• ベストアンサー

FFFTPの設定とregファイルについて

今までは、 dreamweaverに読み込むsteファイルをいただいて HPの更新などしていたのですが、 dreamweaverからなぜか繋がらなくなってしまったので 先方からFFFTPでやってください。と、 regファイルが送られてきました。 FFFTPは使ったことありますが 新規ホストは、いつも自分で入力していました。 regファイルというのは初めてで、 ダブルクリックして実行して、レジストリを追加?してみたのですが それがどうFTPの設定とかかわってるのかわかりません… FTPに設定するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

regファイルをテキストエディタで開けば何をしているのかは分かりますよ。 一般的に言えば、ソフトの設定を変更しているわけです。 regファイルをダブルクリックして実行した時点で処理は終わってい亜mす。

yoggy021
質問者

お礼

回答ありがとうございました! regファイルをダブルクリックして実行した時点で処理は終わって> その後FTPの設定はどうやってしたらいいのでしょうか?? テキストエディタで開きましたが いまいち意味がよくわかりません…

その他の回答 (2)

• turbo27
回答No.3

実際の内容はregファイルを見てみないと分かりませんが、FFFTPの設定内容のregファイルではないかと思います。 FFFTPは設定内容の保存をデフォルトではレジストリに行っています。 保存先をiniファイルにするには本体で設定をしないといけないです。 http://prism-project.sakura.ne.jp/usb_memory/ft.html 理由としては、誰かが簡単にホスト設定をテキストエディタで見れるiniファイルでは、セキュリティ上問題があるからではないかと思います。 リカバリ時などの移行時にはレジストリの場所を探さないといけませんから、iniファイルを使って設定内容を移したほうが手間がありません。

yoggy021
質問者

お礼

自分の設定の保存するときはコレ使わせていただきます。 知らない機能でしたので参考になりました。 ありがとうございました!

• violet430
回答No.2

>その後FTPの設定はどうやってしたらいいのでしょうか? 先方さんに聞いた方が良いです。 少なくとも、サーバ名とアカウント、パスワードが分かっていないと設定はできないです。

yoggy021
質問者

お礼

そうですよね。 先方に聞いてみました^^ ありがとうございました!