• ベストアンサー

ホームページをアップさせたい!

こんにちわ。いつもお世話になっております。 現在、知人のお店(商業用)のホームページを作成したのですがアップする方法がわかりません。。。 ネットで調べて、 ・FTP,FFFTPなどの知識、設定が必要なことはわかりmした。 しかし、まず最初に何をすればよいのかわかりません。使用したソフトは「DreamWeaver2004」です。 何が必要で、順番は何をすれば良いのか。。。 詳しい方、初心者向けにご教授下さい m(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.1

まずは、FFFTPを自分のPCにインストールしてください。そして、あなたのパソコンと知人のお店のパソコンを繋げるようにしましょう。状況がいまいち把握できませんが、FFFTPならホスト名を記入して、ローカル初期フォルダには相手のホームページのデータを入れてください。もちろんユーザーやパスも入れてください。まずは接続できないと問題にならないので試して見てください。あとは、友人に聞いてみるといいでしょう。管理パスとかもあると思いますし。

mt_popo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、サーバーのホスト名を調べているところです。 友人がサーバー関係の必要情報を取得するそうなので、それをつかって試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、HPスペースは用意しましたか? HPをパソコンの中で作っても、スペースにあげなければなりません。(このことをアップといいます) スペースをお探しなら以下にHPスペースのリンク集があります。 http://yellowpage.gogo.tc/hp_muryo/hpspace.html HP作成の一連の流れが書かれたサイトです。http://enchanting.cside.com/hp/hpsakusei.html FTPのアップについて詳しいことは下記URLを参照してください。 http://www10.big.or.jp/~tarabayo/hpkoza/itikara/ftp-ffftp1.html

mt_popo
質問者

お礼

現在スペースをレンタルで手続きしております。 そこでホスト名を手にいれればいいんですよね。 具体的なサイトまで掲示していただきありがとうございました。助かりました!

関連するQ&A

  • 自作のホームページを.macのホームページスペースにアップしたい

    Dreamweaverを使ってホームページを作っています .Macを購入したのでホームページスペースが与えられていますが、このスペースにDreamweaverからサイトをアップすることはできるのでしょうか いろいろ検索したのですが、FTPの設定などが見つかりませんでした .MacのホームページスペースにはiWebで作成したサイトしかアップできないのでしょうか

    • 締切済み
    • Mac
  • ホームページ(FTP通信)

    ホームページをDreamweaverで作成しようと思っていますが、ページ作成後、今までは、FTPでアップロードしてましたが、練習なので、無料のところ探していましたが、(例えばyahoo のジオシティーズ<無料>のHP ) ほとんど、FTPではなく、HTTP通信です。追加・変更がしやすいのは、FTP(現在FFFTPというソフト使用)方式のものを探しています。 どこのサイトか教えてください。  

  • ホームページのアップ方法について

     会社で素人ながらホームページの管理をしてます。現在ビルダーで 作成したホームページをトップページだけ公開しています。今後その 変更や追加をする時のWeb上のアップ方法で教えていただきたいのですが、ホームページビルダー10から転送でアップするのと、FFFTPから アップするのと(FFFTPはサーバー業者が設定してくれました。こちらは、社内サーバーで独自ドメインでアップしてます。)両方どちらからでもアップできるのでしょうか?  業者はFFFTPの方が楽だと言ってくれて設定してくれたのですが、自分のレベルでは、わかりにくいので、FFFTPでアップできる状態を残しつつビルダーからもアップできますでしょうか?

  • 【急募】ホームページを作成するにあたって

    「きちんとした商用ホームページを作りたい」のですが、htmlやcss、ネット(サーバー上)の仕組みなどの「一連の流れ」の知識がまだ初心者です。出来るだけ早く、そして効率的に知識をつけて、一刻も早くHPを立ち上げたいです。 ※現在Dreamweaverを所有していますが使用はまだしていません。 現在個人でWordPress.comでホームページをやっています。あまり時間をかけたくなかったので、ソフトをインストールしない方で作成しました。wordpress上のオプションで独自ドメインも取得したのですが、この手法だと、ページ下部にテーマ名が表示されたり、いろいろ細かくカスタムできないので、商用には流用できませんので、時間とお金はかかりますが、ちゃんとした形で立ち上げることにしました。 ほとんど無知の状態なので、書籍で順番に勉強したいと思いますが、知識をつける順番的に、 ・ホームページ作成の仕方(独自ドメイン取得、レンタルサーバーなどの知識、FTPやらなんやらの専門用語、サイトの構成) ↓ ・HTML/CSS の知識 ↓ ・ソフトウェアの使い方 ↓ 最後にSEO対策など。 この順番で間違いないですか? あと、この他に必要な知識はありますか?

