• ベストアンサー

更新して必要なくなったUP済みファイルは?

Dreamweaver(WIN)でHPを作っています。 初心者なので質問の意図が伝わるか不安なのですが、 どうかよろしくお願いします。 リニューアルや更新をした時に、必要でなくなったUP済みのHTMLファイルや画像はどのようにして削除するのですか? ひとつひとつファイル名から判断して削除していくと、誤って必要なファイルを消してしまったり、削除忘れなども出てきそうなのですが...。 DWでは同期をとる機能がついているらしいのですが、いまいちコワくて使っていません。 使ってみるべきでしょうか? 普段はDWのFTP機能を使っているくせに...。 (でも、DWのFTP機能は不具合が出るので避けたほうがよいという話もきいたことがあるのですが、 どうなのでしょうか?) FFFTPは使ったことがありませんが、同期をとる機能はあるのでしょうか? みなさん、どうされているのでしょうか? よろしければお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.1

私はDreamweaverの仕様は知りませんが。  FFFTPには、ディレクトリ同期の機能があります。  操作はローカルとリモートの同期したいディレクトリを開いた状態で、同期ボタンを押すだけ。  ディレクトリツリー構造ごとの同期もサポートしています。  どのようなツールを使用しても、操作ミスによるデータ損失はあり得ます。  それを可能な限り避けるには、操作を行う前に、ローカル/リモートそれぞれのファイル群を、あらかじめローカルの別フォルダにバックアップしてから作業する・・・等の対策をとってから行う事くらいでしょうか。

omiyage
質問者

お礼

早速のご回答大変感謝いたします! どうもありがとうございます。 バックアップをとることは、どんな場合でも大切なことだと日々実感しています。 FFFTPにも同期の機能があるのですね。 この際、FFFTPを習得してみようかと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

>DWでは同期をとる機能がついているらしいのですが、いまいちコワくて使っていません。 >使ってみるべきでしょうか? 私は使ってますよ~。 不具合というのは私は聞いたことがないです。 いままでそういうことは知らずに使ってきましたが、 今のところ特にトラブルはないですね。 同期をとる機能を使ってもいきなり実行されるわけではなく、 変更が加えられるファイルがあればちゃんと確認の画面がでてきますよ(^^)

omiyage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変安心致しましたー。 きちんとバックアップを取った上で同期を実行してみようかと思います。 ありがとうございました!