• ベストアンサー

ホームページが公開できない。

お世話になります。 自分は本業はDTP屋(←WEBは未経験です)なのですがWEB関係・ネットワーク関係には思いっきり疎いのでご教授願いたいと思います。 まず僕の環境はmacPPC G4 QS、OS10.3.9を使用しています。 知り合いがお店を開くのでそれに合わせてホームページ制作を頼まれ、ド素人の僕が本やホームページを見ながら勉強しながら、ボランティアでDreamweaver8を使用し作成しています。昨日やっと形になったので公開してみようと思ったのですが……行き詰まりました。 自分は今までに趣味でDreamweaverを使いホームページを作り、FC2という所を利用し公開したことはあるのですが、今回はやり方が違うみたいなんです。 その知り合いはそのお店用にドメインを取得したらしく、ホームページアドレス、メールアドレス、FTPログイン名、FTPパスワード、トレンドマイクロパスワード、メールパスワード、無線LAN WEPキーが書かれたメールを僕に送ってきました。 FC2の時のように、Dreamweaverのサイト管理→リモート情報→FTP→に該当するであろうと思われるFTPホストやらログインやらパスワードやらを入れてみたのですが、接続できないんです。 例えば『http://www.○○○.co.jp』っていうホームページアドレスがあったら、○○○.co.jpがホスト名じゃないんでしょうか? トレンドマイクロパスワードって何ですか? 無線LAN WEPキーって何ですか? なんか、やり方がわけ分からなくなっています。 自分でも調べてみますが、どなたか詳しい方お分かりになる方はご教授願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

トレンドマイクロってのはウイルス対策ソフトを出してるメーカーです それのパスワードっていうんだからウイルス対策ソフトの事、Webとは何ら関係ありません 無線LANも同様にWeb公開には直接関係ありません。 ホームページアドレス、メールアドレス、FTPログイン名、FTPパスワード これさえあれば公開できますよ

maruhisa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ウイルス対策ソフトのメーカーの事だったんですね。 メールの送り主も誰か別の人を介してるみたいなので、混乱を招くんですよね。(苦笑) という事はメールでもらった情報だけで公開できるってことですよね。 何回やってもダメなら、メール送信者に問い合わせてみます。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

最低限必要な情報は以下の通り。 ホストアドレス・ユーザー名・パスワード。 他にも補助的に必要な情報は「PASV」モード位でしょうか? (接続出来ない場合の。) ftpサーバーに接続する為の情報は上記だけで基本的にはOKです。 後はアプリケーションの問題。

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかメールに余計な情報が加わっていた為に混乱してしまった気がします。 アプリケーションの問題ってのが若干気になりますが、もう少し自分でも調べてみます。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページを公開できない[FFFTP]

    こんばんは。 やはりいつまでも時間がたっても、まったくログインできない状態です。(T_T)1時間置いても、やはりログインができない... 早く公開したいです。 どなたか、この問題解決できる方法があるのでしょうか?? どなたか、おねがいします!!!! すぐに回答してください! Yahoo!に登録します。ID パスワードはあります。 ホスト名[アドレス]ftp.geocities.jpです。 今回のホームページは、NEC Lavie U LU700R/6 CD ドライブの交換]です。

  • FC2のホームページアップロードの仕方

    FC2、の無料ホームページスペースを借りて作成したのですが 転送の設定がよくわかりません 1.FTPサーバ名: ユーザー名.web.fc2.comとあるので  すが、ユーザー名は自分のメールアドレスと書いてあるのですが   メールアドレスのあとに、web.fc2.comと入れましたが   おかしいのではないでしょうか? 2.FTPアカウント名:ログインする時のメールアドレスとあるので   メールアドレスを入れています 3.FTPパスワード:fc2IDにログインするパスワードとあるの  でそのパスワードを入れています  上記の条件で設定して転送すると、サーバ名が正しく入力されていま すかと表示されてうまくいきません。  どうも1項がちがうのかと思うのですがわかりません  どなたか教えて下さい

  • FC2の無料ホームページ公開

    FC2の無料ホームページにホームページビルダーで作った ホームページをアップさせたいのですが どうしても上手く行きません 当方初心者で 初めてHPの公開をしようとしていますので 恐れ入りますが、よろしくお願いします。 試した事↓ (1)設定の確認 一字一句何度も確認しました。   プロバイダ→その他   FTPサーバー名→ 【アカウント】.web.fc2.com   FTPアカウント名→ 登録メールアドレス   FTPパス → 登録パスワード   パッシブモード →ON (2)ホームページビルダーのサポートに電話   上記の内容で何度かチャレンジしたが接続ならず   入力内容をFC2サポートに問い合わせて確認するよう指示 (3)FC2サポートにメールで確認中   (1)の内容であっているかどうかの確認 今までの経緯は以上です。 この内容で間違いのわかる方がいらっしゃれば教えていただきたくお願いします。  

