リフレクソロジー・整体師への質問

このQ&Aのポイント
  • リフレクソロジーを学びたいOLが転職を希望し、実際に働いている方に質問があります。
  • リフレクソロジーだけで就職できるのか、また学費が高い学校と安い学校の違いについても知りたいです。
  • 大手専門学校への入学が失敗だった経験から、今回は慎重に選びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフレクソロジー・整体師の方へ質問です

25歳、OLをやっているものです。リフレクソロジーを学ぼうと思っており、転職 希望です。 これから体験入学に何校か行くつもりなのですが 実際リフレクソロジーを学んで働いている方に質問があり投稿させていただきました。 (1)本当に就職はできるのか?(正社員) (2)リフレくソロジーだけ学べば就職はできるのでしょうか? 整体なども学ばないと間口はやはり狭いでしょうか? (3)学費が高いところと安いところピン切りですが、どういったところ が本当によい学校なのでしょうか? 10代の頃に大手専門学校(マスコミ)に通っていたのですが、安定した就職口も大してなく(契約社員が ほとんどでした。私も入学前に調べなかったのが悪いのですが…)、こりていて…。 今回は慎重に決めたいと思っています。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

3年前に、業界トップのリフレ企業を私的理由(田舎に帰る)でやめた者(契約社員名義)ですけど 1) 正社員となるには,実績が必要です。当分は,契約社員として働く事になる思います。  2と3に関わってきますが,何処のスクールで学ぶとしても,そのスクールがサロンを経営していて 卒業生を優先的に契約する所でなければ,良い学校とは言えず,就職も難しいでしょう。 直営サロンを展開している場合,基本的にはスクールで教えられた事をはみ出さないようにしなければいけませんが, 教えられた事に反しなければ,整体や理学療法など引き出し(テレビの健康番組も)は多い方が,指名客をとりやすいです。 説明会などで,不安に思っている事を積極的に質問してください。 女性上位の職場なので,人間関係が厳しい所もあります。

kiiko777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。実際に働かれていたのですね。 ずっとアルバイトでは正直困るのですが、契約になれるならいいかなと思いました。すぐに施術はうまくなれないでしょうし…。 いろいろ学校で質問してこようと思います。本当にどうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 癒し、リフレの業界に詳しい方、教えてください・・

    長文になります・・ 癒しの業界への転職を考えていて、リフレクソロジーに興味があります。ただ安定性も求めていて はたしてこの業界に転職して食べていけるのでしょうか? 雇用としては派遣ではなく、正社員として働きたいです。 全くの未経験では、やはりスクールを卒業するのが一番の近道でしょうか?歳も26でゆっくりしてると就職が難しくなるのではと焦りもあります。 あとリフレは医療や介護業界とも関わりがあると雑誌で見ましたが、 実際のところ、どうですか? 「癒し、美容、医療、介護」に興味があるので気になります。 リフレ以外にも整体・アロマなど似たジャンルが多くて、 正直どれがいいのかわからなくなってます。 だけど癒しの業界で人の役に立つ仕事がやって見たいです。 もし経験者などいたら教えてください。

  • リフレクソロジー

    皆様初めまして、ちょっと悩んでおります。 初心者でも歓迎の、リフレクソロジーの会社の募集を見ました。 まったくの初心者の私ですが、学校に通って、始めるのと、 初心者募集している、そういうサロンに就職するのと、どちらが いいのでしょうか?本当に一から教えてくれるのでしょうか? ある、エステで、私がスゴイ冷え性と言うことで、リフレクをして くれて、すごく足が軽くなったので、自分の周りも、困っている 人がたくさんにて、私にも何か手助け出来ることがあれば・・と 思い、この業界に踏み込もうと思っています。ただ、金銭的な 余裕がないので、そういう、初心者歓迎!っていうのに惹かれたのですが そういうのってどうなんでしょうか?誰かご存じでしたら、よろしく お願い致します。

  • 整体師について教えてください。

    整体師になる講習を受けようとおもいますが 結構いいお値段です。 実際に受けた人どうでしたか?本当は鍼灸学校入学が希望でしたが、 整体師になろうかとおもいます。 事情をよくご存知の方お教えください。 今後整体師は国家試験になり、なるのが少し難しくなるそうですが 現状と将来性を教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。厳しいご意見もお待ちしています。

  • リフレクソロジーやアロマの講師の資格は必要なのでしょうか?

