• ベストアンサー

SP2の更新ファイルは必要?

WinXPをSP2に更新したところ、Windowsフォルダのなかに$NtServicePackUninstall・・・という青字で表示されるフォルダが50個も作成されました。 かなりの大容量です。(各数十~数百MB) フォルダアイコンは半透明なんですが、これって素人考えながら必要なフォルダ(ファイル)なんでしょうか? 多分、内容はSP2の更新ファイルとアーカイブフォルダなのでは?などと思っているのですが、なにぶんにも容量がかなり大きいので、必要なければ削除できるものだけでも削除したいのですがいかがでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• hama-t
  • お礼率71% (146/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/フォルダアイコンは半透明なんですが、これって素人考えながら必要なフォルダ(ファイル)なんでしょうか? A/まあ、WindowsXP SP2適用時に不具合があり、後から問題が露呈したときにWindowsXP Sp2をSP1以前に戻したいということがあれば、なければ元に戻せなくなります。 Uninstallフォルダは全て、WindowsUpDateやアプリケーションの更新に伴って作成され、更新前の状態を復元するための物です。一般利用上、必要とされるものではありませんが万が一の場合に前の状態に戻すことは出来なくなることを理解して削除しないと後で困ることもあるかもしれません。個人的には現時点で削除しないことを強く推奨します。まだ、SP2は登場して間もないですからね。 ちなみに、フォルダが青色になっているのは、NTFSディスク圧縮が掛かっているためです。圧縮が掛かっている場合はディスク上のサイズが、元のサイズより半分程度以下になり、尚かつフォルダの名前が青になります。(Windowsデフォルト設定の場合です。青くならない設定もある)

hama-t
質問者

補足

回答ありがとうございます。 青字で表示される意味はよく理解できました。 #1の質問者の方の補足にも追記いたしましたが、2台のパソコンで違った結果になることの意味が理解できません。 何か別の理由があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

どのファイルが何の働きを持っているのか判らないので削除したりしない方が無難です。何が起こるか分かったもんじゃありませんよ。(メーカーのNECからは、SP2にすると1.6GBくらい容量を食うと通知がありました。)私も昨日アップデートしましたが、この辺は触りたくないですね。当然ですが、SP2インストール前のソフト関係のアップデートを終えてからのSP2インストールです。容量不足は先般来身につまされており、どうせの事ならと事前準備の意味も含めて先日HDDを交換しています。標準の30GBから80GBに変えました。お陰で容量の心配は無くなりましたが・・・。(3万円近い値段でしたけど。)

noname#128820
noname#128820
回答No.1

こんにちは。 私は詳しくはありませんが$NtServicePackUninstallと出ているようにアンインストール用データとUPDATEの記録が保存されているようです。他のサイトの受け売りですがアンインストールしない、なにかあっても自分で対処できる自信あれば可能のようです。でも、HDドライブ容量が切迫してなければそのままが無難との事です。

hama-t
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私は当該のパソコン(デスクトップ)以外にもう一台ノートパソコンを所有していますが、同じように更新作業を行ったのに、ノートのほうにはそのようなフォルダは作成されていません。 2台の環境の違いは・・・ デスク→自作・OEM版WinXPHomeEdition ノート→市販・プレインストールWinXPHomeEdition(SP1) だけですが、このような違った結果になることが理解できません。 その参照サイトのURLをアップしていただけないでしょうか?