• ベストアンサー

白鳥の餌は~?

白鳥の飛来がありました。 パンの耳をちぎって やりました。 処で 白鳥は”北の古里”では 何を食べているのですか?  去年はキャベツも食べましたが 今年は あまりキャベツは好まないようです。    白鳥にも餌の好き嫌いがあるのですか・? ・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabi2007
回答No.2

元々ハクチョウは植物食ですので草の実や水草などを食べていると思われます。 パンなどは本来のエサではないために、こういうものを与えるのは ハクチョウの習性を狂わせるとして行わないのが良識となっています。

yumehanabi
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.1

ハクチョウがシベリアで何を食べているのか知りません。野生の白鳥に初めて成功した新潟県の瓢湖では,屑米や古米・麦・パン屑等を与えているようです。当初はお茶がらを乾したものも食べました。私も茶殻を乾燥させ段ボールに詰めて送ったものです。しかし,最近の白鳥さんは贅沢になりましてほとんど食べないそうです。

yumehanabi
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。