    講師の資格についての質問です。 英語が出来る人が英語を教えたり、 パン作りや料理が得意な人が料理教室を自宅で開いたりすることは、 資格や免許がなくても自由に出来ますよね~? 茶道や華道の教室は、○○流とかの看板をとって、○○流講師として生徒さんを募集しますよね?? これが、リフレクソロジー(足や手など)が得意だったり、 アロマの検定1級などを持っている人が、 自宅でリフレの仕方や、アロマの方法を講師の免許がなくても 教えたりしても良いでしょうか? (そもそもリフレやアロマの講師の資格というものがあるのかな?) リフレやアロマなども、英語や料理同様、得意な人が有料で リフレ教室やアロマ教室を自由に開いても良いのかしら??? 実は友人がリフレの学校に通い技術をつけ仕事もしているのですが、 リフレに出会えて本当に良かったから自宅で安価の「リフレ教室」や「アロマ教室」を開いて技術を教えたいと言っています。 私も語学教室を何の免許もなく開いていますが、語学教室の場合は、自由に開いても違法ではないですよね。 リフレ教室は違法にはなりませんか? 儲かる儲からないは別にして、リフレ教室というものを聞いたことがないので、法的に大丈夫なのかなぁぁぁと思い質問させていただきました。

  • リフレクソロジー、英国式はダメなんでしょうか

     リフレクソロジーを学びたいと思って、今、資料を集めたり、見学に行ったりしているのですが、とある整体学校(リフレウソロジーも教えてます)の方に「英国式は今後なくなっていくし、お店もどんどん消えていく」と言われました。 (その学校では主に台湾式のリフレクソロジーを教えていて、その方が言うにはベースは台湾式だけど英国式などの他の技術のいいところも混ぜて教えています、とのこと。)  確かに、「英国式」と言う名前は日本の方が勝手に名付けたものみたいですが、今は個人で開業してるお店もたくさんありますし、私自身も(台湾式と比べて)リラックスできる要素が強い「英国式」はキライではありません。  本当になくなってしまうのでしょか?

  • 整体師のこと

    現在鳥取県に住んでいる高校3年生の女です。 私は高校卒業したら整体師かエステなどのマッサージ系の仕事をしたいと思っています。 しかし、私の親はなぜか歯科衛生士をやらせたがっています。だからなのか、私が整体師になりたいと言ったら反対されました。 理由を聞いたら、給料がちゃんと貰えるかわからないということ。私が県外に出て一人暮らしすることへの不安。とのことでした。 歯科衛生士は安定した給料を貰えるし、資格もとれ、就職もでき、将来結婚して仕事をやめても、また再就職出来ると言っていました。 それを聞いたら歯科衛生士もよさそうですが、私は整体師をやりたいんです。 そう言ったら、お母さんはちゃんと将来のことを考えて、一人で生活もちゃんと出来るならいいと言ってくれました。 自分で整体師についていろいろ調べたのですが、いろんなことが書いてあって本当の現状についてよくわかりません。 そこで整体師の方、または現在整体の学校に行っている方に質問なんですが、 (1)整体を学べる学校(またはスクール)の中で、しっかり教えてくれる学校と、お金はどれくらいかかるか。またその学校の先生、生徒の雰囲気などを教えてください。 地域は鳥取県周辺、兵庫県、大阪府でお願いします。 (2)整体師になるとして、なったときの給料とそれで生活できるかどうか。整体師の現状。 (3)歯科衛生士の学校に行って、資格だけとり、卒業後整体師を目指すのは出来るか。 長くなってすいません。でも真剣に知りたいのでお願いします。