  • ドリームウィバー(Dreamweaver)作成したHPを、FC2ホームページにアップロードする方法を教えて下さい。

    こんにちは。 今回、初めてドリームウィバーを利用してHPを作成しようと思い、いきなり壁にぶつかってしまいました(汗)お力を貸して下さい。 DWで新規ページ作成していく時に、まず『サイトの定義』を記入しますよね?その記入の仕方を教えていただけますでしょうか? ちなみにFC2ホームページでは既にID所得しております。 また、以前『ホームページビルダー』でサイトを作成した事があり、その時はFC2のヘルプを参照しただけで簡単に設定が出来たのですが…。 FC2 IDの情報は下記になります。 ■■FC2■■ 【ホスト名(ホストアドレス)】 ○○.web.fc2.com 【ユ ー ザ名】 FC2IDに登録したメールアドレス 【パスワード】 FC2IDのパスワード ■■DW(サイトの定義画面)■■ (1)リモートサーバーにはどのように接続していますか? (スクロールバーで下記から【FTP】を選択しました。) ・FTP ・ローカルネットワーク ・WEBDAV ・RDS ・SourceSafe (2)WEBサーバーのホスト名またはFTPアドレスを指定して下さい。 (3)ファイルはサーバーのどのフォルダに保存しますか? (4)FTPログイン名 (5)FTPパスワード 素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ホームページを作りたいのですが・・・

    パソコンの中にもとから入っていた、SONYのホームページメーカーというものを使おうと思います。FTPサーバー(ホストアドレス)とか、FTPユーザー名(ログイン名)といったものが、何のことだかわかりません。教えてください。

  • FTPログイン名 の別名

    ◆Dreamweaverで制作したファイルを公開したいのですが、 「ホストが見つかりました」の表示の直後に「FTPエラー 530Login incorrect」と表示が出て失敗します。◆接続の設定をやり直す際に聞かれる入力情報のうち「FTPログイン名」だけが、接続会社からの資料にありません。◆資料には「ホスト名」「FTPアカウント」「FTPパスワード」「ホームデイレクトリ」「メールアカウント」等が載っています。◆どなたか、FTPログイン名の別名等、ご存知無いでしょうか。解決の手がかりをお教え頂けると助かります。

  • サーバーにアップしたいのですが・・・

    dreamweaverを使ってホームページを作っています。 サーバーに上げたいのですができません。 FTPホストはURLを入れてます。 ログインもパスワードもプロバイダから教えてもらったものを入れても 「FTPエラーが発生しました。ホストに接続できません」 というメッセージが出ます。 ホストディレクトリが間違っているのでしょうか? 現在ホストディレクトリにはディレクトリ(転送先フォルダ)を入れています。 入力した情報は間違っていないと思うのですが、どうしてもできません。

  • fc2の無料ホームページにUPできません

    初めてホームページを作成しています。ホームビルダー9でホームページを作成しましたがfc2の無料ホームページにUPできません。登録の際、fc2から送ってきたのはパスワードとログインのURLだけです。FTPサーバー名、FTPアカウント名、転送先フォルダはどう調べればよいのでしょうか?

  • FC2のホームページのパスワードを忘れた。

    FC2に無料ホームページを作りましたが、その時、登録したメールアドレス、パスワードを忘れてしまいました。 ホームページを変更する際には、FFFTPにホスト名、ユーザー名、パスワードをホストの設定に設定してあるので、アップロード、ダウンロードが出来るのですが、パスワードはアスタリスクになっているので、実際には失われている状態で、他のコンピューターからはFFFTPを設定することが出来ません。このコンピューターが故障したりするとアクセスすることが出来なくなってしまいます。 FC2のサポートに問い合わせしようとしたのですが、サポートとの連絡方法を見つけることが出来ませんでした。 設定してあるパスワードを見る方法はないでしょうか? またFC2のサポートに教えてもらえる方法はないでしょうか?

  • FC2 無料ホームページアップについて

    先般FC2にて無料ホームペジスペースを作りました。 早速ファイルマネージャーよりアップしたのですが、アップに成功しました を確認し、プレビューしたところ、(404Error ファイルが見つからない)とでてしまいます。もちろん拡張子も確認index.htmlでのアップでした。 ならば、FTPツールでのアップを試みマニュアル通りにホストの設定をしていざ接続をしましたが、こちらのほうもログインできずで、パスワードを求められてしまうのです、ホスト名、ユーザー名、パスワードは送られてきたものを何度も確認しました、管理画面にはもちろんこれでログインできますが、同じようにFTPツールでのホスト設定を行っても何としてもログインできません、初心者なので何かが違っているのでしょうね、どなたか、ご回答よろしくお願いします。