  • ホームページ上に動画をアップする

    ホームページ上に「http://-----/---.avi」という形式でアップしたいと思っているんですが、FTPエラーになり3Mまでしかアップできません。動画は20Mあるのですがいい方法、解決策ありませんでしょうか?お願いします。

  • ホームページ アップで問題が

    ホームページビルダーV9で作ったページをアップすると、アイコンの貼り付け場所がコンピューター内のアドレスのままアップするため画像がでませんリンクも同じ現象がでます 今の状況です(http://www.seika.cside.com/index1.htm) アップにはFFFTPかFTPを使用しています 解決方法ご指導お願い致します

  • 更新して必要なくなったUP済みファイルは?

    Dreamweaver(WIN)でHPを作っています。 初心者なので質問の意図が伝わるか不安なのですが、 どうかよろしくお願いします。 リニューアルや更新をした時に、必要でなくなったUP済みのHTMLファイルや画像はどのようにして削除するのですか? ひとつひとつファイル名から判断して削除していくと、誤って必要なファイルを消してしまったり、削除忘れなども出てきそうなのですが...。 DWでは同期をとる機能がついているらしいのですが、いまいちコワくて使っていません。 使ってみるべきでしょうか? 普段はDWのFTP機能を使っているくせに...。 (でも、DWのFTP機能は不具合が出るので避けたほうがよいという話もきいたことがあるのですが、 どうなのでしょうか?) FFFTPは使ったことがありませんが、同期をとる機能はあるのでしょうか? みなさん、どうされているのでしょうか? よろしければお教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページが公開できない。

    お世話になります。 自分は本業はDTP屋(←WEBは未経験です)なのですがWEB関係・ネットワーク関係には思いっきり疎いのでご教授願いたいと思います。 まず僕の環境はmacPPC G4 QS、OS10.3.9を使用しています。 知り合いがお店を開くのでそれに合わせてホームページ制作を頼まれ、ド素人の僕が本やホームページを見ながら勉強しながら、ボランティアでDreamweaver8を使用し作成しています。昨日やっと形になったので公開してみようと思ったのですが……行き詰まりました。 自分は今までに趣味でDreamweaverを使いホームページを作り、FC2という所を利用し公開したことはあるのですが、今回はやり方が違うみたいなんです。 その知り合いはそのお店用にドメインを取得したらしく、ホームページアドレス、メールアドレス、FTPログイン名、FTPパスワード、トレンドマイクロパスワード、メールパスワード、無線LAN WEPキーが書かれたメールを僕に送ってきました。 FC2の時のように、Dreamweaverのサイト管理→リモート情報→FTP→に該当するであろうと思われるFTPホストやらログインやらパスワードやらを入れてみたのですが、接続できないんです。 例えば『http://www.○○○.co.jp』っていうホームページアドレスがあったら、○○○.co.jpがホスト名じゃないんでしょうか? トレンドマイクロパスワードって何ですか? 無線LAN WEPキーって何ですか? なんか、やり方がわけ分からなくなっています。 自分でも調べてみますが、どなたか詳しい方お分かりになる方はご教授願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • fc2の無料ホームページにUPできません

    初めてホームページを作成しています。ホームビルダー9でホームページを作成しましたがfc2の無料ホームページにUPできません。登録の際、fc2から送ってきたのはパスワードとログインのURLだけです。FTPサーバー名、FTPアカウント名、転送先フォルダはどう調べればよいのでしょうか?

  • ホームページでアップした画像データが消えてしまう

    ホームページ初心者です。 この度、ホームページを作成し、FFFTPでアップロードし 閲覧可能になりました。 アップしてから数日経過しましたが、本日、見ようとしたら なかなか画像が出てこないのでアップロード先をチェック したら消えていました。 いま再度アップロードして閲覧できるようになりましたが また再発したらと心配です。 消えた画像は、フラッシュムービーです。 ホームページは、1ページだけで、そこにムービーを張り込んで います。 1ページだけなので、フォルダ分けはせずに一緒くたにアップしています。 こまめにチェックして問題が起こったら再度アップすれば良いのですが 原因が分かれば修正したくご指導をお願いしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。