました。 (1)本当に就職はできるのか?(正社員) (2)リフレくソロジーだけ学べば就職はできるのでしょうか? 整体なども学ばないと間口はやはり狭いでしょうか? (3)学費が高いところと安いところピン切りですが、どういったところ が本当によい学校なのでしょうか? 10代の頃に大手専門学校(マスコミ)に通っていたのですが、安定した就職口も大してなく(契約社員が ほとんどでした。私も入学前に調べなかったのが悪いのですが…)、こりていて…。 今回は慎重に決めたいと思っています。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

3年前に、業界トップのリフレ企業を私的理由(田舎に帰る)でやめた者(契約社員名義)ですけど 1) 正社員となるには,実績が必要です。当分は,契約社員として働く事になる思います。  2と3に関わってきますが,何処のスクールで学ぶとしても,そのスクールがサロンを経営していて 卒業生を優先的に契約する所でなければ,良い学校とは言えず,就職も難しいでしょう。 直営サロンを展開している場合,基本的にはスクールで教えられた事をはみ出さないようにしなければいけませんが, 教えられた事に反しなければ,整体や理学療法など引き出し(テレビの健康番組も)は多い方が,指名客をとりやすいです。 説明会などで,不安に思っている事を積極的に質問してください。 女性上位の職場なので,人間関係が厳しい所もあります。

kiiko777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。実際に働かれていたのですね。 ずっとアルバイトでは正直困るのですが、契約になれるならいいかなと思いました。すぐに施術はうまくなれないでしょうし…。 いろいろ学校で質問してこようと思います。本当にどうもありがとうございました☆