  • 整体師になる

    将来の決して損はない技術として、整体師に興味をもっています。20代です。 まったくの未経験から、スクールに通いつつ (1)バイトなどで生活費を稼ぎながら通う。 (2)ある程度知識がついてきたら、スクール在学中にアルバイトから入り正社員登用のバイトを始める(そういう条件の会社がある) といった、転職などで未経験から整体師になられた方、よかったらお話を聞かせてください。 今なっていて、現在の仕事のやりがいや、思っていたことと違うギャップでもけっこうです。 もしくは専門を元から出て整体師になり、そういった方を雇用された方。または就職した会社で共に働いた方でもけっこうです。

  • 整体師について

    整体師を目指していて、専門学校に入学しようと思っています。 はじめのころは民間の資格を取ろうと思っていたのですが、最近になって柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師の国家資格の取得も考えはじめました。 個人的にはどちらもメリットがあって、決めかねている状態です。 そこで、質問をさせてください。 整体師の民間資格は一年未満でとれるのにも関わらず、柔道整復師などの国家資格を三年かけて取得するメリットがいまいちわかりません。 たしかに国家資格をもっている方がなんとなく心強い気もしますが、三年という時間と学費を払ってまで取得する必要はあるのでしょうか? 個人的には早く働きたいと思っていて、三年も勉強に時間をかけたくありません。

  • 後悔ばっかり

    製菓専門をやめようか 悩んでいます 今年の4月に入学したので 今までで4ヶ月くらいです 理由は お菓子をつくることは 趣味だったとおもう 学校の方針が きつい ほんとは4大行きたかったが 親に県内でないとだめって ゆわれて悔しくて専門にした パティシエとゆう職業で じぶんが働けるか不安 とゆうか 働きたくないのかも 父に昨日怒鳴られて やめちまえといわれたとき いいのかな?と思った 普通のOLでいい とにかく平凡に 正社員になりたいと 思っています でもやめたいとゆうのは とっても勇気がいります すっごくすべてが怖い それに簡単に正社員にも なれない世の中ですよね もし卒業して製菓衛生士の 免許を取ってたとしても パティシエになりたくないなら 必要ないですよね 2年の学費と時間が もったいないと思いました 中退したらやっぱり 世間的にもよくないですか? 就職できませんか? じぶんでもどうしたいのか わかりません お願いします。。

  • 整骨院・整体院への転職

    友人から相談を受けたのですが、私も何とアドバイスしていいのやら途方にくれてしまい、ここで相談させていただく次第です。 どうかお知恵を貸していただきたいです。 友人の彼は今、正社員として働いています。 収入は少ないながらも安定しておりますが、車のローンなどがあり貯金はほどんどないそうです。その彼が近く転職をするつもりらしいのですが‥‥ 昔からスポーツマンだった彼は整体師になろうと思っているようです。そして会社を辞め専門学校に通うつもりらしいのです。 夜間の学部で学校に通い、3年後には柔道整復師の国家試験に挑みたいと思っているようです。しかし現在は貯金も無に等しい状態です。費用は学資ローンに頼る考えのようです。彼女も調べて驚いたそうですが、専門学校3年間で400万近い学費がかかるようですね。 彼女(30代前半)は彼よりも3つ年上です。 周りがどんどん結婚する中で少し結婚に焦りも感じると正直に話してくれた上でどうすればいいかを悩んでいます。 つまり彼を信じて支えていくか、お別れするか。 自身の年齢的にもそうですが、いざ結婚するとなっても400万の借金(学費)からのスタートに不安を感じているようです。 そこで、この場合に私が彼女の背中を押してあげるにも、やめといた方がいいんじゃない?とどまらせるにも、まずはいろいろな情報が知りたいんです。教えてください。 夜間学部で資格をとられた方。 仕事との両立はどうなのか? 肉体的・精神的に両立可能なのか? また、資格取得後就職につけたとして、 学資ローンを返済していけるぐらいの収入は見込めるのか? 整骨院や整体院で働きながら学校に通い資格取得を目指すという方法はどうなのか? などなど、いろいろ教えてください。 実際に柔道整復師の資格を持たれている方、また夜学と仕事の両立を成し遂げられた方からのご回答があれば嬉しいです。 宜しくお願いいたします。