• 締切済み

FFFTP 設定の仕方

FFFTPで友人同士でファイルの交換ができると本で読み、FFFTPをインストールしたのですが、よくわからないので教えてください。 TinyFTPDaemonをインストールしてアカウントの発行をしました。 そしてFFFTPを起動してFTPで設定したアカウントをいれました。 ホスト名(アドレス)にはファイル交換をしたい友人のIPアドレスを入れるのでしょうか? よくわかっていないのでとんちんかんな質問をしていたらすいません。

みんなの回答

• monami_s
回答No.2

ホスト名は、相手のグローバルIPアドレスです。 ドメインを取得してDNS登録が完了しているならば、ホスト名をそのまま入力してもOKです。

kazu0103
質問者

補足

ありがとうございます。 相手はHPなども持っていないんですが、ドメイン?の取得などもしておりません。IPアドレスの調べ方はコマンドプロンプトから調べました。全然違うことをしているのでしょうか?

• vaio09
回答No.1

>ホスト名(アドレス)にはファイル交換をしたい友人のIPアドレスを入れるのでしょうか? はい、そうです。 サーバとなるマシンは、固定IPアドレスになっているのか、またはFQDN(www.goo.ne.jpみたいな)が割り当てられているのでしょうか? そうでない場合、相手のマシンのアドレスを毎回調べる必要があるのですが、この点は解決済みですか?

kazu0103
質問者

補足

固定IPアドレスになっているのかはプロバイダに問い合わせればいいのでしょうか? あとサーバとなるマシンというのはひとつでよいのですか?それはFTPサーバのことですか? 私と友人のPCにTinyFTPDaemonをインストールしてアカウントの発行をしてしまったのですが・・・