• ベストアンサー

ホームページが公開できない。

お世話になります。 自分は本業はDTP屋(←WEBは未経験です)なのですがWEB関係・ネットワーク関係には思いっきり疎いのでご教授願いたいと思います。 まず僕の環境はmacPPC G4 QS、OS10.3.9を使用しています。 知り合いがお店を開くのでそれに合わせてホームページ制作を頼まれ、ド素人の僕が本やホームページを見ながら勉強しながら、ボランティアでDreamweaver8を使用し作成しています。昨日やっと形になったので公開してみようと思ったのですが……行き詰まりました。 自分は今までに趣味でDreamweaverを使いホームページを作り、FC2という所を利用し公開したことはあるのですが、今回はやり方が違うみたいなんです。 その知り合いはそのお店用にドメインを取得したらしく、ホームページアドレス、メールアドレス、FTPログイン名、FTPパスワード、トレンドマイクロパスワード、メールパスワード、無線LAN WEPキーが書かれたメールを僕に送ってきました。 FC2の時のように、Dreamweaverのサイト管理→リモート情報→FTP→に該当するであろうと思われるFTPホストやらログインやらパスワードやらを入れてみたのですが、接続できないんです。 例えば『http://www.○○○.co.jp』っていうホームページアドレスがあったら、○○○.co.jpがホスト名じゃないんでしょうか? トレンドマイクロパスワードって何ですか? 無線LAN WEPキーって何ですか? なんか、やり方がわけ分からなくなっています。 自分でも調べてみますが、どなたか詳しい方お分かりになる方はご教授願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.1

トレンドマイクロってのはウイルス対策ソフトを出してるメーカーです それのパスワードっていうんだからウイルス対策ソフトの事、Webとは何ら関係ありません 無線LANも同様にWeb公開には直接関係ありません。 ホームページアドレス、メールアドレス、FTPログイン名、FTPパスワード これさえあれば公開できますよ

maruhisa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ウイルス対策ソフトのメーカーの事だったんですね。 メールの送り主も誰か別の人を介してるみたいなので、混乱を招くんですよね。(苦笑) という事はメールでもらった情報だけで公開できるってことですよね。 何回やってもダメなら、メール送信者に問い合わせてみます。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

最低限必要な情報は以下の通り。 ホストアドレス・ユーザー名・パスワード。 他にも補助的に必要な情報は「PASV」モード位でしょうか? (接続出来ない場合の。) ftpサーバーに接続する為の情報は上記だけで基本的にはOKです。 後はアプリケーションの問題。

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかメールに余計な情報が加わっていた為に混乱してしまった気がします。 アプリケーションの問題ってのが若干気になりますが、もう少し自分でも調べてみます。 今回はありがとうございました。