• ベストアンサー

白鳥が飛び立たない

近所の沼に毎年、冬に白鳥の群がやってきます。 春になるとだんだんと北へ旅立ってゆくのですが、今年はまだ2羽、飛び立たないのがいます。 一羽は、弱っているか、幼いのでまだ飛べないのか ・・・、もう一羽はつきそっている感じです。 このまま飛び立てないと白鳥はどうなるのですか? これから夏にむかって暑くなっていきますし、大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.1

多分、翼に怪我を負っているのではないかと思います。 若鳥でも自力で飛んでこちらへやって来たのですから。 私の故郷も世界に名だたる渡り鳥の越冬地です。 毎年、翼を怪我したり何らかの障害を負って越夏する個体が居ます。 たまに、怪我も無いのに残る者も居ますが。 現在いる沼がどういった場所かわかりませんが、十分な餌が確保できる場所であれば生き延びられます。 体が大きいので暑さは白鳥にとって厳しいと思いますが。 。 。 完治する怪我なら、来年仲間と帰るでしょう。 完治しない怪我なら、生涯をその場で生きる事になります。 野生の一端です。 見守ってあげてください。

usiodon
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃるように、翼にケガをしているのかもしれませんね。小さいほうの一羽は色がグレーっぽく、まだ 子供のようです。 沼には魚がおり、近所はず~っと田んぼですので餌には困らないと思われますが、釣り人がけっこういるのです。 釣り糸や釣り針でケガをしたりしなければよいのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白鳥

    三条市は冬に白鳥が来るそうですが、何月ごろまでいるのでしょうか。 沼は湖畔ではなく川にいて珍しいとのことですが。 ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

  • 白鳥の生態

    白鳥の生態について調べています。 白鳥は冬になるとシベリヤから日本にやってきます。 私は長野県の諏訪湖の近くに住んでいますが、毎年白鳥が飛来してきます。 なぜ諏訪湖に来るのか知っている方いたら、教えていただけないでしょうか?

  • 白鳥の餌は~?

    白鳥の飛来がありました。 パンの耳をちぎって やりました。 処で 白鳥は”北の古里”では 何を食べているのですか?  去年はキャベツも食べましたが 今年は あまりキャベツは好まないようです。    白鳥にも餌の好き嫌いがあるのですか・? ・

  • ハクチョウは夜も飛ぶ?

    私が住む土地にもいよいよハクチョウがやってきました。 今日の夜9時頃家の中にいたところ、外からハクチョウが鳴き声が聞こえてきました。 すぐに聞こえなくなった様子から、飛んでいる状態だったのだと思います。 今まで毎年冬になると空を飛ぶ白鳥を見ていますが、夜に飛んだのは見たことがありません。 ハクチョウって夜も空を飛ぶんですかね?? 教えてください。

  • 居残り白鳥はどうなるか

    当地(青森岩手県境沿岸)の川に、まだ首に黒い毛があるので幼鳥と思われる白鳥が3羽残っています。1、この3羽の白鳥は成長すれば、夏でも北へ帰るのでしょうか。2、不定期に餌を与えている人もいるようで、なんとなく、人を頼る雰囲気があるのが気がかりです。人頼みでは夏を生き延びる可能性は低いのではないでしょうか。

  • 白鳥の謎

    まずは、疑問を投げかけます。 1.白鳥は視力が良いのか聴力がいいのかどっちなんだろう? 2.米を食する動物は白鳥だけなの? 以上 さて、上記の疑問を持った切欠はこんな感じです。 毎年飛来する白鳥だが、稲刈り後の田んぼに着陸して雪が降る前は 必ず田んぼ残米を群れで食べている。がしかし! 毎年同じ田んぼに残米があるとは限らないし、空中から田んぼを見て 果たして米をどのようにして確認、発見するのだろうか?と疑問が「1」です。 次に、その残米ですが白鳥以外にも飛んでいる鳥は多数ですよね。 がしかし! 白鳥しか毎年食べないんです。不思議です。と疑問「2」です。

  • 春と秋に咳がでます。

    毎年冬から春になる時、夏から秋になる時に咳をしたくなります。 こらえようとしてもこらえ切れません。 夏又は冬になると治ります。 くしゃみはそんなにでないので花粉症ではないと思うのですが何か該当しそうな原因はあるのでしょうか?

  • 捨てたい症候群・片付けられない症候群

    以前の私は、部屋に小物や飾りをしていました。 季節に応じて夏や冬仕様にしたり。 でも最近、捨てたい症候群でとてもシンプルにしてしまいました。【この洋服は去年の夏、着なかったので今年の夏もきっと着ないから捨てちゃおう。最低限コレがあれば生活できるから小物類は捨てちゃおう】と言う感じです。 皆様はどちらですか?と言いますか、どんな感じですか?

  • タマの痒み

    夏は股間が痒くなる♪ ってことでデリケアM'sを塗って たけど、あまり効かない。 それどころか、毎年冬の乾燥肌で 痒いのに、今年はタマまで痒いまま。 どうする?この冬… このタマの痒みも乾燥肌なの でしょうか?

  • ハウス栽培みょうが苗は何種類あるか

    今年春に近所から貰った我が家のみょうがの開花時期が終わったようです。スーパーではまだ大きなみょうがを売っています。これはハウス栽培だなと想像します。仮にハウス栽培のみょうがが秋、更に冬も開花するとするならば、春開花、夏開花、秋開花、冬開花のように分けて苗を育てているのでしょうか。教えてください。